• ベストアンサー

ヘッドホンの選択に迷っています

クラシックから演歌まで幅広く好きです そこで、ヘッドホン(頭からかぶる大型のもの)を探しています 予算的には、2万円までで、オーディオテクニカかボーズか、試聴できれば一番いいのですが、近くにそれができる店がありません 実際に使っておられる方のアドバイスが聞けたらと思い質問させていただきました よろしくお願いします

noname#31421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

室内で、かつ、他の人への迷惑を考えないで良い、という前提で... audio-technicaならATH-AD900でしょうか。ただ、コストパフォーマンス(C/P)を考えると、まあ値段なりという感じではあります(悪くはないが取り立てて良くもないという感じ)。 密閉型では、ATH-A900は高音が強めで音が固いので、あまり良いとは思いません。ATH-A500はかなりC/Pが良くお勧めできます。audio-technicaの製品は、概して安い製品の方がC/Pが良く、高いものはフラッグシップ級にならないといまいち、という気がします(高いものの方が絶対的に良いが、値段を考えると安いものの方が相対的に優れているという意味)。 同じaudio-technicaの密閉型なら、面白みのある音ではありませんが、業務用のATH-SX1をお勧めします。冷めた音でオーディオ的な楽しさはありませんが、どんな音でもそつなくこなしますし、妙なクセがなく、良いと思います。 BOSEは、さまざまなオーディオ機器メーカーを見回してもかなり特異な部類だと思いますので、「BOSEの音」が好きだというなら別格、無難な線で狙うメーカーではありません。良くも悪くもデフォルメされた音と感じます。個人的には、かなり嫌いな音です。 オーディオ的に優れているのは、Sennheiserでしょう。もっとも、良さを味わうにはHD580以上のハイエンドクラスを考えた方が良いでしょう。安いものは安いなりです。密閉型ならHD280など。冷静に、どんな音でもそつなく鳴らすという意味では、AKG K240Stuido / K271Studioなどもお勧めできます。 なお、「良いヘッドホン」は「録音や機器の良し悪し」も描き分けます。良いヘッドホンを使うということは、それなりに良いプレーヤーやアンプを使わないと、実力が発揮できないばかりかアラが目立つという結果にもなりますので、念のため。パソコンのイヤホンジャックやポータブルプレーヤーでは、ヘッドホンの方が役不足になってしまいますし、MP3のように情報を切り捨てた音源では、なお役不足です。

質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 何度か繰り返して読ませていただいて、よーく検討してみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• VFR
回答No.2

私はオーディオテクニカのAD-700使ってますが、なかなか良いです。 価格的には1ランク上のAD-900かA-900も狙えますね。 大型のヘッドフォンと言っても大きく分けて開放型と密閉型があります。 前者は音漏れしやすいけど音が籠もらない、後者はその反対という感じですので、その区別もしておいた上で探すのがいいと思います。 広い声を聞くという意味では、価格.comの口コミサイトとかがお勧めです。 AD-900 http://bbs.kakaku.com/bbs/20461510569/ A-900  http://bbs.kakaku.com/bbs/20461510040/ Triport http://kakaku.com/item/20460110670/ 輸入物のヘッドフォンではゼンバイザーとかも人気あるようです。

質問者

お礼

オーディオテクニカのA-900は試聴できたのですが、なかなか良いかなと思っています ありがとうございました

• sinjou
回答No.1

周囲の音を完全にシャットアウトしたい場合は、BOSEクラスで4万は飛ぶ覚悟ですかね・・・ヒルズとかだと、ボーズのお試しショールームが有りますよ。一生物クラスの買い物と言いますか。

質問者

お礼

ボーズは高いという感じがして、オーディオテクニカでもいいかなとも思っています おっしゃる通り一生物という感じも大切ですが、次々と良い物が開発されるので、そのへんも考えてみたいと思います ありがとうございました