• ベストアンサー

赤ちゃん用日焼け止め

norvasc1の回答

  • ベストアンサー
  • norvasc1
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

昔は母子手帳にも日光浴が推奨されていたのに今は削除されているようですね それだけ紫外線量が多くなったということでしょうか・・・ ご質問の方ですが、某みのもんたさんのTV番組でも6月は紫外線量がもっとも多いとやっていました ので可能であれば使ったほうが良いかと思います 紫外線を吸収する成分が入っているものは肌が弱いお子さんには刺激が強いかもしれないので、お店で店員に聞いてみるのも良いかもしれません  蛇足ですが、私はNOVというブランド(?)をおすすめします そこの業者ではないですが(笑) 肌の弱い方でも使えるそうです

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics10/sho4/sho4_3.html

関連するQ&A

  • 赤ちゃん月齢の数え方

    今、『赤○ぐ』サイトを見ていて気になったのですが、 0ヶ月、1ヶ月、2ヶ月とその月の赤ちゃんについての情報が載っていました。 参考がてら読んでいたのですが、疑問に思ったので教えてください。 うまく説明できないのですが・・・このページを見ていると、 たとえば、赤ちゃんが6月1日に生まれたとしたら、 6/1~30日までの期間が0ヶ月(生後30日) 7/1~31日までの期間が1ヶ月(生後60日) というような書き方をしているようなんですが、 0ヶ月の終わり頃には、生まれてから30日経っている訳ですから、生後1ヶ月という事にはならないのですか? 月齢別1ヶ月のページには、 『1カ月の終わり頃には、そろそろ外気浴を・・・・』と、 『お宮参りは、生後1カ月を過ぎてから、陽気のいい日を選んで』という説明があるのですが、 生後30日を過ぎて宮参りで外に出ているのに、1ヶ月の終わり(生後60日)頃にはそろそろ外気浴って変じゃないですか? この月齢リストの見方がわからなくなってきました。。。。。

  • 赤ちゃんを抱っこするママの日焼け止め

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。 娘は抱っこ紐をすると私の胸をちゅちゅと舐めるので、今まで使っていた日焼け止めが 怖くて使えません。 赤ちゃん用の日焼け止めを使う事も考えましたが、子供ができる前はSPF50をつかってたので赤ちゃん用ではSPFが低いので頼りない感じがします。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。

  • 赤ちゃんの日焼け止め。

     最近は、赤ちゃんでも日焼け止めをした方が良いと聞きますが、結構嫌がって上手く塗れません。  ウエットティッシュタイプとかだと良いのですが、スポーツ用や大人向けのものが多くて、化粧落としを使わないと落ちないような強力なタイプが多くて、肌が弱いうちの子には不向きです。  それで、あかちゃんに塗りやすい簡単な日焼け止めを探しています。  何かオススメの日焼け止めってありますか? それから、嫌がる日焼け止めも、こうやると簡単に塗れますよみたいなのがあれば、教えて下さい。  今まで試したのは、資生堂のアネッサの赤ちゃん用とジョンソンアンドジョンソンの日焼け止め、それからメンソレータムの赤ちゃん用などです。  それ以外の商品でオススメがあったら、教えてください。

  • 赤ちゃんの日焼け止めはいつからしましたか?

    生後6ヶ月の息子をもつママです。 桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、 同時にお日様の日差しも気になるようになりました。 赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、 皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを 塗りましたか? ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?

  • 赤ちゃんの日焼け止めについて

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。外に出かけるときはもう日焼け止めを塗ったほうがいいんですよね?顔をこすったり手をなめるのですがどこまでぬるものですか?教えてください。

  • 水で落とせる日焼け止めはありますか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、 この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか? ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、 病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、 そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。 まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか? もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、 この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、 水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、 ご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • 赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。

    赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。 こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。外出する機会もおおくなり、日焼けが気になりますが、どの日焼け止めを買っていいか悩んでいます。ベビー用の日焼け止めはたくさんありますが、顔まで塗って良いものか、また、手や足に塗って、舐めても大丈夫なのか心配です。 ベビー用の日焼け止めで、顔のすみずみまで塗れて、手足に塗って舐めてしまっても安心の日焼け止めは、あるのでしょうか?

  • 現在10ヶ月の赤ちゃんがいます。

    10ヶ月の赤ちゃんがいます。 おすすめの日焼け止めのメーカーを教えて下さい。

  • 室内の紫外線と日焼け止め

    三ヶ月の赤ちゃんがいます。 雑誌の付録の紫外線チェックをしてみた所、 家中のどこにいても(日向でなくても)照り返し等で紫外線が出ます。 赤ちゃんに日焼け止めを塗るべきなのかどうか悩んでいます。 「んな大袈裟な…」と思う反面、 もし何年かしてシミやソバカスが出たら 「あの時、私がもっと注意すれば良かった…」と後悔しそうで…。 日焼け止めにも、 怖い成分(なんと言う成分が怖いかが解りませんが)が有ると聞き 赤ちゃんに塗るのは、どうなんだろう?とも思うし。。。 先輩ママさん達は、どうしてたのかなぁ?と思って相談させて頂きました。 (1)生後 何ヶ月くらいから、外に出る時に日焼け止めは塗りましたか? (2)自宅に居る時も日焼け止めは塗りましたか? (3)使った(使っている)日焼け止めを教えて下さい ※出来たら、日焼け止めの怖い成分の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生後一か月半の赤ちゃんのお出掛け

    こんにちわ。真剣に悩んでます。 6月頭に第二子を出産しました。 今週末に一か月検診です。(生後一か月と10日位) その次の週に免許証の更新に行かなければならないです。(生後一か月と20日位) 車で大体一時間位の免許センターに行きます。講習時間は30分。 旦那と上の子供と私と赤ちゃん4人で総出で行きます。 車なのでエアコンで過ごして、私が講習やらでいない間は車で待っててもらう予定です。 毎日暑いし、慣れない外出で赤ちゃんが大丈夫か心配です。 出産前に更新できる事を知らなくて、、、今頃あわててます。。。 あと、8月にお宮参りを予定してます。 私は秋ごろまで待とうと言ったんですが、主人がどうしてもお盆までには済ませたいと言って。 こちらは生後二カ月半位になってる頃だと思います。でも真夏だし心配です。 気を付ける点などアドバイスいただけないでしょうか。 免許の更新もお宮参りも本当は延ばすなりした方が良いでしょうか。 主人は気にしすぎだと言っており、もしかしたら免許センターの中に連れてきてしまうかも・・・。 車は退屈だからとか言って・・・。 それはさすがに止めるべきですよね? 赤ちゃんは抵抗力がないからウィルスなど貰ったら大変ですもんね? 主人を説得するのが憂鬱です。主人は私がこうだと言っても「大丈夫だ!」の一点張りなので・・・。