• ベストアンサー

DVD再生時、画像がカクカクします

自作PCでDVDを再生すると画像が均一な間隔でとびます。 どこに問題があるのでしょうか? スペックは ペンティアム3 868MHz メモリー128MB ビデオカードはマザーボードAOPEN MX3Sのオンボード 上記3品のどれかが問題だと思うので、交換しようと思うのですが どれが原因でしょうか? ・・・DVDドライブも関係あるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jon1224
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

スペック不足ですね ギリギリラインの場合 コントロールパネル→画面→設定から画面解像度を 下げてやると再生出来る事もあります。それでも無理な 場合はやはり三品ともてこ入れがいると思います。

jun_jii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 解像度を下げるという手段があったのですか!! 実際にやってみたら見事に成功しました!! ・・・しかし画面が見にくく(小さく)なってしまいますね。 3品全部交換はきついので解像度が関係しているのでしたら ビデオカード買えば(中古)なんとか標準の解像度のままで 大丈夫でしょうか?・・・素人考え??

その他の回答 (5)

  • jon1224
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

当方も再生出来なくて困って色々試した結果この方法で出来た事が あると言う程度であまり原理的な事はわかっていませんので 増設すれば出来るとも出来ないとも何とも言えません。。。 出来る可能性もありますが、CPUも間違いなくギリギリライン ですのでビデオカードを増設したがだめだったと言う事も 考えられます。 他にはmedia player classic など負荷の軽い再生プレイヤー を使う若干改善します。その場合はエクスプロラーから VOBファイルを直接media player classicで開きます。 あとはDVD再生にも使えるかどうかはっきりわかりませんが デコーダーにffdshowを使えると若干軽くなります。インストール をする時にmpeg2(VOBファイルの中身はmpg2です) にチェックを入れて下さい。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/mpc_install.html,http://cowscorpion.com/dl/ffdshow.html
  • SEEK6196
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

バイト先で同じM/Bを使っています。 構成は メモリ 250MB M/B AOpen MX3S CPU セレロン1G これでもかなりきついですね。。。 約5年以上経っていますのでこれを期に買い替えがいちばんですよ!!

noname#39970
noname#39970
回答No.4

あと ドライブが縦なら横にしてごらん

noname#32124
noname#32124
回答No.3

ディスクに深い傷が入っていると思います。 できることならフリーのバックアップソフト(DVD Shrink、DVD Decrypter)で新品ディスクに移すことをお勧めします。 それで直った経験があります。 DVD Shrink、DVD Decrypter ダウンロードサイト http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/down.htm DVD Shrink DVD Decrypter 使い方解説サイト http://butamaru.hp.infoseek.co.jp/etc/dvdshrink/shrink.html ダウンロードも解説も検索すればかなり出てきますので、わかりにくければ探してみてください。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/down.htm
  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.1

単にスペック不足です。 3品ともまとめて交換するしかないと思います。

関連するQ&A

  • DVD videoが再生できない

    レンタルショップで借りてきたDVDvideoが再生できません。 別のある歌手のプロモビデオの入ったDVDは問題なく再生できているのですが、 DVDvideoのほうはドライブがディスクを認識さえしてくれず読むことができません。 パソコンのスペックは以下のとおりです aopen MX3S celeron700 Memory128MB aopen DVD1240 Win98SE PowerDVD 2.0 aopenのサイトにはDVDビデオにも対応とかいてあるんですが http://www.aopen.co.jp/products/optical/dvd/dvd1240.htm どなたかご存知の方お願いいたします。

  • パソコンの性能について

    自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか? ・CPU Pentium 866MHz ・HDD IBM DTLA307020 20GB ・マザー Aopen AX3SPro ・ビデオカード Aopen Pa256MX ・メモリー 384MB と、このようなものが設置されているみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードの NumLock のLEDが消えません。

    自作パソコンで、Windows98SEですが、シャットダウンしても キーボードのNumLockランプが消えませんが正常なのでしょうか?。 マザーボードのLEDも点いてます。 得に不具合は無いのですが気持ち悪いです。 PCケースの後ろの主電源のスイッチを切ると消えます。 (PCスペック) ・マザーボード AOpen AX37 Plus         Apollo Pro266 チップセット         RAID0使用 ・CPU    Pentium(3) 866MHz FSB133         Socket370 ・メモリー   DDR SDRAM PC2100 128MB×2 BIOSの設定は起動時NumLockになっています。 前に自作したPCは確か消えていました。(マザー AOpen AX3S Pro) これはこういうものなのでしょうか?。どなたかご教授お願いします。

  • サウンドデバイスがインストールできない。

    自作PCですCPU intel celeron 1.70Ghz マザーボード AOpen MX46-533 MAX/MX46-533V メモリー 223MB SIS 7012 Audio Device のドライバーをホームページより ダウンロードしたががエラーが出てインストールできません。 エラー表示は数字で「-536870397」 です、英語ができないためお願いいたします。

  • DVD画像のキャプチャー

    Cyber Link DVD Solutionを使用してDVD画像をキャプチャーしているのですが、画像が荒くもっと綺麗に出来ないものか悩んでいます。 グラッフィックボードの性能も関係してるのでしょうか? OS Windows XP Home Edition SP2 CPU Pentium D 915  マザーボード ASUS P5VD2-MX  メモリ DDR2PC2-5300CL5 512MB×2 グラフィックボードはオンボードです。 性能の高いグラフィックボードに交換すればキャプチャー画像もよくなるのでしたら交換したいですが。 キャプチャーを高画質にする為にグラフィックボードが関係あるのかどうか、どうかご教授下さい。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 初心者です、よろしくお願いします

    初心者です、よろしくお願いします。 自作機を作ろうと思って安い部品を買いあさって組み立てる ところまでこぎつけました。 マザーボード AOPEN AK73PRO(A) CUP サンダーバード 1.33MHZ メモリー 128MB(SEDRAM) なのですが、一応組み立ててみたんですけど電源を入れると 「CPUだめじゃん」と繰り返して言うだけで画面に何も出ません これはCPUそのものがだめなのかそれともマザーの設定(ジャンパーピン) 等がだめなのか分かりません。よろしくお願いします

  • DVD再生にはスペック不足?

    今のパソコンにはDVDドライブがなく、DVDが観れないのでDVDドライブの増設を考えていました。 しかし、このパソコンでmpeg1ファイルを再生すると、コマ落ちとかが結構発生してしまうことがわかりました。 DVDだと、もっと負荷が高いので当然、このパソコンだとコマ落ちしてしまうと思うので、スペックアップしようと思っているのですが、 どこを強化すればいいのかよくわかりません。 ちなみに1年ぐらい前に自作したパソコンです。 スペックは、 Celeron1.2Ghz、メモリ384MB、HD60GB、グラフィックボードDiamond Stealth(3)S540(VRAM32MB)、Windows2000Professionalです。 一番怪しいのはグラフィックボードなんですけど(実は4年前に作った自作PCの使いまわしなんで…)、ゲームとかもソコソコ動いているし、VRAMも32MBあるんで、特に問題は無いと思うんですが… よろしくお願いします。

  • ビデオカードを買いたいのですが・・・

    先日自作パソコンを作ったのですが、 すぐに電源が落ちてしまいます。 確認したところビデオカードに問題があるようです。 下記のマザーボードに使用できる、 ビデオカードを探しているのですが、 いいのありませんかね? 価格が安いのがいいのですが、 一様自分で調べた、 ビデオカードは使用できるのでしょうか? わかる方ご回答をお待ちしております。 マザーボード:AK77-600N(Aopen) 購入予定のビデオカード:MX4000-V64(Aopen)

  • パソコンXPの現状(買える)の最高スペックについて

    パソコンから2年間離れていました。そのころはペンティアム4が出たころで すごいなあと思っていましたが最近はどうなっているのかよくわかっていません。 現状考えられる最高スペックとメーカーを教えてください。 CPU INTEL Pentium 4 520 Socket775 BOX ソケット? マザーボード メモリー DDR SDRAM PC 512MB CL VIDEO エキスプレスx16? HD 400GB? DVD DVD+-? OS 64ビット対応?