• 締切済み

imac ox10で古いプリンターを使うには

Power Mac7300でローカルトークで使っていたoki マイクロライン903ps3+fをimac ox10.4.9でも使いたいのですが、どうしたらよいのでしょう。オプションのイーサネットボードを取り付けていません。現在では製造しておらず中古でも入手が難しいようです。ネットとはルーターで光接続しています。宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• chika3ta
回答No.2

こんにちは。 プリントサーバーは基本的にイーサネットに接続するタイプのものですから、プリントサーバー経由でプリンターをルーターに接続してネットワークに接続します。当然、IPアドレスを持っています。ですからOS10からであればIPアドレスを指定して、プリントすることも可能になります。通常はAppleTalkに対応したプリントサーバーの場合は、AppleTalkでプリントしますから、旧機種からもOS10搭載の機種からもイーサネット接続のプリンター(プリントサーバーなので通常ATalk_ps・・・とかの名前)として認識します。ただし、フォントのインストールなどは、7300のシリアルポートからのみ可能だったように記憶しています。 プリントアウトの速度はこれまでよりも若干高速に感じると思います。 参考になるでしょうか。

tweetychan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。早速プリントサーバーを購入してBフレッツのルーターに接続してみます。

• chika3ta
回答No.1

こんにちは。 パラレルポートに対応したプリントサーバーを購入すれば動くと思います。 同型のプリンターをプラネックスのMini100sというプリントサーバー経由で使っています。プリンタードライバーはOKIのもので動きます。プリントサーバー経由だと、一部メンテナンスなどの機能がうまくい働かないなど問題があるかもしれません。 マルチプロトコルに対応した(Apple Talkなど)製品を選択する必要があります。(IPプリントなども可能ですが・・・) それでは。

tweetychan
質問者

補足

早速ご回答いただき有り難うございました。 プリントサーバーを使うと、旧macとimac osXが共有出来るという事なのでしょうか?そうなると助かるのですが。それと、ご説明にありましたIPプリントという方法論もあるという事で、それについても教えていただけるでしょうか?