• 締切済み

福田進一さんの特技について

先日福田費進一さんのギターを聴く機会があったのですが、改めてその演奏技量に驚きました。いわゆる超絶技巧というのでしょうか普通の人には到底不可能な演奏技術の持ち主は専門の楽器演奏を離れても普通の人にはとてもできないような特技を持っているものでしょうか。福田さん以外の演奏家についてでもよろしいのですが、何かご存知の方にうかがいたいと思います。

noname#194289
noname#194289

みんなの回答

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

基本的には自分の専門楽器と違う楽器では超絶技巧を使えないと思います。 そもそも、一人の人間が、専門外の楽器でも行えるような技巧は超絶技巧とは呼ばないのではないでしょうか。 人によって定義が違うのかもしれませんけどね。

noname#194289
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。私の質問は超絶技巧で楽器を弾く人は日常生活でもどこか普通の人と違うところがあるのではないかというものでした。

関連するQ&A

  • すぐにあきらめる癖を直して、特技をつくりたい。

    すぐにあきらめる癖を直して、特技をつくりたい。 例えばギターなどを始めたとして、ギターがものすごく上手い人などの演奏を見たり、専門的知識をたくさん持っている人の話を聞いたりすると、 その時は、やりたい!と思って始めたものの、彼らと自分とを比較して、 自分には到底出来ないな。無理だな。と思い、一気にやる気を失くしてしまいます。 また、ある程度出来るようになっても、同様にレベルが上の人と比較して、自分がかけ離れてるのを実感し、 やる気をなくしてしまいます。 ですが、もし上手くなれたら・・・と思い描いてはいます。 考えた結果、私は何かをやるとき、実力とかけ離れた、ものすごく高い目標を持ってしまい、 それに伴い、自信とやる気を失っていっている感じです。 そのため持続力がなく、あきらめやすいです。 出来れば、ずっと続けて、特技にしたいです。 すぐあきらめる癖をなくす考え方や、アドバイスを教えてください。

  • 特技を聞かれたら、あなたは何と答えますか?

    こんばんは。アンケートです。 人から、「あなたの特技は?」と聞かれたら 何と答えますか?教えてください。 あと、できたら私へもコメントしていただければ嬉しいです。 私は、あまり特技らしい特技がないのですが、 唯一ちょっと自慢できるとすれば中華鍋を振れるぐらいです。 中華料理レストランで3年アルバイトしていまして、一般家庭の 10倍ぐらい?の火力のあるゴトク(コンロ)で、中華鍋振って ました。チャーハンやエビチリなど、まとめて数人前を中華鍋で 作ったり。 まず普通に生活するうえで、中華鍋を振る機会がないのですが、 これも特技にしちゃっていいと思いますか?それとも「中華鍋 を振れる」以外の別のうまい表現ってあるでしょうか。

  • 音楽を技巧(テクニック)として聴いてしまいます!

    音楽を聴くときに、素直に楽しめないときがあります。 楽器演奏をしてきたせいではないかと思っています。(ギターをわりと長くやっていて、ピアノをすこし、ドラムスを少し勉強してきました) 右脳ではなく、左脳で聞いてしまうような感じです。 たとえば、ドラムの音を聞きながら、こんな叩き方をしてるのだろうと想像したり、ギターの音でも、どんな引き方なんだろうと考えます。 メロディを聞かずに、ハーモニーはどうなっているか、とか考えてしまいます。(思わず、技巧を分析してしまうのでしょうか) それはそれで、一つの楽しみ方であることは分かっているし、ある意味一つの能力と見ることも出来ると思っています。 しかし、その音楽の全体像としての良さを感じる能力は劣ってしまったように思うことがあります。 もっと素直に音楽を楽しみたい、とも思うのです。 主に、楽器演奏をしてきた方に伺いたいのですが、同じように感じた方はいらっしゃいますか? そのことで、困ったことはありませんか?

  • 「キース・ジャレット」

    彼のハイレベルの技術には敬服します。しかし、彼のジャズには特徴がないのではないかと思います。それに、自分がうっとりしているのが鼻につきます。演奏しながら「どうだいこれが僕のジャズだよ」と言わんばかりに観客の方を見、時には絶頂のうめきをあげ、彼の出す音をしっかりと聞きたいのに別の要素が彼のジャズを邪魔します。 バッハも上手ですし、何をやらせても上手です。しかし彼のジャズはただ上手だけ。ウィントン・マルサリスにも同じような感じをもっています。クラッシクの名プレーヤーでジャズをやる人に、フレデリック・グルダがいます。彼のジャズには惹きつけられます。ブルースが結構多いですが、(木)管楽器?で演奏しても惹きつけられます。なぜなんだろうかと思います。違いはやはり自分にうっとりしていないから・・・?上原ひろみも独特のナルシズムが感じられます。 ビル・エバンスのジャズには彼の苦しみがある、苦悩がある。セロニアス・モンクには彼ぎりぎりのところで演奏し主張します。超絶技巧のゴンサロ・ルバルカバには彼にしかない個性がある。 と不平ばかりで済みません。キース・ジャレットには何があるのでしょうか?

  • 近年リストの曲が話題にならないのは

    漠然とした思いですが以前、フランツ・リストの曲が取り上げられ 演奏されるのを聴いたことがあると思います。 曲名は大分経っているので失念しています。 それが近年忘れたかのように演奏されず、他の人の作品が多く紹介演奏 されているように私は思います。 リスト自身が高技術を有するピアニストと聞いているので、作品曲にも 影響し難曲で誰でも容易に弾きこなせないかなどと、私なりに思ったりも しています。 自身詳しくないので(まったくの素人)文献を調べたところ、 ピアノ曲、管弦楽曲、室内楽曲、協奏的作品、オルガン曲、宗教的声楽曲、 超絶技巧練習曲の試作と多数の作品がありました。 それなのに今このような評価が日本でなされているのか、素人なるが故か 分かりません。 専門家の人等からは、別の視点視野等から解説見方聴き方等を教えて頂けば 非常に幸いです。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

  • ジャズピアニスト オスカーピーターソンについて

    昔、クラシック音楽の講義を受けていた時に、オスカーピーターソンが登場して、現代音楽と思われる超絶技巧の演奏をしていた記憶があります。ジャズの人と思っていたのに、凄いなと思ったことを思い出し、色々調べてみましたが、見当たりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 超絶技巧系のギター教則本、DVD探してます

    エレキギターを弾き始めて10年以上になります。 最近はブルース系にはまっていることもあり、細かいニュアンスを大事にするプレイをするようになってきたのですが、あまり詳しくない人達からするとかなり地味なプレイに見えると思います。 そこで!派手な超絶技巧系のプレイも学びたいと思うのですが 皆さんお勧めの教則本、DVDなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • クラッシックの指揮者について。

    クラッシックの指揮についてです。私は、駆け出しのジャズプレーヤですが、演奏中は、あまり 自分のプレイ(私はギターですが、ギターの指板)を見ずに、バンマス(私の場合はベース)や ソロをとる楽器(例えばドラムスや、トランペットや、ベースやサックスや、ベースなど)を見ながら、というか、常にアイコンタクトで演奏していて、自分の演奏(指板)を見ずに、プレイしていますが、映像で見るとクラッシックの方は演奏中に指揮者の方を常に見るのではなくて、自分の運指(バイオリンやチェロやトランペットやサックスなど、等々)をみているように見えるのですが、やっぱり、指揮者の技量は、本番ではなく、そこにいたるリハーサルの技量なのでしょうか?おヒマなときにお願いいたします。

  • オーケストラにギターが無いのはどうしてか

    オーケストラにギターが無いのはどうしてか かつてから不思議に思っていたことなのですがオーケストラにギターが無いのはどうしてかということです。 その理由は私はギターこそ最も優れた楽器だと考えるからです。 その幅広い音域と豊かな音楽的表現力、要求される高度な演奏技術など、どれを取ってもギターは最高の楽器と言えます。従ってギターこそオーケストラが第一に採り入れ前面に出すべき楽器であると思うのですが、なぜかシンフォニーの中では使われることがあっても脇役でしかない。 これは一体どういう理由なのでしょうか。  

専門家に質問してみよう