• ベストアンサー

DTPについて詳細な質問をしたいのですが・・・。

MAC9.2でOKIマイクロライン3050PSレーザーにて出力、ソフトはイラストレーター、フォトショップ、等々。素材集、スキャナー、フォントはダイナを使ってます。そこで、質問ですが、紙版(ピンクマスター)で、チラシ等、一色印刷に理想的な版下の作り方を教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。(とくに、素材集の画像、アミのかけ方、写真等に苦労してます) それと、RISOのV8000(2色機プリンター)について詳しく知りたいのですが。併せて、よろしくおねがいします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

>1200dpiではなく、600dpiでプリントアウトする ですが、そうですね。私もイアラストレーターで やった時は、600dpiにする事で、網線が粗くなって くれました。が、さっきネットスケープで、この画面を 試しに印刷してみたのですが、600dpiに設定しても、 あまりキレイに粗くはなってくれていない感じです。 これが、ソフトによるものなのかと思った原因です。 ちなみに、スミベタの文字であれば潰れなどの心配も ありませんので、ワンサイズ落とす必要もないでしょう。 ただし、グラデーションや、写真などは粗くて潰れて 見づらくなりますので、注意が必要ですね。 写真については、カラーのまま使っても、印刷設定で モノクロ印刷する事ができますが、作業時にイメージを つかみながらできる事や、モノクロ時の画質の事なども 考えるえと、グレースケールに変換してしまった方が いいと思います。

keychang
質問者

お礼

いや~感謝です! 欲を云えば、金に糸目をつけず・・・ な~んて事でしょうけど。 設備投資もままならず・・・。 今から、チラシを印刷にかけてみます! 詳細は、後程・・・。(結果報告しますね) 『また、よろしくお願い致します』

その他の回答 (1)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

御質問の文面からすると、写真まで入れた完全版下の事で よろしいのでしょうか? だとすると、最終的に印刷する機械や、紙によっても 最適な版下の条件というのは違ってくるかと思います。 例えば、印刷線数を100線にするのか、80線がいいのか、 などです。 写真については、カラーのままでも、印刷ダイアログの 『プリンタ固有機能』から『印刷モード』を『グレー スケール』にしてやれば、モノクロで印刷してくれます。 今、私のML9055Cの取扱説明書(ML3050Cと共通)を 調べてみたところ、プリンタードライバーでは、線数の 指定はできないようですね。 ただ、先日イラストレーター5.5で作ったデータを印刷 した時に、プリンタードライバーの設定を変えただけで 粗い網点の印刷ができたんですけどね~。ソフトによる のかも知れません。 ただ、いい加減な印刷ならいいんですが、それなりに ちゃんとした印刷をしたい時は、版下もプリンターで 出力した物ではなくて、ちゃんと印画紙出力した版下を 使った方がいいとは思いますよ。 RISOのプリンターについては、申し訳ありませんが、 知識を持ち合わせておりませんのでノーコメントです。

keychang
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 なるほど、そうですネ。 後、考えられるのは、1200dpiではなく、600dpiでプリントアウトすると云う手も有りますね? この場合、文字のつぶれを考慮して文字をワンサイズ落とす事ですみますね。素材集(具満タンとか・・)は、グレイスケールに変換して彩度を調節する事でOKなのでしょうか? プリンター版下>ピンクマスター>チラシ等のオフセット1色印刷って難問ですね! 『KENTさんありがとう!』

関連するQ&A

  • イラストレーターの画像解像度設定について質問です

    印刷関係の知識がないので教えて下さい。WinXP、フォトショップ7、イラストレーター10です。これまで印刷会社(300線印刷)から解像度350dpiでと言われてたので、再サンプリングで解像度350にしたpsdファイルをイラストレーターに配置してました。今回絵画展の版下作りに際し、画質劣化を抑えたく再サンプリングでなく高解像度のまま配置したいと言ったところ、重くなるだけで画質はほとんど変わらないからやめてくれと言われ「ほとんど変わらない」と「ファイルの重さ」で何かスッキリしません。 質問1.解像度350dpi以下の素材は「再サンプリング」で350にする、というやり方が一般でしょうか?解像度250~300程度の素材はどのようにするのがよいでしょうか? 質問2.解像度500~800程度でファイルが重くなると印刷屋さんではどのように困るのでしょうか? 印刷料金に反映したくなる程でしょうか? 「ほとんど変わらない」とはどの程度なのでしょうか? 質問3.素材をスキャナ読込みする時のスキャナ解像度の決め方ですが、従来は高解像度で取込んでました。しかし350dpiで入稿するのでしたら、スキャナ解像度は、配置する時の寸法で350dpiになるようにあらかじめ計算して決めるのが最良方法ですね?。例えば、素材寸法が配置寸法の2倍なら解像度は半分の175dpiで取込むと「再サンプリング」無しで350dpiになりますから。これは正解でしょうか? 以上、よろしくご指導下さい。

  • DTPの上達……。

    いつもお世話になっているのにもかかわらず今まではお礼の言葉も時々しか書かずにいた自分に改心し、今回からまた気持ちも新たに質問をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。 自分は、片手で数えられる程の社員しかいない小さな広告会社でDTPの仕事をしています。まだ、入社1年と未熟な者で、毎日壁にぶつかっています。 もともと印刷に関する知識が全く無いのに、社長と知り合いだった事と、僕自身パソコンが好きというだけで雇ってもらえました。 会社では、MacをOSにアドビのイラストレーター8(後、略してイラレ)とフォトショップ4(後、略してフォト)を使っていて、イラレで地図やロゴのトレス、フォトで写真の簡単な補正は出来ますが、レイアウトや広告チラシを一枚任されたりする(任されると言っても人手が足りない為)と、もう訳がわかりません。 もともと、これらの世界の基礎が皆無なので会社でも空いた時間を見て、入門書や印刷に関するマニュアル本を片手に勉強していますが、イマイチ身に付かないんです。 特に苦手なのが、イラレで作った書類をフォトで少しボケた影とか付けたりする処理、こう言うのが訳がわからないんです。 スゴイ人は、イラレとフォトを同時に使いこなし、僕が思いもつかない良い物を短時間で作り上げますよね。 というか、DTPの世界では幾つものソフトを同時に使用するのが当たり前なんですよね。 イラレとフォトくらいはマスターはしたいのですが、スクールに通うお金も時間も無いので、市販されている本でこれはお勧めとか、ホームページでも、これは見とけみたいなのがありましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターを使ったチラシの作成について

    恐れ入ります。 イラストレーターやフォトショップ、初心者のものです。 チラシを作成したいと考えています。 イラストレーターで背景や写真加工(影をつけるなど)や見出しロゴを作成し、 これをGIFにしたものを素材として、 パワーポイントにこの素材をいろいろ貼り付けて作成しています。 (みんなのパソコンで見て、文字をそれぞれが修正できるようにするため) プリンターで印刷をしてみたのですが、イラストレーターやフォトショップで作成した素材が、 特にぼかしの部分などが美しく印刷できないようです…。 できるだけうまく印刷できる方法はあるのでしょうか…。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • イラストレーターで作ったファイルが大きい

    スキャナーで取り込んだ画像をフォトショップで加工して、イラストレーターへコピペしてチラシを作り始めました。A4の用紙に画像は5~6枚くらいなのですがファイルサイズがやたらと大きいのです(50MB位)。当然印刷時間にも時間がかかり大変困っています。ファイルサイズを小さくする方法を教えていただけないでしょうか。

  • 必要スペックがわかりません

    勤務先でPCの購入を検討しているのですが、自分にたいした知識がないうえに、さらに知識のない上司にあれこれ提案を求められて困っています。 使用用途は、主に会計ソフトを入れて使うだけなのですが、将来的にイラストレーターやフォトショップを導入する可能性があるため、それらがスムーズに動くものを探す必要があります。 また、イラストレーターやフォトショップの使用目的は、現状ではチラシ用の素材作成やチラシそのものの作成程度です。 CPUやメモリ、グラボ等で、これぐらいのものが搭載されてないと厳しいよ、というラインを教えていただけないでしょうか。 PCはデスクトップでなるべく安く購入できるよう探しています。 文章が分かりづらかったらすみません。

  • イラレとフォトショと網点とスクリーントーン

    イラストレーターやフォトショップを使った印刷物の網点、スクリーントーンについての質問です。 webデザインを在宅でやっているのですが、お客様からチラシ制作の依頼を受けます。 お客様はリソグラフ?のような印刷機を用いるということですが、データでお渡ししてパソコンから直接リソグラフに出力する環境がありません。このため、お客様が高い品質の印刷物を求めないということもあって、当方が紙に出力したものをお渡ししています。 リソグラフなどの印刷機には製版モードに「文字/写真」モードがありますので、お渡しする版下が写真を含んでいても網点をかけずにすむのですが、これを使うと文字のアウトラインが「それなり」になるという問題もあります。 私が使用するプリンタがレーザーなら出力時に自動的に網点になるとも思うのですが、インクジェットを使用しています。 そこで、写真やグラデーションをあらかじめ網点で出力してお渡しすれば、現在の印刷物よりは比較的きれいに印刷できるようになりますので、フォトショップなどで写真やグラデーションを網点にして、イラストレーターに張り付けるという作業をしています。 写真はともかくとして、イラストレーターで描いたグラデーションを簡単に網点にする方法や、グレーを簡単にスクリーントーンにする方法はないでしょうか? 用語が不適切だと思います。素人なものですいません。

  • デザイナーのカラーレーザープリンタの選び方について

    今度、イラストレーターやフォトショップを使えるデザイナーを雇うことになりました。 それに際してカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 そのデザイナーも前に勤めていた会社にあったカラーレーザープリンタを使用していただけなので正直、あまりプリンタスペックには詳しくありません。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。 2.エプソン製かoki製か?? 今回、A3対応(できればA3ノビ)機種を買おうと考えています。 希望購入価格帯は10~15万円(メンテ等は別途)ですが、Postscript対応だと30万円はしますよね。 その中でもエプソン製とoki製の評判がいいようですのでこの2社から購入を検討しています。 お勧めの機種、もしくはこれだけはあったほうがいいよ、という機能があればぜひお教えください。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • スキャナーで取り込んだ画像について

    すみません。初心者ですが、今回チラシを作りたく挑戦中です。 ある商品を載せたく、パンフレットをいただいてきました。転載してもいいと許可もいただきました。 イラストレータを立ち上げて、スキャナーでカラー写真や、雑誌を選んで取り込んでみてますが、取り込んだ画像が荒く(色に模様がついている感じ、紙のもようのような感じ)きれいに取り込む方法を教えていただけませんか? 数値は300にしています。jpegやgifにしたり、解像度を変えたりしてみるものの、色がざらっとした感じで、きれいではありません。 取り込もうとしているパンフレットは、原色に近い商品できれいな写真なんですが、取り込み方が悪いのでしょうか? イラストレーターで縮小すると、少しは濃くなるけど、まだまだ汚んです。パンフレットをそのまま切り取って貼り付けたくなります。 イラストレーターかあるいはフォトショップを使って、きれいに取り込む方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。