• 締切済み

福田進一さんの特技について

先日福田費進一さんのギターを聴く機会があったのですが、改めてその演奏技量に驚きました。いわゆる超絶技巧というのでしょうか普通の人には到底不可能な演奏技術の持ち主は専門の楽器演奏を離れても普通の人にはとてもできないような特技を持っているものでしょうか。福田さん以外の演奏家についてでもよろしいのですが、何かご存知の方にうかがいたいと思います。

noname#194289

みんなの回答

• v_mullova
回答No.1

基本的には自分の専門楽器と違う楽器では超絶技巧を使えないと思います。 そもそも、一人の人間が、専門外の楽器でも行えるような技巧は超絶技巧とは呼ばないのではないでしょうか。 人によって定義が違うのかもしれませんけどね。

質問者

お礼

御教示ありがとうございました。私の質問は超絶技巧で楽器を弾く人は日常生活でもどこか普通の人と違うところがあるのではないかというものでした。