• 締切済み

手作りハンドクリームを作った後の器具の後始末を教えてください!

精油を販売しているところから出されている 「手作りハンドクリームキット」でクリームを作りました。 作った後、器具の後始末はどうしたらいいかわかりません。 次回使うためにもどうやって シアバターやオイルのベタベタを落とすのか どなたか教えてください

みんなの回答

• minsk76
回答No.3

どのような器具なのか判りませんが、 熱に強い材質(金属、耐熱ガラス等)ならば、 鍋で器具を煮沸後取り出し、 なるべく熱いうちに洗剤で洗うと油が落ちやすいです。 これは蜜蝋ベースのクリームにも有効です。 手作りコスメは大変雑菌が繁殖しやすいため、 個人的にはしっかり洗浄し清潔を保つことをおすすめします。

konpira-fune
質問者

お礼

おそくなりました。 やはり殺菌は重要ですよね ありがとうございます

回答No.2

私も最初は大量のティッシュを使って一生懸命ふき取っていたのですが、よく考えると次回も同じものを作るので、なにもそこまできれいにしなくていいんだと気付いて、残った分のある程度は手や体に塗って、後の容器はラップに包んだりビニールに入れてるだけです。完璧にきれいにしようと神経質になりすぎると、せっかくの手作りの楽しさが半減してしまうので、あまり考えすぎないことがお勧めかな。

回答No.1

私もハンドクリーム手作りしてます。 使った後の器具、というとビーカーみたいな容器とかき混ぜるスプーンのようなものだと思いますが、付いているベタベタはハンドクリームなので自分の手足に塗ります。 製造中に自分の手は既にクリームが付いているので家族に協力してもらったりもします。 塗った後はティッシュでよく擦って、お湯で洗えばほとんど気にならないくらいになりますよ。