• ベストアンサー

遠距離恋愛中 失業保険について

はじめまして。今、私は関東・彼は信越で遠距離恋愛中です。 籍を入れるのは来年3月に決まりました。 まだいつ引っ越すとかは決まっていません。 結婚による退職だとすぐに受給されるのでしょうか? 退職後、1ヶ月後くらいに引っ越す場合、引っ越した後にハローワークに申請するんでしょうか? 経験者にの方など教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>結婚による退職だとすぐに受給されるのでしょうか? 待機期間後すぐに支給となるのは「会社都合」による場合です。結婚はあくまでも「自己都合」ですので、待機期間満了後3ヶ月は支給されません。(結婚を理由に解雇された場合は別ですが・・・)ハローワークで最初の手続き・説明会への出席・認定日の到来待ちと待機期間を含めると、最初の支給まで約4ヶ月ぐらいかかります。 >退職後、1ヶ月後くらいに引っ越す場合、引っ越した後にハローワークに申請するんでしょうか? 手続きの際に「住所確認」ができる書類が必要です。その書類の住所を管轄するハローワークで手続します。質問者さんのようなケースですと、ハローワークからは「引越後」と言われるはずです。私の姉は、そう言われました。引越後に住所変更の申請をすればいいだけの話なので現住所で手続きしても大丈夫ですが、支給されるのは離職から早くても4ヶ月弱後なので、急いで現住所でするよりも、引越後に行った方が手間がかかりません。 失業給付は「働く意志がある人」の為の物です。「働く意志があり、健康上の問題はないが、職が見つからず就業できない状態」の人が受けるものです。今は厳しくなっているので、きちんとハローワークを利用しての職探しをしないと受給できないです。引越先は慣れない土地なので大変でしょうが、きちんとお仕事を探してくださいね。

yoshika051
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、本当にありがとうございます☆ やはり引越しして住所変更済ませてからが良さそうですよね! 他の人の質問で「結婚による引越しを伴う退社ということで私も7日間の待機期間の後、すぐに受給されました。」というのがありました。 これは本当ですかね!? 分かれば教えて頂けるとうれしいです☆