• ベストアンサー

クラスわけ、偶然?

popopokijpの回答

回答No.5

僕の経験でかきますね。  6年前、中学のクラスわけをしている学年担任(7クラスだったので総勢7人)が、名前が書いてあるカードを動かしながら人数調整を行っているのを目撃しました。  思うのですが、各担任教員は各々自分が持つクラスの人間関係(仲良しor普通)や成績の良し悪し(上or中or下)で自分が担当しているクラスを分割(私の場合、中学の頃7クラスだったので7分割)して、他のクラスの先生と話し合って『これでok』と思うのでわけているのだと思います!!  nosutaさんのお子さんのような場合はまれだと思います。5クラス全ての児童を5クラス全ての担任が、個々の個性等を認識してクラス分けすることは無理です。  もし、前述の通り人間関係や成績の良し悪しで分けてたら6年間一緒である可能性はありますが、その子とどうやったら仲良くなれるか知るちゃんすになれると思います^o^

nosta
質問者

お礼

目撃しちゃったんですね(笑) そっかー、って感じですね。もっとバレないようにしなくちゃ!先生!! 偶然か、意図かは不明ですが、仲良くはしてくれればよいです・・・。 とかいいながら、先日は「あいつムカつく!後ろから押しやがって!!」と怒り心頭して帰ってきました(汗 決して、うちの子は気が弱いほうではなく(むしろ強い)、そんなセガレにちょっかい出してくるその子はたいしたもんだなぁっと・・・。 気を許しているんでしょうね~。 回答ありがとうございます。