formで項目を連結したい

このQ&Aのポイント
  • 簡単なメルマガ申込のformがあります。名前とメールアドレスしか受け付けない簡単なものです。
  • 複数サイトからの登録を受け付ける際、各サイトから来たユーザーを識別する方法がありません。
  • hiddenフィールドを使用し、サイト名とユーザー名を連結してフォームに渡すことが考えられますが、具体的な実装方法が分かりません。onsubmitイベントを使用した方法ではうまくいかなかったそうです。良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

formで項目を連結したい

簡単なメルマガ申込のformがあります。 名前"name"とメールアドレス"email"しか受け付けない簡単なものです。 複数サイトを持っていて各サイトから登録を受け付けるのですが、 誰がどのサイトから来たのかがつかめません。 cgi(PHP?)の改造も出来ない条件です。 そこで色々調べて、考えたのが hiddenで site="A"や site="B" として、 name2 に名前を入れてもらいます。 そして site + name2 を nameというようにformに渡したいのです。 concatなどの指令がある事までは分かったのですが head内の書き方とformで指定する書き方が分からないのです。 onsubmitなどで出来そうなのですが試した結果、名前しか登録されません。 良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is_may
回答No.1

こういうことでしょうか? <script language="javascript"><!-- function xSubmit(){ if(!document.f.name2.value || !document.f.mail.value){ return false; } else { document.f.name.value=document.f.site.value + ":" + document.f.name2.value; } } --> </script> <form onsubmit="return xSubmit()" name="f"> <input type="hidden" name="name"><!--nameに(name2 + サイト識別)を代入--> <input type="hidden" name="site" value="A"><!--サイト識別--> <table border="1"> <tr> <td>なまえ</td> <td><input size="26" type="text" name="name2"></td> </tr> <tr> <td>メール</td> <td><input size="26" type="text" name="mail"></td> </tr> <tr> <td colspan="2" align="right"><input type="submit" value="登録"></td> </tr> </table> </form>

pokiseijin
質問者

お礼

ズバリ、どんぴしゃでした。 テストの結果、欲しいデータが取れました。 こういう機能はアレンジでもっと便利になりますね。 勉強させていただきました。 本当にありがとうございました。