• 締切済み

手作りハンドクリームを作った後の器具の後始末を教えてください!

精油を販売しているところから出されている 「手作りハンドクリームキット」でクリームを作りました。 作った後、器具の後始末はどうしたらいいかわかりません。 次回使うためにもどうやって シアバターやオイルのベタベタを落とすのか どなたか教えてください

みんなの回答

  • minsk76
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

どのような器具なのか判りませんが、 熱に強い材質(金属、耐熱ガラス等)ならば、 鍋で器具を煮沸後取り出し、 なるべく熱いうちに洗剤で洗うと油が落ちやすいです。 これは蜜蝋ベースのクリームにも有効です。 手作りコスメは大変雑菌が繁殖しやすいため、 個人的にはしっかり洗浄し清潔を保つことをおすすめします。

konpira-fune
質問者

お礼

おそくなりました。 やはり殺菌は重要ですよね ありがとうございます

回答No.2

私も最初は大量のティッシュを使って一生懸命ふき取っていたのですが、よく考えると次回も同じものを作るので、なにもそこまできれいにしなくていいんだと気付いて、残った分のある程度は手や体に塗って、後の容器はラップに包んだりビニールに入れてるだけです。完璧にきれいにしようと神経質になりすぎると、せっかくの手作りの楽しさが半減してしまうので、あまり考えすぎないことがお勧めかな。

回答No.1

私もハンドクリーム手作りしてます。 使った後の器具、というとビーカーみたいな容器とかき混ぜるスプーンのようなものだと思いますが、付いているベタベタはハンドクリームなので自分の手足に塗ります。 製造中に自分の手は既にクリームが付いているので家族に協力してもらったりもします。 塗った後はティッシュでよく擦って、お湯で洗えばほとんど気にならないくらいになりますよ。

関連するQ&A

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 香りの少ない・残らないハンドクリーム

    家事で手が荒れている母へ贈るハンドクリームを探しています。 去年はロクシタンの「シア ハンドクリーム」を贈りました。手荒れに対する効果は抜群で、香りも良いと喜んでくれたのですが、香りがしばらく残るため、フレグランス系の匂いを気にする人の前や食事中はハンドクリームを使用していないようでした。 今年は、香りが少ないまたは残らない、且つ効果があるハンドクリームを贈りたいと考えているのですが、ケア用品の知識がないため何を贈ればいいか悩んでいます。よい商品があれば是非教えてください。お願いします。 あと、ロクシタンの「シアバター」なら、独特の匂いはするものの香りは残りにくいかなと思ったのですが、シアバターは手荒れに効果はあるのでしょうか?これについても知っている方がいらっしゃれば答えてくれると有難いです。

  • ハンドクリーム

    よく、ネットショップとかオークションで 手作りのハンドクリームや石鹸 リップクリームとか入浴剤売ってるけど問題はないのですか? なんかよざそうなので購入を考えたのですが買ったこっちも罪になったら嫌だなと思い・・・わかるかた教えていただけますか?

  • ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか?

    ハンドクリームは一体いつ塗ればいいんですか? 特に台所の家事が多い主婦にお聞きしたいのですが。 最近はそうでもないのですが、冬は台所で水を使うたびに クリームを塗らないと荒れてしまうので、塗っていますが ちょっとすると、また台所で何かをする時には クリームが付いていると嫌なので、ハンドソープで洗って 野菜を切ったりして、料理が終わるとまたハンドクリームを塗って 風呂上りも、たっぷりクリームを塗った後 米をとぐのにきれいにハンドクリームを落とすために、ハンドソープで洗ってと。 毎日これの繰り返しで、何か非常に勿体無いのですが。 男の私が、こんなんなので主婦はもっとこまめにこれを行ってるのでしょうか? 何か良い方法はありませんか?

  • ハンドクリームやオイルなど

    ハンドクリームやオイルなど ロクシタンってお洒落ですが、効き目はありますか? 

  • ホワイトデー ハンドクリーム

    バレンタインに、友人の女性から友チョコとして手作りチョコレートをいただきました その人は製菓関係の仕事をしているので手作りしてくださったみたいです そこでホワイトデーのお返しにハンドクリームとちょっとしたお菓子をセットにしてプレゼントしようかなと思ってます 製菓関係の仕事で、よく手を洗う機会も多いと思いますし、自分も以前短期間水仕事をした時手が荒れたので、ハンドクリームを考えてます そこで、女性の方にお聞きしたいです ハンドクリームでオススメのものがあれば教えて欲しいです 万人受けするようなもので、見た目(パッケージ)が女子向きの可愛いものだと尚嬉しいです 女性の方のコスメとかハンドクリーム等に疎い為、ご教授ください

  • 手作り体験 蜜蝋クリーム作りについて

    体験講座でみつろううを使ってクリーム作りの体験をやりたいのですが、化粧品などは薬事法がありますが問題はないでしょうか? 手作りのリップやクリームは薬事法で販売出来ませんが、蜜蝋クリームのキット販売は問題ないので、それを購入してもらってこちらがクリームを作り道具を用意してお客様に作ってもらうのは大丈夫でしょうか? 手作り石けん等は個人でも道の駅などに販売されてますが、生活雑貨と表示すれば可能なのでしょうか?手作りクリームやリップも生活雑貨で販売できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンドクリーム、ネイルオイルなしでさかむけなおす

    ギターをひくのでハンドクリーム、ネイルオイルを頻繁に塗りなおしはできなくて、 ハンドクリームやネイルオイルを使わずに、しかもなるべく早く、 そして、さかむけをつくないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ベタつかないハンドクリームを教えてください

    乾燥肌で指先も皮膚が薄くよくきれてしまいます。ひどい時は皮膚科に頼りますが、普段のケアに使えるハンドクリームを探しています。仕事がデスクワークなので塗った後にベタつかないものがいいのですがなかなかいい物がなくてついさぼりがちになってしまいます。 仕事中にも気にせず使えるいいハンドクリームを教えてください。

  • ハンドクリームを塗った後。

    こんにちは。 ずーっと気になっている点があるので、質問してみたいと思います。 乾燥の時期なので、ハンドクリームを常用している方が多いと思うのですが、ハンドクリームを塗った後ってどう過ごしてますか? 今は『べたつかない』が売りの、さらさらしたタイプのものも売られていますが、やはり油分が含まれているのでつけた後はべたっとしますよね? 私はそのべたついた手でものを触るのが気になってしまい、中々日々の生活に取り入れられません。 例えば、お箸や茶碗など、使用後に洗うもの(衣類も含め)でしたら特に気にせずに触れます。 ペットボトルやお菓子の袋など捨てるものも同様です。 ただ、洗えないものや繰り返し使うものをべたついた手で触るのには抵抗があります。 本、パソコン、テレビのリモコンやゲーム機、ぬいぐるみ等です。 なんだか油が付着しそうで嫌なのです。 あとは手で触る食品(パンやお菓子とか)。これは健康的にどうなんだろうと思ってしまいます。 なので基本、寝る前にべったりつけて、朝洗い流す、という感じです。 もしくは外出前の、何かに触る機会がなくなるときに塗りこむか。 みなさんはどうですか? 気になるので○○している、という意見や全く気にならないという意見だけでも結構です! もしご存知の方がいらっしゃいましたら、○○分くらいたてば吸収されるのでそのまま手を舐めても害が無い、とか、油膜は取れないので口に入れるものを触る際は必ず手は洗った方がいい、とか、もともとハンドクリームは舐めても平気な成分しか入っていない、とかの専門知識もお待ちしてます!