• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailアカウントでメーリングリストへ投稿しても自分に返ってこない

  • 質問No.3061790
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

Gmailアカウントを使用して参加しているメーリングリストへ
投稿しても自分に返ってきません。

通常、メーリングリストは、投稿した内容がそのまま投稿者が
受信できるようになっています。

Gmailアカウントを使用する場合は、不可能なのでしょうか。
ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (103/251)

あなた音使用しているGmailの設定で、メーリングリストからのメールが迷惑メールとして処理されているのでしょう。迷惑メールフォルダを開いて、確認してみてください。処理を解除するかルールの設定を追加してみてはどうでしょう。
お礼コメント
tiger-park

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
迷惑メールフォルダもどこにも入ってこないんです。
投稿日時:2007/06/07 13:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (77/150)

> 自社ドメインのメールを使って送受信しているのですが、
> POPは、Gmailを使いSMTPを自社サーバを使うということ
> でしょうか。

そうです。

Gmailのメールアドレスは、***@gmail.comに対して、***+abc@gmail.com(+に続けて任意の文字列)でも同じアカウントに届くので、
***+ml@gmail.comのようなメーリングリスト用のアドレスでメールソフトに別の送信サーバを指定したアカウントを作ってメーリングリストに参加すると良いと思います。
お礼コメント
tiger-park

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。

POPをGmail
SMTPを自社サーバの設定にしたら見事、メーリングリスト使えました。
感謝します。
投稿日時:2007/06/07 22:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (77/150)

Gmailは自分が送信したメールもアーカイブされスレッド化しますが、メーリングリストから同じ内容のメールが送られてきたときは捨てられるようです。
同じ内容かどうかをどのように判断しているかは分からないのですが(おそらくMessage-IDヘッダかな)、これがGmailの仕様のようです。

別のメールサーバから送信すればメーリングリストで配信されたメールを受信できます。
お礼コメント
tiger-park

お礼率 80% (12/15)

なるほど、メールヘッダーを見ているんですね。

自社ドメインのメールを使って送受信しているのですが、
POPは、Gmailを使いSMTPを自社サーバを使うということ
でしょうか。
投稿日時:2007/06/07 13:52