• ベストアンサー

DTPについて詳細な質問をしたいのですが・・・。

MAC9.2でOKIマイクロライン3050PSレーザーにて出力、ソフトはイラストレーター、フォトショップ、等々。素材集、スキャナー、フォントはダイナを使ってます。そこで、質問ですが、紙版(ピンクマスター)で、チラシ等、一色印刷に理想的な版下の作り方を教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。(とくに、素材集の画像、アミのかけ方、写真等に苦労してます) それと、RISOのV8000(2色機プリンター)について詳しく知りたいのですが。併せて、よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

>1200dpiではなく、600dpiでプリントアウトする ですが、そうですね。私もイアラストレーターで やった時は、600dpiにする事で、網線が粗くなって くれました。が、さっきネットスケープで、この画面を 試しに印刷してみたのですが、600dpiに設定しても、 あまりキレイに粗くはなってくれていない感じです。 これが、ソフトによるものなのかと思った原因です。 ちなみに、スミベタの文字であれば潰れなどの心配も ありませんので、ワンサイズ落とす必要もないでしょう。 ただし、グラデーションや、写真などは粗くて潰れて 見づらくなりますので、注意が必要ですね。 写真については、カラーのまま使っても、印刷設定で モノクロ印刷する事ができますが、作業時にイメージを つかみながらできる事や、モノクロ時の画質の事なども 考えるえと、グレースケールに変換してしまった方が いいと思います。

keychang
質問者

お礼

いや~感謝です! 欲を云えば、金に糸目をつけず・・・ な~んて事でしょうけど。 設備投資もままならず・・・。 今から、チラシを印刷にかけてみます! 詳細は、後程・・・。(結果報告しますね) 『また、よろしくお願い致します』

その他の回答 (1)

• kenkenkent
回答No.1

御質問の文面からすると、写真まで入れた完全版下の事で よろしいのでしょうか? だとすると、最終的に印刷する機械や、紙によっても 最適な版下の条件というのは違ってくるかと思います。 例えば、印刷線数を100線にするのか、80線がいいのか、 などです。 写真については、カラーのままでも、印刷ダイアログの 『プリンタ固有機能』から『印刷モード』を『グレー スケール』にしてやれば、モノクロで印刷してくれます。 今、私のML9055Cの取扱説明書(ML3050Cと共通)を 調べてみたところ、プリンタードライバーでは、線数の 指定はできないようですね。 ただ、先日イラストレーター5.5で作ったデータを印刷 した時に、プリンタードライバーの設定を変えただけで 粗い網点の印刷ができたんですけどね~。ソフトによる のかも知れません。 ただ、いい加減な印刷ならいいんですが、それなりに ちゃんとした印刷をしたい時は、版下もプリンターで 出力した物ではなくて、ちゃんと印画紙出力した版下を 使った方がいいとは思いますよ。 RISOのプリンターについては、申し訳ありませんが、 知識を持ち合わせておりませんのでノーコメントです。

keychang
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 なるほど、そうですネ。 後、考えられるのは、1200dpiではなく、600dpiでプリントアウトすると云う手も有りますね? この場合、文字のつぶれを考慮して文字をワンサイズ落とす事ですみますね。素材集(具満タンとか・・)は、グレイスケールに変換して彩度を調節する事でOKなのでしょうか? プリンター版下>ピンクマスター>チラシ等のオフセット1色印刷って難問ですね! 『KENTさんありがとう!』