• ベストアンサー

ヘッドホンの選択に迷っています

クラシックから演歌まで幅広く好きです そこで、ヘッドホン(頭からかぶる大型のもの)を探しています 予算的には、2万円までで、オーディオテクニカかボーズか、試聴できれば一番いいのですが、近くにそれができる店がありません 実際に使っておられる方のアドバイスが聞けたらと思い質問させていただきました よろしくお願いします

noname#31421
noname#31421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

室内で、かつ、他の人への迷惑を考えないで良い、という前提で... audio-technicaならATH-AD900でしょうか。ただ、コストパフォーマンス(C/P)を考えると、まあ値段なりという感じではあります(悪くはないが取り立てて良くもないという感じ)。 密閉型では、ATH-A900は高音が強めで音が固いので、あまり良いとは思いません。ATH-A500はかなりC/Pが良くお勧めできます。audio-technicaの製品は、概して安い製品の方がC/Pが良く、高いものはフラッグシップ級にならないといまいち、という気がします(高いものの方が絶対的に良いが、値段を考えると安いものの方が相対的に優れているという意味)。 同じaudio-technicaの密閉型なら、面白みのある音ではありませんが、業務用のATH-SX1をお勧めします。冷めた音でオーディオ的な楽しさはありませんが、どんな音でもそつなくこなしますし、妙なクセがなく、良いと思います。 BOSEは、さまざまなオーディオ機器メーカーを見回してもかなり特異な部類だと思いますので、「BOSEの音」が好きだというなら別格、無難な線で狙うメーカーではありません。良くも悪くもデフォルメされた音と感じます。個人的には、かなり嫌いな音です。 オーディオ的に優れているのは、Sennheiserでしょう。もっとも、良さを味わうにはHD580以上のハイエンドクラスを考えた方が良いでしょう。安いものは安いなりです。密閉型ならHD280など。冷静に、どんな音でもそつなく鳴らすという意味では、AKG K240Stuido / K271Studioなどもお勧めできます。 なお、「良いヘッドホン」は「録音や機器の良し悪し」も描き分けます。良いヘッドホンを使うということは、それなりに良いプレーヤーやアンプを使わないと、実力が発揮できないばかりかアラが目立つという結果にもなりますので、念のため。パソコンのイヤホンジャックやポータブルプレーヤーでは、ヘッドホンの方が役不足になってしまいますし、MP3のように情報を切り捨てた音源では、なお役不足です。

noname#31421
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 何度か繰り返して読ませていただいて、よーく検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.2

私はオーディオテクニカのAD-700使ってますが、なかなか良いです。 価格的には1ランク上のAD-900かA-900も狙えますね。 大型のヘッドフォンと言っても大きく分けて開放型と密閉型があります。 前者は音漏れしやすいけど音が籠もらない、後者はその反対という感じですので、その区別もしておいた上で探すのがいいと思います。 広い声を聞くという意味では、価格.comの口コミサイトとかがお勧めです。 AD-900 http://bbs.kakaku.com/bbs/20461510569/ A-900  http://bbs.kakaku.com/bbs/20461510040/ Triport http://kakaku.com/item/20460110670/ 輸入物のヘッドフォンではゼンバイザーとかも人気あるようです。

noname#31421
質問者

お礼

オーディオテクニカのA-900は試聴できたのですが、なかなか良いかなと思っています ありがとうございました

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

周囲の音を完全にシャットアウトしたい場合は、BOSEクラスで4万は飛ぶ覚悟ですかね・・・ヒルズとかだと、ボーズのお試しショールームが有りますよ。一生物クラスの買い物と言いますか。

noname#31421
質問者

お礼

ボーズは高いという感じがして、オーディオテクニカでもいいかなとも思っています おっしゃる通り一生物という感じも大切ですが、次々と良い物が開発されるので、そのへんも考えてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘッドホンの選択

    2万円程度で、ヘッドホンを探しています カラオケ、クラシック鑑賞が主で、音質重視です 耳をスッポリと覆うタイプです あまり長時間の使用はしません とにかくきれいな音を楽しみたいのです お奨めのものがありましたらアドバイスをお願いします オーディオテクニカ、ボーズ、ソニーなど考えております もちろんそれ以外でもOKです よろしくお願いします

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • おすすめのヘッドホンを教えてください。

    ヘッドホンを探しています。 自分は大学生の男でヘッドホンは主に自宅で音楽を聞くのに使います。 聞く音楽は主にロックです。 欲しい機能としては ・低音が強く聞える。 ・音がクリアに聞える。 ・耳をすっぽり覆う形。 ・普通のiPodやパソコンなどにつなくごとができるようなプラグ。 ・予算は2万円以内 ・メーカー沢山の中から選ぶのは大変なのでsony、オーディオテクニカの中で。 な感じです。 自分の好きなイヤホンとしては 今sonyのイヤホンMDR-EX500SL(定価12000円)のを使っています。 このイヤホンは自分的には特に問題ないって感じです。 実際試聴してみるのが一番だと思いますが、自分が住んでいるところは都会ではないため、試聴できるヘッドホンは店に行っても5個あればいい方ですし、必ずしも良いものが試聴できるわけではないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンを探しています。

    ヘッドフォンを探しています。 予算は35000円以内で、外でも使用するのであまり音漏れのしないものが良いです。 普段聴くジャンルはクラシック・ロック・ジャズ・フォークなので、低音と高音どちらも良く聴こえものが良いです。 100万ボルトに昨日行ってきたのですが、試聴は出来ないと言われ、何が良いか分からず店員さんに尋ねるとBOSEの20000円程のヘッドフォンを勧められました。その時は購入をしなかったのですが、試聴が出来ないとなると何で判断したら良いか分かりません。 何かアドバイスをお聞かせ頂けませんか?また、おすすめのヘッドフォンがあれば教えてください。

  • 静岡県西部でヘッドフォンが試聴できる店

    静岡県の西部に住んでいます。ちょっと奮発して数万円のヘッドホンを購入したいのですが、ゼンハイザーなどが試聴出来る店ありますか?磐田のクロスオーディオへは行ってみたのですが、オーディオテクニカ製ばかりで他社との比較が出来ませんでした。浜松から静岡まででの店で分かりましたらお願いします。

  • ヘッドフォンについて

    ヘッドフォンを探しているのですが色々な種類が有る事を知り (オープンエア、ダイナミック、アートモニター、プロフェッショナルモニターなど) どれが良いのか、何が違うのか 分からなくて質問させて頂きます。 ・音域のバランスがとれている ・予算は五千円位、出せて最高一万円 ・外出用として使えるもの  (折りたためるのを出来れば希望ですが、音響を重要視しています) ・色は黒 現在audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-FC700を使用中です。 過去には、audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] も使用していました。

  • オーディオテクニカで音質の良いヘッドホン

    今はオーディオテクニカのATH-FC700を使用しています。 最近このヘッドホンでは満足いかなくなったので、買い替えを検討しています。 密閉型で、低音も高音もまぁまぁでる、(どちらかというと低音が良い) そんなヘッドホンを探しています。 オーディオテクニカ限定というのは、自分がオーディオテクニカが好きだからです。(デザイン的に) 後、予算は15000円以内です。 そんなヘッドホン、お暇があれば紹介していただけるとありがたいです・・・

  • オススメのヘッドホン教えてください。

    近々、i-podとヘッドホンを買おうと思っているのですが、ヘッドホンどれを買ったらいいか迷ってます。 主に聞くジャンルは、ヒップホップ、R&B、ロック です。 音が割れず、見栄えがあまりゴツくなく、¥3000~5000で探しています。 詳しくないので何とも言えませんが、最低でもHMV、タワレコのヘッドホン以上の音の良さは欲しいと思います。 今日audio-technicaのヘッドホンが目に付いたのですが、どうでしょうか? 近所の大型家電量販店で買おうと思ってるのですが、みんな箱に入ってて試聴ができないので・・・ 他にもいいメーカー、型ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都内で自分のipodなどに繋いでヘッドホンを試聴できるお店

    ヘッドホンを購入したいと思っています。 秋葉原のヨドバシカメラに行ってアレコレ試聴してみたのですが 予め裏でプレイヤーに繋いであり、曲も1曲だけひたすらリピートしている状態だったので 同じ状態で同じ曲を聴いてもヘッドホン(やメーカー)によってかなり違うなあ~ということはよくわかったんですが 次から次へとたくさん聴いているうちにだんだんよく分からなくなってきて、結局決められずに帰ってきました^^; 主にipodと自宅コンポに繋いで聴くつもりなので、実際にipodに繋いで普段自分が聴いている曲を聴いた方が 自分の好みの音かどうかも判断しやすいと思うのですが、都内で自分のプレイヤーに繋いで 出来るだけたくさんのヘッドホンが試聴できるお店はないでしょうか? ちなみに以前、デザインと色だけで試聴せずに選んで大失敗しました。 その時は安いものだったので『仕方ない、こんなもんか…』と思いましたが、今回いろいろ試聴してみて 以前購入したオーディオテクニカはどうも自分好みの音ではなかったんだなぁ…と思いました。 やっぱり試聴は大事ですね^^; 今回の予算は2万円以内で探しているので、自分の好みに合ったものを選びたいと思っています。

  • ATH-AD900 と組み合わせるヘッドフォンアンプ

    ヘッドフォンアンプの購入を考えています。 いろいろ調べてみたのですが種類が多すぎてわからなくなりました。 また、近くに試聴できるようなお店も少ないので、相談させてください。 ■接続   PCのサウンドカード (SE-90PCI) → ヘッドフォンアンプ → ヘッドフォン (ATH-AD900) ■音源   PC上のオーディオファイル(WAV, WMA, MP3等)   ジャンルはクラシックのみで、オーケストラから器楽曲までいろいろですが、   オーケストラが一番多いので、どちらかといえばオーケストラを優先したいです。   ONKYO の音楽配信も視野に入れていますので 24bit/96Hkz 音源も含みます。 ■予算   4万円~5万円以下が望ましいですが、オーバーも可能ですので   特にお勧めのものがあれば、高くても挙げて頂ければと思います。 現在所持しているのはヘッドフォン (ATH-AD900) のみです。 せっかくなので、これはそのまま使いたいです。 サウンドカード (SE-90PCI) はこれから購入予定です。 価格からして内蔵DACの質がそこまでとは思いませんが、評判はいいみたいですし、 デジタル出力があるので、今後必要に応じて単体DACの購入による音質アップが 図れることから、これにしようと考えています。 自分でもいろいろ探してみましたが ヘッドフォンとヘッドフォンアンプの相性が心配です。 同じメーカーなら間違いがないかと思い、オーディオテクニカで探すと AT-HA25D は評価を見ている限り音質が心もとない気がしますし、 AT-HA5000 までいくと予算オーバーで、手ごろなのものがありません。 他メーカーのものだと、このヘッドフォンと組み合わせた情報が少なく、 よくわかりませんでした。 今、聴いている環境はあまりよいものではないので、 予算に無理のない範囲で、そこそこの音質の得られるものがあればよいと思ってはいます。 しかし一方で、下手に安いものを選んで買い換えることになるよりは、 多少高くても一生使えるようなものを選びたいとも思っています。 その辺りも含めて、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう