• ベストアンサー

Firefoxのロッカージェスチャ

Firefoxで右クリックを押しながら左クリックで リンク先を新しいタブで開きたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 以前Sleipnirでは上記のようなマウスジェスチャを使っていました。 FirefoxのアドオンのAll-in-One-Gesturesで 「新しいタブで開き、そのタブを選択する」を右→左のロッカージェスチャに割り当てたのですが、 実行しても新しいタブが開くだけでリンク先を開いてくれません。 どうすればリンク先を開いてくれるのでしょうか。 上記のロッカージェスチャ以外でも何か方法があれば何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom1102
回答No.2

こんにちは。 私はAll-in-One-Gesturesを使用していないのでロッカージェスチャの設定方法は分かりませんが、新たに拡張をインストールしてもいいのであれば、Drag de Goという拡張の導入をお勧めします。 この拡張を導入すれば、リンクをドラッグするだけで新規タブで開くことができます。設定次第では上にドラッグしたときは新規タブにフォーカスし、下にドラッグしたときには裏で開くといったこともできます。 他にも、サイト上の言葉を選択してドラッグすればGoogleで検索することなどもできます。 私も一時使用していましたがかなり便利な拡張でした。 (ただし、私には必要のない機能も含まれていたので、userChrome.jsを導入していたこともあり、現在はその簡易版といった感じのDrag'n'goというスクリプトを使っています。) 下にURLを張っておきますので、気が向いたら試してみてください。

参考URL:
http://bushwhacker.seesaa.net/category/1528030-1.html
rey-04
質問者

お礼

これは便利なアドオンですね。 やり方は質問の方法と違いますが、 これならリンク先を新しいタブで開くときも楽にできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中クリックで、新しいタブにリンク先が開くと思いますが・・・ 中クリックのないマウスでしょうか。

rey-04
質問者

補足

中クリックのあるマウスですが、 中クリックは押しにくいと感じるため、 できれば上記のような右→左クリックで実行したいのです。