• 締切済み

Access2000の郵便番号の一括自動発番について

Accessの住所入力支援機能ですが、既に入力されている住所の前後にスペースを挿入すると、郵便番号が発番されますが、1件1件行わないといけません。 郵便番号が分からない住所が多量にある場合には、上記の作業はかなり大変です。そこで一括して郵便番号を発番する方法は無いでしょうか? Accessにこだわらず、いい方法がありましたら、ぜひご教授下さい。

みんなの回答

• matyap
回答No.1

こんにちは。 郵便番号が7桁化されたときに、6万件以上の顧客データの郵便番号の 更新が必要であったときは、以下の方法をとりました。 (1)郵政省のホームページから郵便番号と住所情報のダウンロードを行う (2)ダウンロードした情報をテーブル化 (3)顧客データの住所情報と郵便番号テーブルを突合し、一致した場合は  郵便番号を更新(するプログラムをAccessのVBAで作成) (欠点) ・プログラム作成要 ・郵便番号全国分だとかなりの容量になる ・作業にもかなり時間を要する(テストも含め) URLは郵便番号情報をダウンロードできるサイトです。 ご存知だとは思うのですが。 >郵便番号が分からない住所が多量にある →上記作業を行うほどの量ではないかもしれないのでご参考まで! また、作成されている住所が都道府県・市区町村などが(ダウンロードされた情報と同じように)適切に分かれている場合はプログラムを組まなくてもできるとは思いますが・・・。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/newnumber/index.htm