• ベストアンサー

体脂肪率1%の差は、どれくらいのものでしょうか

おはようございます。 体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。 極端に言えば、0.1%でも変わってしまいますが・・・^^; 体脂肪1%とは、見た目でどれくらい違うものなのでしょうか? とても回答し辛い質問の仕方で大変申し訳ないのですが どなたか回答して下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

体重が50kgの人の場合、体脂肪1%の重さは0.5kgですよね。 0.5kgなんてご飯を食べたり水を飲んだだけでも変わる程度の重さですので 見た目はほとんど変わらないのではないでしょうか。 これからいくと、体脂肪3~5%低下すれば見た目に変化が出てくるのではないでしょうかね?

nakihituji
質問者

お礼

具体的な数字を出して頂いたおかげで、納得できました。 とても分かりやすい回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.3

#1の方が回答されている通りで、恐らくほとんど「見た目」が違うことはないでしょう。 >体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。 例えば30歳男性で体脂肪率25%以上は「やや肥満」という内容が書かれている雑誌や本などがありますが、多分その文中でもあくまで「目安である」という補足が必ず付けられているはずです。そのような説明が付けられていないものは、多分データなり数値を単に引用しているだけで、かなり乱暴でいい加減な書物だと思われます。 このようなデータとその内容の信頼性は統計学に基づいて1つの目安として参考値として挙げられているものなので、たかが数バーセントは 計測値の誤差も、個人差もある非常に幅のある数値であるということが前提です。 ちなみに、家庭用で「体脂肪率」が1%台まで正確に計測できる機器は まずないと考えていただいて結構です。1%台まで正確に測るためには、個人によっても計測の時間や計測の条件などを厳密にそろえなければならないし、医療用などで使用している水槽を使うような大規模な測定器が必要です。 家庭用で「体脂肪率」を測定できる機械は、そのような大規模な医療用測定器で、多くの性別や体型などの人から幅広く体重と体脂肪率のサンブルを取って、それらの中から最大公約数的な数値を当てはめて表示しているだけであって、個人によって、また測定時の条件によって、 数%程度の差は発生しても致し方ないということは、多分取り扱い説明書などにもきちんと書いてあるはずです。

nakihituji
質問者

お礼

やはり体脂肪率だけではどうこう言えないのですね・・・ 沢山の情報、有難うございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

こんにちは!体脂肪率計を買われて毎日測定してみえるのでしょうか?普通肥満かどうかは、BMI(ボディ・マス・インデックス)で判定します。 体脂肪率だけでは余り参考になりません、日により時間により変動します、omron のヘルスメータで、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率、 骨格筋率、基礎代謝量、体年令、等が測定出来るものがありますが、それで体全体のバランスを見て下さい。 私も体脂肪率を3%~4%下げようと頑張っていますが中々下がりません、1%下がっても外見上はほとんど変化無いと思います。 BMIを下げる事を目標にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_index.html
nakihituji
質問者

お礼

こんにちは。体脂肪率が計測できる体重計はあります。 どこのメーカーかは分かりませんが、 身長や年齢などを入力し、体重、内臓脂肪度、基礎代謝量などが計測できます。 BMI、体脂肪率共に標準値ですが、標準体型には見えません。 BMIの割りに、体脂肪率が多いみたいなのです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率は低いのにプヨプヨ・・・

    24歳、男です。 私は体脂肪率は12%くらいでかなり低いです(オムロンのカラダスキャンの結果です。スポーツショップにある、もっとしっかりした体脂肪計で測ってもらっても同じくらいでした)。 それなのに見た目はかなりプヨプヨです。特に下腹が・・・。体脂肪率20%くらいに見えます。 ちなみに内臓脂肪は普通くらいです。 高校まではかなり肥満だったので、そのときにたまった脂肪がなかなか落ちないということなのでしょうか?下腹の脂肪は一番最後に落ちると言いますし・・・。 これは体脂肪が1桁になるくらいまでダイエットしなければならないのでしょうか?詳しい方や、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 体脂肪率を下げたい。

    19歳女です。最近体脂肪率をはかる機械がウチに来た為はかってみたのですが、身長152cm体重47~48kgで体脂肪率27~28で肥満気味と出てしまいました・・。外見ではポッチャリ過ぎず、でも痩せてるわけでもなく至って普通っぽいため少しショックだったのですが、今日なんと30という体脂肪率が出てしまい肥満への危機を感じてダイエットを考えて、良い方法をさがしています。。 体脂肪率を下げるということで筋肉をつけるようなのが良いのかとおもい、一応昨日あたりから腕立てや腹筋を頑張ったりしてるのですが、こんな方法より良い方法がないか探しています。 ちなみにめんどくさがりな性格な為やることが一杯で時間のかかるものより、歯磨き中や入浴中、トイレに篭ってる時など、毎日少しずつでも出来るプチダイエットのような効率的なものも探しています。(ちなみに腕立て腹筋あたりはめんどうと感じるほどでもないデス。) 最後に質問ばかりで申し訳ないのですが、筋トレなどは、1日のどの様な時間帯に、1日何回、するのが好ましいのでしょうか?今は一応入浴後の1日1回だけです。(これは・・少ないですよね;) とにかく体脂肪率を下げる良い方法を探しています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    今肥満です。体脂肪率も34%です。体脂肪率の許容範囲は何%までなのでしょう?私の身長は160cmで体重は73kgです

  • 体脂肪率が・・・

    現在、164cm/56kg、BMI値では肥満の部類には入らないんですが、 何と体脂肪率が34%もあるんです! これって、やっぱり異常ですよねぇ。 見た目にブヨブヨした体型ではないので、内臓脂肪ってことかしら? ・・・こっ、怖~い! 体脂肪ってどうやったら減るんでしょう? 良いアドバイス、お願いします。 ちなみに現在「鰯の頭も信心」で「ガルシニアエキス」を服用中です。

  • 体脂肪率が28.6パーセントと結構高めの私。

    私は小6で体脂肪率が28.6パーセントもあります。 身長158.7センチ 体重50.6キロ  です。 私はすごい汗かきなのですが、わたしの場合は、体脂肪率が高い(肥満)のが原因なのですか? 教えてください。

  • 体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器

    体脂肪率・内臓脂肪などが正しく計れる計測器 「ダイエット」の質問項目を見ていると、“足乗せタイプの体重計では「体脂肪率・内臓脂肪レベル」などは殆どでたらめだ”  という回答が多く見受けられるのですが、本当に正しく計りはどういうのでしょうか。  また、それら『体脂肪率』『内臓脂肪レベル』『隠れ肥満度』などの算出はどのようにするのでしょうか。

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体脂肪率

    私は、身長167cm、体重64kgの男性です。 体脂肪率が、手で測る体脂肪計で測ると12%で、足で乗って測る体脂肪計で測ると27%です。手と足の両方で測るものだと20%台です。 1.手のみで測った場合と、足のみで測った場合とこんなに数値に差が出るのはなぜでしょうか?またどちらの方が正確な値に近いのでしょうか? 2.身長に比べると体重は標準的だと思いますし、体つきの見た目は比較的筋肉質で腹筋も割れてるのですが、足のみで測るとこんなに肥満気味なのは、足や内臓に脂肪が多いということなのでしょうか?

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 体脂肪率が高いのにBMIは普通って?

    私は21歳の女子です。 別にダイエットを意識したことはないのですが、今日友達の家で初めて体脂肪計というものを使い測ってみたところ体脂肪率が42.4%と出ました。 表示には・低い・標準・高いの中の「高い」になっていたのですが、BMIは21と標準値でした。 家に帰って調べてみたら私の歳で(私の歳じゃなくてもかもしれませんが)体脂肪率が40%を超えているのはかなり肥満の部類に入るようなことが書いてあったので驚いています。 確かに私は隠れ肥満っぽいところもあるのですが、体脂肪率がこんなに高いのにBMIは標準っていうのはなぜなんでしょうか? 分かる方はぜひ教えてください。