• 締切済み

ACCESSの郵便番号簿

ACCESS2000をWinXP-Pro(SP1)で利用しています。 データ入力時に住所入力支援機能を使っていますが、その元となる郵便番号簿の変更方法が分かりません。 何処からダウンロードして、どのように組み込めばよいのかなるべく分かり易く教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

もし郵便番号を住所に変換する郵便番号辞書ならWindowsUpdateをかける際にダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.mct.ne.jp/security/u001130.htm
rinntarou_2
質問者

補足

IMEのバージョンは2002スタンダードで、2003年11月の郵便番号辞書はWindowsUpdateからダウンロードしてあるのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセスの郵便番号入力について

    郵便番号支援機能で 郵便番号を入れると住所が入力されます しかし 番号がわかっていない段階で 東京を選んだら→23区&その他、が出て 荒川区を選んだら→その中の町が出る ・・ のようにしたいのですが この場合、MS-ACCESS2003に住所データがありますか 自分で用意(ダウンロードするか等)しなければ なりませんか? 簡単に構築できるてがかりを教えてください

  • アクセス(access2003)で郵便番号を入力して住所録作成(カタカナ表示)

    いつもお世話になっております。 アクセス2003で住所録をカタカナ表記で作成することになったのですが、行き詰ってしまったのでここで質問いたしました。 元のデータとなる郵便番号とカタカナ表記の住所は 日本郵便からデータをダウンロード(CSV)して、 テーブルにインポートするところまではできています。 しかし、特定の郵便番号を入力して、該当する住所を呼び出して 住所録としてテーブルを作ることができません。 郵便番号とカタカナの住所が表示されるだけでいいのですが・・・ フォームというのを使うのでしょうか? 住所が漢字表記なら、住所入力支援を使えば良いことは わかっているのですが、カタカナでの表記なので困っています。 取るに足らない質問かもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 郵便番号の表示

    エクセル2000の住所のデーターで郵便番号を出したいのですが どうすれば出来ますか? もしくは、そのデーターをアクセスにインポートしてからでも郵便番号が 出るようでもOKです。 通常に入力してからの住所入力支援の方法は分かるんですがインポートや 外部データーの入力からの郵便番号の変換の仕方を教えてください よろしくお願いします。

  • Access2000の郵便番号の一括自動発番について

    Accessの住所入力支援機能ですが、既に入力されている住所の前後にスペースを挿入すると、郵便番号が発番されますが、1件1件行わないといけません。 郵便番号が分からない住所が多量にある場合には、上記の作業はかなり大変です。そこで一括して郵便番号を発番する方法は無いでしょうか? Accessにこだわらず、いい方法がありましたら、ぜひご教授下さい。

  • アクセスの住所入力支援について

    アクセスの住所入力支援機能を一時的にオフにする方法はありますか? データの一部のみ、郵便番号と対応していない住所を入れたいのです。(京都の通称などです) winxp access2003です。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000で郵便番号と住所の連動がおかしい

    職場で顧客情報を管理するデータベースをAccess2000にて作成しています。利用しているパソコンのOSはWinXP ProSP2です。 詳細を実例で紹介するのは問題があるため、架空の状況で説明いたします。 お客様と、お客様のご友人とのデータを、同じテーブルで管理しているとします。このデータベースは長年運用しており、これまで問題なく使っていたと考えてください。 お客様のご住所を管理するために、「顧客〒」と「顧客住所」の二つのフィールドを用いており、両方に適切に入力支援を設定しています。「顧客〒」に郵便番号を入力すれば、「顧客住所」に住所が補完され、逆もまた同様、という状況です。 同じような設定を、ご友人の情報についても行い、それぞれ「友人〒」、「友人住所」とのフィールドで管理しているものとします。 さて、お客様のご友人が増えたことから、従来の「友人〒」「友人住所」のフィールドをそれぞれ「友人1〒」「友人1住所」と名称を変更し、新たに「友人2〒」「友人2住所」とのフィールドを新設しました。 どこか設定を誤ったのか、 ・「友人2〒」に郵便番号を入力すると、「友人1住所」に住所が補完される という現象が生じています。他方で、 ・「友人1〒」に郵便番号を入力すると、適切に「友人1住所」に住所が補完される のです。 テーブルの入力支援設定で連動させるべきフィールドを間違ったものと思い、確認してみたりですが、問題ありませんでした。念のため、入力支援の設定をやり直してみましたが、依然問題は解決しません。 確認すべきところを教えて頂ければ幸いです。

  • Access2003で住所入力支援用郵便番号辞書の編集は可能でしょうか?

    アクセスで住所支援機能を使用して、住所の入力をしていますが、最近の市町村合併による郵便番号の変更が反映されていないケースがあります。郵便番号に割り当てられた住所表記を、マニュアルで編集する方法はあるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • アクセス2010 住所から郵便番号を取得したい

    住所入力支援機能を使っているので、新規入力分についてはできるのですが。 他データベースからインポートした郵便番号のない住所から、これを取得する簡単な方法はありませんか?

  • Accessの郵便番号辞書更新後の処理について

    いつも大変お世話になっております。 Accessの郵便番号辞書を新しいものに更新する(IME2003だと合併後の住所など更新されていないので、最新の状態に更新する)というのを、このサイトで知って、無事、更新することができました。 これまで出なかった合併後の住所も出るようになり、よかったのですが・・・ (ここからが質問です) 古い辞書の時(IME2000の時)に作ったデータベースがすでにあり、そのデータベースのデータを最初に入力した時は、住所変更前だったので、住所入力支援で普通に入力しました(郵便番号から住所を引いたり、住所から郵便番号を引いたり)。 リストを作った後に住所変更があり、手動で住所のみ書き換えました。(まだ、この時点ではIMEの最新版への更新はしていませんでした)そうすると手動で入力訂正した住所に該当する郵便番号がないため、郵便番号は空白でした。 で、今回、IMEの辞書を最新のものに更新したので、今度は該当する郵便番号が存在するわけですが、更新か何かを行わないとその情報が反映されません。(郵便番号の欄は当然、空白のままです) これを、現在の最新版のIMEの内容を反映させ、今現在入力してある情報から、郵便番号を表示させるには、どうしたらいいのでしょうか??? 質問の内容が分かりにくかったら補足してください。 m(_ _)m

  • Access入力済の郵便番号から自動的に住所入力

    Access2013 テーブルのフィールドにすでに入力してある郵便番号から、都道府県と住所の2分割に自動的に入力する方法を教えて下さい。 住所入力支援ウイザードで、個々に郵便番号を打ち込み入力し、都道府県と住所を自動入力することはできたのですが。 宜しくお願いします。

筆王の読み込み速度問題
このQ&Aのポイント
  • 筆王の読み込み速度が遅い問題について質問があります。現在使用している「筆王」の動作が非常に遅くなっており、8年前の古いバージョンの影響か他の原因か知りたいです。また、最新バージョンへの更新が速度改善に繋がるのかも教えてほしいです。
  • 「筆王」の読み込みが遅い問題について質問です。現在のバージョンが古いために起こっているのか、他にも原因があるのか知りたいです。また、最新バージョンに更新すれば読み込み速度が向上するのかも知りたいです。
  • 質問です。「筆王」の読み込み速度が非常に遅くなっています。8年前の古いバージョンが原因なのか、他にも影響する要因があるのか教えてほしいです。また、最新バージョンにアップデートすることで速度改善が期待できるのかも知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう