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迷惑メールの原因

今まで5年以上メールを使用してきましたが、2週間前からとうとう迷惑メールが届くようになってしまいました。迷惑メールの原因はいろいろあると思いますが、宛名のアドレスが自分ではなく、すべて自分と同じプロバイダ&サービスを使用している人なのです。(メルアドの@後が一緒)知り合いで同じサービスを使用している人はいません。これ以上迷惑メールを増やさない為にも(無理かもしれないけど)原因らしきものが分かればいいと思っていますが、想像つく方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

対策は ・無視する 送ってくるなと返事をするのは逆効果 ・メールアドレスを変更する 周囲にアドレス変更を知らせるのが面倒 ・プロバイダーの迷惑メール対策サービス(有料 or 無料)を利用する ・Thunderbird等の学習型フィルタ搭載したメールソフトで迷惑メールを選り分ける 基本的に一度受信する必要があるけど、自動でメールを選り分けてくれる。 迷惑メールを多く受信(学習)すれば、精度があがる。 迷惑メールが来る原因は ・掲示板等に書き込んだアドレスを拾われた。 ・懸賞やアンケート等に応募したアドレスが漏れた。(条件にメールが送られてくるとあり、了承している場合は迷惑メールではない) ・自分や知人のPCに記録していたアドレスがウイルス等で漏れた。 ・下手な鉄砲も数撃てば当たる式。デタラメなアドレスを自動で作って送っている。 等です。 > 宛名のアドレスが自分ではなく、すべて自分と同じプロバイダ&サービスを使用している 下手な鉄砲も数撃てば当たるです。 電話でも「0123-45-XXXX」といった局番の地域があれば、最後のXXXXを0000~9999までデタラメに押していけば、相手の名前は判らないけど繋がるように、 メールも「XXX@▲」といったようにXXXを適当にa@▲、aa@▲のようにデタラメに送りつけていけば、いくつかは届きます。 次からは、その中からエラーが出なかったアドレスのみに送ればいいのです。 質の悪い事にPCだと費用も手間もほとんどかけずに出来ますからね。 メールアドレスのは@以降はプロバイダ名等ですから、電話の市外局番同様に誰でも知る事ができます。 宛先が別人のものなのは、BCCという宛先を知らせずに複数のアドレスに一斉に同じメールを送る仕組みを使っているからです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

原因は貴方のアドレスが漏れているからで、違うアドレスで送られてくるのは貴方のアドレスがBCCで指定されているからだと思われます。 これは迷惑メールでは良くある手法です。 これ以上増やさないようにするにはアドレスを変える以外にないです。 一方、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタを使ってブロックするのが有効です。 BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

色々な推測はできますが追跡して特定できてもそれが対策には ならないと思います。現状では殆ど無いようですので無視して 削除されるのが一番です。 迷惑メールを送る相手に「送らないで」と言っても聞きませんし 返って連絡をとれば相手は受信が確実にできているメールアドレス と判明しますので返って迷惑メールは増加するでしょう。 現在の迷惑メールはドメイン(@以下)が同一の場合でまとめて 送信する傾向にあります。BCCの送信宛のあなたのメールアドレスが 含まれているのです。 殆どは手動では発信していないのでこの様な現象が多いのです。 現在では完全に無い事が無理と考えても過言ではありません。 正解的な規模での法的な規制がなければ無理です。(それが無理なのです) 殆ど無ければ現時点で無視して削除するのが上策です

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