• 締切済み

結婚への道のり

現在、結婚について悩んでます。私は、25(男)で彼女は、23です。結婚を意識してるんですが、実際問題として収入面で悩んでます。私は、転職したばかりで給料も、手取りで約18万です。ボーナスは、なしです。彼女は、現在は、働いてますが結婚すれば会社をやめなければいけません。これは、現在私が住んでる場所と彼女の住んでる場所が車で2時間半あるので、通勤は、無理です。結婚してから彼女も、働くしかないでしょうか?

みんなの回答

• kuro841
回答No.4

> 結婚してから彼女も、働くしかないでしょうか? 夫婦共働きはごくある話です。 結婚後彼女が働くかは彼女次第だと思います。 彼女が働くのであれば家事の分担とか発生すると思いますので、 協力してあげてくださいね。 (じゃないと彼女の負担が増えるばかりです) 貴方のお給料で生活できるか云々は、 生活する地域や環境(実家に住むか否か)でも変わってきますので それはご自身である程度算出してみてはどうでしょうか? (算出方法は#3の方が回答してるので割愛します)

noname#256814
noname#256814
回答No.3

結婚式や披露宴の費用は別にして。 今、koukou0209さんが住んでいる所は2人で住むのに十分でしょうか? それと月々の生活費を計算してみて下さい。 手取り18万-家賃-光熱費(2人で使用するから5割り増し)-食費(2人分)-交通・通信費(携帯2つになるでしょ)-被服(女性はかかるよ)-保険衛生(化粧品+トイレットペーパーも2倍)-交際費-・・・ かなり節約してもいざという時の貯蓄をしたりや子供さんを作れる環境とはならないと思います。 まず、彼女の収入源の確保、就職活動から始められてはいかがでしょう。ただ実家での両親との同居なら多少金銭面で甘える事になりますが可能ではあると思いますが、彼女次第ですよね。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

貴方が住んでるのは賃貸じゃないのですか?おうちを買ったのでしょうか?二人が勤めてる会社の真ん中辺りで暮らせば済むと思うのですが・・。引越し費用が無いなら借金しても彼女が会社をやめてしまうよりいいと思います。まだ意識してる段階ならこれから貯金してもいいのでは?

• zorro
回答No.1

生活設計によります。あなたの給料だけで生活できるなら彼女は勤める必要がありません。勤める必要があるなら近くにアルバイトを探したらどうですか?