• 締切済み

「もう」になるには?

今日、ラジオを聴いていたら 視聴者がその番組のパーソナリティの方に 「今の彼女とは付き合ってもう3ヶ月になります」と言っていました。 私は今の彼と10年付き合っています。 今までの彼氏の中で一番長いですが、一番短い人でも3年でした。 3年でも「もう」と思った事は無かったのですが、 みなさんの中ではどれくらいの期間一人の人と付き合うと 「もう」になるのでしょう? 今日のラジオ番組を聴いていてとても不思議に思ったので 質問してみました。

noname#32069

みんなの回答

noname#32480
noname#32480
回答No.3

どもっ。 私の場合は、1年経ったら「もう」って思いますね。 "長さ"としての「もう」と言うよりは、"区切り"の上での「もう」ですかね。 誕生日、クリスマス等のイベント的な物も一通りコナしたなァ、って感じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 区切り、なんでしょうかねぇ・・・。

回答No.2

「もう」の使いかたのうち別の意味合いもあるかと。 気がつかないうちに「もう」そんなに時間が立ってしまったの? 夢中過ぎて過ぎる日々が早く感じるのでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意味合いの違いなんでしょうか・・・?

• kabo-cha
回答No.1

中学生くらいなら3ヶ月は「もう」なんでしょうけどね。 大学生以上ならば「まだ」の範疇だと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と大人の感覚の違いなんでしょうか? その視聴者の方は23歳とおっしゃっていましたが 子供の感覚なんでしょうかね・・・?