• ベストアンサー

迷惑メール

先日 迷惑メールが初めて1通届きました。 おかしな事に、そのメールはプロバイダーで最初に設定されてくるメールアドレス宛に送られてきたのです。その1通だけが、です。 ウェブメールで普通に受信されていて、更にOutlookExpressで手元に届いたわけです。 初期設定のメールアドレス(ID@xxxxx.xxx)は変更した為に使った事もなくOutlookExpressでも使っていない状態です。どこかに登録した覚えもありません。ウィルス検索でも引っかかったものは何にも無く。 プロバイダーの初期設定のメールアドレス(ID@xxxxx.xxx)、この状態のものがどこからか流出したと考えるべきなのでしょうか? どういった可能性、原因でこのような状態で今回メールを受信したのか自分では判断しかねております。お分かりになる方がおられましたら、お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> プロバイダーの初期設定のメールアドレス(ID@xxxxx.xxx)、この状態のものがどこからか流出したと考えるべきなのでしょうか? その可能性もありますが、IDの場合は機械的に作成されるものですので、アドレス自動生成により偶然送信されてくる可能性の方が大きいです。 @niftyでは一時期このID宛て迷惑メールが続発し、会員に注意が喚起されたくらいです。尚、@niftyではID宛メールは受信しない様設定できる専用専用オプションがあります。 私はBIGLOBEにも加入していますが、こちらには専用オプションこそありませんが、受信拒否サービスによりID宛メールを拒否でき、実質的に@niftyとは同じ事を実現しています。

noname#96903
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6647)
回答No.2

こんにちは。 私もプロバイダーから最初に設定されたIDから別のIDに変更したアカウントでメールやっていますが、今のところそのどちらにもスパムはやってきていません。ちなみにASAHI-Netです。 おそらく、アドレス自動生成ツールによって適当にメアドを作り出して送ってみたら当たった!という事なのではないでしょうか?そう考えておくのが気が楽です。 またO.E.では、変更前のアドレスにメールが届いたらスパムとして扱うようなルールを設定してあげれば良いでしょう。 今出来る事は、このくらいです。 でわ!

noname#96903
質問者

補足

自動生成ツールなるものがあるとは知りませんでした。それに当選してしまった私は一体;;

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

メールアドレスの情報、予めリストアップしているものを利用して 送信されているメールと英数字のランダムな組み合わせでアドレスを 作成して送信しているものがあり、質問者の場合は後者のケースと 思われます。

noname#96903
質問者

補足

そういう事なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A