• ベストアンサー

こんなこと考えるなんて母親失格ですよね・・

上に2歳半の男の子がいて1ヶ月になる下の子も男の子です。 女の子が欲しくて産み分けまでしたのに男でした。 周りのママ友は皆一男一女を授かっているのにどうして私だけ・・と思ってしまいます。 しかも上の子のオムツが思うように外れないし、 赤ちゃん返りなのか嘘泣きしたり後追いしたりイライラです。 母や義両親にはあまり頼れないので疲れもたまっているのだと思うのですが・・ 私が女の子が欲しいと思ったのは周りから見て羨ましい、と思われたかったからです。 上の子のオムツはずしも周りのママ友から「さすが○○くん」と言われたかったから。 男の子2人連れて歩いてたら「なんか大変そう」って思われそうだから二人連れて歩くのもいやです。 こんなに人目を気にすることないと分かっているのですがどうしてもそう思ってしまいます。 自分でキモチを切り替えるしかないんですよね。 なかなかできなくて子どもにあたってしまったりです。 死にたくなります。 どんなことでも御意見をお願いします。。

noname#49071
noname#49071
  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>自分でキモチを切り替えるしかないんですよね。 それが端的、単純に答えです。もうご自分でよく判ってらっしゃるのですから、日にち薬を信じてがんばってもらうしかありません。 子育てが大変なことは良くわかりますしご同情もします。しかしそれがあなたが今まで選んできた、自分の人生の有り様なのです。 いまさらいくら考えても仕方のないことは仕方がないし、しょうがないことはしょうがないと、どこかの時点で開き直って割り切ることが肝要です。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・つまりあなたがおっしゃっているように気持ちを切り替えることが解決の糸口になるということです。 それと、見栄はやめましょう、浅はかなことです。あなたが考えるように他人も見てくれるかと言えば案外そんなもんではないことが多いのです。十人十色ですよね、、つまり独りよがりの思い込みが全てのような柔軟性に欠けた考え方をしてしまうことは、決して賢明なことではないということです。 あなたはあなたであり、他人は他人なんです。自分で自分を疲れさせるような考え方が、死にたくなるという言葉に繋がっていると私は思います。 >男の子2人連れて歩いてたら 私は凄く羨ましいなぁ 将来楽しみだろうなぁと思って見て しまいますよ。 後は自分だけで背負い込まないで、もう少しご主人にも自分の気持ちを理解してもらうようにして、できるだけストレスをためないようにすることをされたらどうでしょう。では

noname#49071
質問者

お礼

見栄は浅はかですね。本当にそう思います。 十人十色、本当ですね。 私は私で他人は他人・・そうですね。 いいお言葉をいくつもありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • makoza80
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

大変ですね。気持ちは分かります。 女親なら、一人は女の子がほしいと思うのは当然ですよ。 友人は、男の子が3人なんですが、3人目は絶対女の子と信じて生んだら男のだったので、ショックで危篤状態になったそうです。 今は気を取り直していますが、しばらくは女の子として育ててました。 ニューハーフのせんもねらっていたのですが、3人ともその気配はありません。^^; 私は、めでたく(?)女の子だったんですが、やはり親から子育ての支援がうけられず、ゆきずまって子供と離れたくてしょうがありませんでした。 もうそうなると、男の子だろうが女の子だろうが関係ありません。 毎日ひたすら子供と離れる時間がつくれるよう、あのてこのてでがんばりました。 親と離して指導してくれる教室に通ったり、一時預かりの保育所に預けてみたり、車もお金もなかった私にはハードな日々でしたが、ああでもしなければ、毎日爆発しそうでした。 あなたも、最初は男のであるということが不満だったでしょうが、望んだ女の子であっても子育てに疲れると、同じ悩みを抱えるようになると思います。 人目が気になるのも、今世間が狭くなっているからで身近な人の評価に敏感になっているんですよ。 公共の子育て支援や、1時預かりを上手に利用して少しお母さんを休みましょう。 そして、そのわずかな時間を自分の好きに使いましょう。 なれないことをして疲れて眠っているわが子の姿を見れば、きっと気持ちも変わってきますよ。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 今世間が狭くなっている、まさにそうだと思いました・・ つまらないことでウジウジしてるのももっと視野を広く持てるようになれば変われますかね・・ ご友人はどうやって危篤状態から立ち直られたのでしょうね。。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。だいぶ疲れていらっしゃるようですね。大丈夫ですか? >上の子のオムツはずしも周りのママ友から「さすが○○くん」と言われたかったから。 可愛い自慢ですね。そんな小さな夢より、もっと大きな夢を持てば良いんじゃないですか?オムツが外れるのが早くて自慢できるのなんて所詮、1年くらいじゃないですか。でも、その子が大きくなって、すごく親孝行な子になったり、自分の才能を活かして偉業を成し遂げたりしたら、死ぬまで自慢できるんですよ。20歳になった時に、「うちの子はオムツが外れるのが早かった」なんて自慢になりませんよ。逆に40歳になった息子に「あんたはオムツが取れるのが遅くて大変だったのよ~」って話す方が親のありがたみがわかるように思いますが。 >男の子2人連れて歩いてたら「なんか大変そう」って思われそうだから二人連れて歩くのもいやです。 今下のお子さんは1ヶ月なんですよね。それなら、見ただけでは誰も男の子だって断定できないでしょ。変な話、1歳頃までは女の子みたいな格好をさせても別に構わないように思います。それで気が済むなら、そういう方法もありかなと思いますが。 あまり頼る人がいらっしゃらないようですが、自治体の育児サービスなどはどうなっていますか?うちの地方では、保育園でリフレッシュ保育と言って月に1日だけ、どういう理由でも預けることができるサービスや、ファミリーサポートと言う、会員に登録している子育て経験者で手の空いている方がお手伝いをしてくれるシステムがあります。どちらも低料金ですし、安心して利用できるようになっています。そういうシステムはありませんか?一度調べてみてください。 先は長いです。今、全力でやる必要はないと思いますよ。力を抜いて、サボれるところはサボっちゃいましょう。「私なんて、こんなにサボっていたのに普通に育った」なんて自慢も有りだと思いますよ。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもとはなれてリフレッシュしてもまたすぐ同じようなことを考えてウジウジしてしまいます。 ダメな性格ですね。。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

私から見たら男の子が二人もいて「いいな~」って思います。 私には男の子が1人しかいませんから。 男の子はめちゃくちゃ可愛いですよ。 小学校に入っても「お母さんお母さん」っていつまでも頼ってくれるし 小さな恋人みたいに思えます。 そんな可愛い存在が2人になったんですから羨ましい限りです。 女の子も勿論可愛いでしょう。 でも、男の子には逆立ちしても勝てないものですよ。 母親にとって男の子は特別な存在なんです。 >男の子2人連れて歩いてたら「なんか大変そう」って思われそうだから二人連れて歩くのもいやです。 小さな子供を2人連れて歩いていたら、男の子女の子関係なく「わぁ大変だろうな~」ですよ。 それが男の子と女の子の2人いたら、服や持ち物もいちいち買いなおしたり 子供部屋も2つ用意したり、ものすごく面倒なこと一杯ありそうで恐いです。 私は年子の兄がいますが、子供の頃見たいテレビが違ったり、中学3年まで同じ部屋で寝たりして、かなり苦痛でした。 同姓同士のキョウダイに憧れて育ったので男の子2人は憧れです。 自信持ってください。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 長男はめちゃめちゃかわいいと思っています。 それが2人になった・・ってまだ思えないんですよね。 でもそうなんですよね。

回答No.4

もうじき5歳と1歳半の男の子2人のママです。 oyroyrさんは、完璧な母を目指しているのでしょうか?それとも、周りの人の目が気になるのでしょうか? 大切なのは、正面から子供と向き合う事だと私は考えてます。 実は、私も産み分けを考えました。やっぱり、今の自分を見ると、同性の子供が欲しくてたまりませんでした。私は今30歳ですが、この年になって2人のママになって、初めて母と友達のような運命共同体のように毎日遊んでます。 だからと言って、男の子2人のママになったことは後悔してません。 最初、次男がお腹に居る時に「男の子」と聞いたときは、確かに“ありゃりゃ・・・”とは思った記憶がありますが(笑) 男の子は、病気がちだし、おむつがとれるのも遅めだし・・・なんて未だに言われます。実際、幼稚園の年中さんの長男は年少さんの時は本当にお休みが多く、おむつも幼稚園で最終的にはとってもらいました。 おむつの練習は、2歳になった夏前くらいから始めましたが、こればっかりは子供のペースに合わせないと、焦っても無駄です。幼稚園でとってもらえばいい←と最初からあてにするのは間違いだと思いますが、うちの子は周りのお友達を見て、わずか1週間でとれました。これは、本当に幼稚園の環境に感謝です。 話はそれますが、うちの子は、嘔吐下痢の時にも、必ずトイレで嘔吐します。今までに1度もお布団や着替えを汚してません。これってすごくないですか?4才の子供ですよ!少なくとも私は、汚さないのが偉い!と言うのではなく、(子供の性格かもしれませんが・・・)こんな小さな子がトイレまで我慢して行くというのがすごい事だと思ってます。別に自慢する事でもないですが、おむつが取れずに幼稚園に通ったことなんて、どうでもいいです。今の成長途中の中でこの子を褒める事はいくらでもあります。 子供さんのいいところ、見てますか?そんな、この世に誕生してまだ、たった2年半でしょ?そんな小さな子に何を求めてるんですか? 今は、あなたが周りからうらやましがられたいから、2人の子供が・・・と思ってしまうのでしょうが、男の子はビックリするほど成長も早いですよ。どうでしょうか?あと数年後に周りの人から「まぁ!○○クンは優しい男の子に育って。兄弟が同性だと、助かるでしょ~」なんて言われるようになってみては? 実際、我が家の兄弟は、仲良しです。これから先、見ていても安心です。小さいので当然けんかもしますが、上の子は下の子の面倒もみてくれ、挙句の果てに、自分も泣いているのに下の子が泣いていると、お兄ちゃんがいるから大丈夫、泣かなくていいよと言える子供に成長してくれています。 きっと、下の子のおむつはずれるのは、上の子を見ていて早いハズです。これが、異性だったらまた1から教えなくてはなりませんよね。洋服だってお下がりOKですよ! 私は、パパ、長男、次男、の4人家族です。この先は私の身体に病気があり子供は産めません。ですから、この人数で終わりです。なので、女王様の気分を味あうことに決めました(笑)男の子のママの特権だと思ってください。重たい物も持たなくていい、片づけだって女の子と同じようにお手伝いもしてくれる、きっと良いこともっとありますよ♪ しばらくは、確かに大変だと思います。わがままだし、食欲はハンパじゃないです。中学・高校になった時、食費が恐ろしいですけど、元気に大きく育ってくれれば、私は十分です。 ・・・とまぁ、こんなお気楽な感じで日々過ごされてみてはいかがですか?あまり、つまらない事ばかり考えていると、育児は楽しくない、イライラする、同じ時間を過ごすのに、あまりいい様には思えません。 お子様も、きっと何かを感じてますよ。 息抜きするところがないのであれば、ここだっていいんですよ!どうか、今の心の中のモヤモヤをとってしまって、スッキリされてくださいね!

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 女王様、ですね。本当に気持ちの切り替えですね。考え方一つでこんなに楽しくなるのに、 もったいないですね。

回答No.2

こんにちは 多分育児に追われてるのでいらいらしちゃってるだけだと思います。 私の姉のところにも現在5歳、7月で3歳になる男の子がいます。 そして7月末に又第三子が生まれる予定です。 姉も下の男の子が生まれた時上の男の子のオムツがなかなかとれず悩んでました。 姉の場合もうすぐ幼稚園入園させなきゃいけないのいに余計イライラしたらしいです。 でも取れてからはおねしょなども全くといっていいほどしないほどだったらしいです。 姉のところも確か今頃とれたのを覚えてます。 多分おしっこをパンツにしたら蒸れて気もち悪かったので自分でトイレ に行くようになったのだと思います。 あとちゃんとトイレでおしっこできたら好きなシールをシートに貼れる みたいな事やっていたんだと思います。 シール欲しさに甥っ子は頑張ったらしいです。 おしっこいに失敗した時も怒らず今度はちゃんとトイレでしようねって 言ってたみたいです。 内心はイライラしてたらしいですが…。 そして来月3歳になる男の子のオムツもまだ取れてないらしいです。 上の子の幼稚園、おなかの子供がいることもあり、上の子程下の子に かまってあげれないそうです。 でも、まぁー取れるときはあっさり取れるって上の子で経験しているので 今回はあまりあせってませんね。 それと上の子が甘えるのは仕方ないですよ まだ2歳半ですもん。 うちの甥っ子なんて同じ時期お母さんとしか行動できませんでした。 だってぇー今までお母さん独り占めできたのに下の子ができた途端 今までと違う環境になったんですもん。 でもきっといいお兄ちゃんになってくれるはずです。焦らないで下さい。 人それぞれなんですから…。 母や義両親に頼れないならご主人にいろいろ聞いてもらってください。 自分に中にためないで吐き出すことによって気分が楽になると思います。

noname#49071
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ外しは色々ですね・・焦らないとわかってはいますが

noname#95139
noname#95139
回答No.1

ノイローゼ気味ですね。。 これ以上悪くならないように 相談できるママ友などを見つけてください。 普段会う人で無理でしたらmixiなどで見つけるということもできます。 周りを気にしすぎないでください。 はっきりいってそこまでみなさんあなたに興味を抱いていませんよ。 どう思われようがたった一時ですし、あなたがそう思われたくない ようなことを思う人なら友達になる必要ありませんよ。 いろんな人に相談し、みなさんの力をかりてください。

noname#49071
質問者

お礼

>はっきりいってそこまでみなさんあなたに興味を抱いていませんよ。 少し笑えて和みました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつきません・・

    男の子二人のママです。 上の子は3歳で、とてもおとなしく、手のかからない優しい子です。 下の子は8ヶ月で、ハイハイ真っ只中。ニコニコしてとてもかわいいです。 いい間隔で二人授かったこと、男の子二人と言っても走り回ったりするタイプではないのでそんなに大変ではないこと、 経済的に困窮することなく育児に専念できること・・・ 感謝すべきことはたくさんあると分かっているのですが、 どうしても二人目は女の子が欲しかったと思ってしまいます。 ママ友のほとんどが一男一女に恵まれているのでそれもあると思うのですが・・ 下の子が大きくなればまた気持ちが切り替わるのかなとも思うのですが、 ママ友と話をしていると、どうしてうちだけ男の子二人なんだろうと思ってしまいます・・ 同じように思ったかた、どうやって気持ちを切り替えたのでしょうか?

  • 男の子は何故欲しくない?

    一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。 私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。 男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って いるのでしょうか。 私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。 このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 2歳過ぎても授乳をやめないのは親失格

    ママ友達にタイトルのようなことを言われました。 私には現在2歳4ヶ月の娘がいます。 ママ友は1歳8ヶ月の男の子と4歳の女の子がいるのですが、二人とも1歳できっぱりおっぱいをやめたとのこと。 私の娘は2歳を過ぎてもおっぱいがないと眠れない子でもあり、私自身も特にやめようと思っていなかったので、のんびり考えていました。 でも、そのママ友に会うたびに、 「まだやってんの?」 「3日我慢させればできるんだからがんばってやりなよ」 「だからわがままなんじゃないの?」 「(いつまでもやってるのは)問題だと思うわ」 などなど責められました。 そして、私が夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったと話したこと指して、 「(いつまでもやってるなら)旦那さんのこと言えないよ」 と言われ、暗に「親失格」と言われました。 私と娘の問題であって、そのママ友には一切迷惑をかけるようなことではないのに、やめろやめろと言われ、親失格とまで言われて、非常に不愉快に感じました。 育児観の相違だとは思いますが、自分の意見を押し付けられるのは不愉快ですし、おせっかいだと思います。 そのママ友とは距離を置いています。 ママ友も、私が距離を置いていることに気づいたみたいで、メールもあまりこなくなり、来ても敬語でくるようになりました。 2歳過ぎても授乳してるのはそんなに問題でしょうか。 他のママ友の中には、うちの娘よりも月齢上だけどうちと同じように寝るときだけおっぱいをあげているところが二人います。 どちらも「やめようと思ったことないよ」と言っていますし、聞き分けのいいおとなしい子です。 私の娘はわがままですが、普段男の子と遊んでばかりいるし、私が激しい遊びばかりするからか件のママ友の男の子に比べたら活発すぎるほうです。 夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったのは、夫が、タバコや薬などを子供の手の届く場所に置くので、誤飲したら危険だから手の届かないところに置いてほしいとお願いした際に「そんなことは起きない、お前は大げさだ」と平行線で言い合いになり、その際に「子供にとって危険なものを排除する努力も工夫もしないのは親失格だ」と言ったのです。

  • 子供の性別について(兄弟OR姉妹が多い)

    こんにちは。 男の子二人のママです。(3才・5ヶ月) 最近ふと思うことなのですが、私の周りのママ友などをみてみると みんな、二人以上のお子さんをお持ちの所は、男二人の兄弟か、女の子二人の姉妹が多いんです。(同じ性別が続く) あくまでも私の周りですが・・・。 やはりいくら産み分けといいつつも、男の子(女の子)ができやすい体質ってあるのかな~と思ってしまいました。 現に、私の実母は、5人姉妹なんです。 5人も女が続くと、もう女の子しか産れないような気がしますよね。。。(笑) 私も、3人目がもし産れたとしても、次も男の子のような気がします。。。 みなさんの周りはどうですか。

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

  • ママ友について

    1歳9ヶ月の女の子のママです。 私の周りのママ友についてですが・・ 学生の頃からの友達や近所のお友達など、ママ友として仲良くさせてもらっている人が数人いるのですが、全員男の子のママなんです。 最近、同じ女の子のママ友もいた方がいいのかなぁとは思っているのですがなかなか難しく・・。 この先子供が大きくなるに連れて、やはり男の子と女の子では興味のある遊びが変わってくると思うので、そうなると女の子1人だと可哀想だなぁと思うようになりました。男の子の中にいて男の子まさりな子になってしまうのもちょっと心配で・・。 どなたか同じような状況の方、同じような経験をされた方はいませんか? 長く仲良くさせてもらうことを前提に考えているのですが、幼稚園くらいではあまり遊びも変わらないかな・・小学校くらいになれば子供なしで親同士だけの付き合いが多くなるかな・・など色々考えてはいるのですが・・ あまり気にすることはないのでしょうか?? どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 疎外感が辛いです

    疎外感を感じ出したらどうしますか?? 今ママ友3人といるような感じで、わたしがフルタイムの仕事をし出してからその2人がよく遊ぶようになりました。 今度おでかけするのもママ友3人とこどもたちなのですが正直なところ、わたしだけ知らない話をされるとたまらない気持ちになります。それに、わたしだけを誘わなくなったのもきっとなにか理由があるんだろうし。。 そういうとき、みなさんなら距離を置きますか?? 考えすぎなのかなと思う部分もあるし、一人がとても私を誘っていないことに気を使ってくるので余計にしんどくて。 もう一人もフルタイムです。 私は意外の二人は子供が女の子で私は女の子と男の子です、 一人のママ友がうるさい子がすきじゃなく、特に男の子がすきではないので、男の子がいるとイライラしてるように見えて。 そういうのもあるのかなと、私も一緒にいてそういうのがきになり必要以上に怒ってしまうし。

  • 男の子の子育てが不安です。

    先日、2人目のお腹の赤ちゃんが男の子と判明しました。 上は、小柄でのんびりの女の子なので、優しく、可愛い 可愛いと育てて来ました。 少し恐がりですが、優しく素直に育ってくれていると 思います。 男の子は、優しいだけでは駄目なのかな?とか 特に、男の子、女の子と分けずに 上の子と同じように、育てたらいいのか・・・ 強さや厳しさも教えなければいけないのかとか 悩んでいます。 上の子は、すごくママっこなのですが、男の子も、 ママっこでいいのかとか、いろいろ考えると 訳の分からなくなってきました。 男の子でも、甘えさせてあげてもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • お友達の家でトイレを借りるとき

    うちには2歳の息子がいます。まだトイレトレーニングはしていなので、紙おむつです。 先日、ママ友が4歳の女の子と2歳の男の子を連れて遊びに来ました。 途中で上の子が「ママ~。うんち~!!」と言ってトイレに行きました。 そこで質問なのですが、よそのお宅で自分の子がウンチをした場合、その後ってお掃除をするものですか?(便器だけでも洗う??) うちは、まだオムツなので経験がなくて。。。 お掃除をする場合、そのお宅の方に「掃除させてほしい」というのでしょうか?それとも、黙って? それとも自分の子が便器を汚してしまったときだけ掃除をする?? 全く分からないのですが、これから直面することですし、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 汚い話で申し訳ないのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう