• ベストアンサー

透き通った、澄み切った歌声の女性ボーカルと言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 ♪揺れる想い 体中感じて君と 歩き続けたいIn My Dream・・・ ♪負けないで もう少し 最期まで走り抜けて・・・ 最近このサイトでも幾度と無く取り上げられていますが、 ZARDのボーカル 坂井泉水 さんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。 このグループについての多くは存じませんし、昔のフォークを愛するオッサンには 似つかわしくないものも知れませんが、時折聴いておりますし、今夜も酔いどれの子守歌として・・・ それにしても・・・とても澄んだ、透き通った歌声が印象的でした。本当に残念です。 彼女とは別に、貴方の、透き通った、澄み切った歌声が印象的だった歌手(アーティスト) は誰ですか?よろしければお教え下さい。 ♪貴方を待つの テニスコート・・・ (天地真理さん) これは、チト古いですかね・・・(^^ゞ  なにぶん、明日も仕事を抱える身、仕事始めは朝が早いので、今宵もこれにてご無礼します。 申し訳有りませんが、拙い返事は6月3日からとさせてください。 音楽的な知識に乏しいため、気の利いたお返事を差し上げられませんが、 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-san0124
回答No.32

こんにちは。 ドリカムの吉田美和さん。 CDで聴くだけでもきれいだなーとは思っていましたが、ライブに行く機会があって生で聴いてきました。もう衝撃的でした。澄み切った声というのもそうですが、声量がものすごかったです。もう自分の歌声を完全にひとつの「楽器」として扱っているというか・・・。変な言い方ですが人間の歌声ではないような、この世のものとは思えないようなすばらしい歌声でした。神様から与えられた才能ですね。

noname#89789
質問者

お礼

a-san0124さん、こんばんは。 今回もご回答有難うございます。(嬉) ♪ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに・・・ もう、デビューされてから、かれこれ20年ぐらいになるんでしょうか? あまり、女性の曲を知らない、ただの懐かしのフォーク好きのオッサンにも(笑)、 この曲は、すんなりと入ってきます。独特の心地よさ・・・ このグループの成功の秘訣は、卓越した彼女のボーカルもさることながら、 等身大でリアルな恋愛感情に拠る歌詞に有るんでしょうね。 いまだ、女性からの支持は絶大です。全く、これ以上は申し上げにくい・・・(苦笑) ときとして、やや金属的な響きに聴こえなくもないが、しっとりと歌い上げることもできる・・・ 変幻自在とでも言えばよいのか、自分の歌声を楽器として扱う・・・ う~ん、これは言い得て妙ですね。まさに神から与えられた才能・・・ そういえば、ドリカムの吉田美和さんは一票目でしょうか? なるほど、良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/06/07 木 20:05)

その他の回答 (34)

noname#65850
noname#65850
回答No.14

「宇宙戦艦ヤマト」のスキャットで有名な川島和子さんです。 作曲者の宮川泰さんが「宇宙のお葬式」と呼んでいた曲の「あ~あ~♪」の透き通った歌声が印象的です。 ↓の一曲目です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/619233

質問者

お礼

alleys様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 ははぁ、このかたは川島和子さんとおっしゃるんですか、これは初めて知りました。 ♯時に西暦2199年、地球は宇宙の彼方の謎の星ガミラスからの侵略を受け、 遊星爆弾による無差別攻撃にさらされていた・・・ ・・・残された人類は地上の放射能から逃れるため生存圏を地下に求め・・・ アニメの金字塔のオープニング場面が目に浮かんでまいります。 秀逸なナレーションもさることながら、この曲はその場面にぴったりと合う・・・ そういえば、このアニメが初めてTV放映されたのは、私が中学生の頃でした。 今でも根強い人気があるんですね。いや、大変参考になりました。 良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/06/03 日 14:02)

• yakyutuku
回答No.13

岡本真夜が好みです。

質問者

お礼

yakyutuku様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 ♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く 花のように・・・ この曲もヒットしましたね。 “誰もが好感を抱くメロディ・ライン"とでも言えばよいのか・・・ 先ほど来出ている、今井美樹さんや杏里さんなども女性の支持は絶大ですし、 こういった透明感のある女性ボーカルは、とにかく「ウケ」が良いようです。 良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/06/03 日 13:38)

• go_on_nov
回答No.12

セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストンが好きです。 透明感と声量を持ち合わせた、素晴らしいアーティストです♪

質問者

お礼

go_on_nov様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 ♪Every night in my dreams・・・ で始まるこの曲、映画の情景が目に浮かびます。 個人的には「The Power Of Love」もお気に入りです。(笑) ♪I believe that children are our・・・ 最近、なにかとゴシップネタばかりですね。 ちょっと寂しいなぁ・・・ 挙げていただいたお二人、発声量も表現も申し分なしですね。 世界中を魅了する美しい、澄み切った歌声です。 またまた、聞き惚れてしまい、キーを打つのももどかしく・・・(苦笑) 参考になりました。ご回答、有難うございました。(2007/06/03 日 13:29)

• kurukuru
回答No.11

エンヤ、今井美樹、岩崎宏美、薬師丸ひろ子ですかね。 なんか好みが反映しちゃったかも・・

質問者

お礼

kurukuru様、こんにちは。 ご回答、有難うございます。行き違いになってお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 「オリノコ・フロウ」でのデビューは鮮烈でした。 こういった音楽は今まで無かったですし、今でも「癒し系の音楽」の 最たるものに違い無いことでしょう。 聴いていて、あまりの心地よさに寝てしまうこともしばしばです。(苦笑) 「聖母たちのララバイ」が大好きでした。歌唱力抜群ですね。 ♪私はいま 南のひとつ星を見上げて誓った・・・ 世の女性たちは、こぞってカラオケで熱唱しましたね。(笑) ♪このまま何時間でも抱いていたいけど・・・ 張りのあるお声ですね。ご自身が主演された映画も大ヒットでした。 素敵な好みですね。(笑)参考になりました。 ご回答有難うございました。(2007/06/03 日 13:10)

• ayayuu
回答No.10

とても礼儀正しい質問文の方ですね。 質問も時にさせて頂く身、大変勉強になりました。ありがとうございます。 さて、『澄み切った歌声』ですが…。 こちらも鬼籍に入られてしまいました本田美奈子.さん。 彼女の歌うアヴェ・マリアは生前より鳥肌が立つほどの感動を覚えておりま した。あの歌声がもうこの世には存在しないと思うと、本当にもったいない と悲しい気持ちになります。 ご健在の方々から。 森山良子さん。最近、おぎやはぎの小木さんの義理のお母様として注目?を 集めてらっしゃいますが、森山良子さんの声の細く澄んだ響きもまた美しい と思います。 今井美樹さん。 杏里さん。 最近どころでアンジェラ・アキさん。 思い当たる方で未出なのはこのくらいでしょうか? 澄んでいる、というよりはエアリーですが、カーペンターズのカレンさんの 声も大好きです。こちらもすでに他界なさっていて、寂しい限りですね。

質問者

お礼

ayayuu様、こんにちは。 ご回答、有難うございます。行き違いになって、お礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 いやぁ、そんなに褒めていただいては照れますねぇ。 まぁ、質問文にしろ、お礼文にしろ、この程度の書き方しかできない輩です。 余り参考になさらないほうがよろしいですよ。(^^ゞ さて、本田美奈子さんですが・・・ 不覚にも「アイドル時代」のご活躍は、実は余り記憶に有りません。 何年か前にNHKのドラマで帰国したクラブ歌手の役をされてましたが、 本当に透き通った歌声を披露されていました。 最近、この曲でしょうか、CMで流れていますね。本当に惜しいです。合掌。 森山良子さんについては、フォーク好きとして、語りだしてしまうと長くなりそうです。(苦笑) 遺伝子は直太朗さんにもしっかり受継がれているようですね。 まぁ、今回は、これ以上は、ちょっとやめておきましょう。(笑) 今井美樹さん、杏里さん・・・ やはり、同じ時代を生きた女性からの支持はいまだに絶大ですね。 最近ではアンジェラ・アキさんがこの役を担ってらっしゃるように感じます。 いずれも透明感溢れる歌声が魅力的ですね。 カレン・カーペンター・・・ 今、「イエスタデイ・ワンスモア」を聴きながら、これを書いています。 在りし日の名曲に思いを馳せ、乾杯・・・ (まったく、日曜日の真昼間だと言うのに、この呑ン兵は・・・) 今度機会があったら、こういったアーティストの曲で一番好きな曲は? ってなアンケートでもして見ましょうか?・・・(^^ゞ 良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/06/03 日 12:58)

• cosecant
回答No.9

久保田早紀さん、元ちとせさん、Riefuさん、kazamiさんです。 なんか偏ってますかね。

質問者

お礼

cosecant 様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いでお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 ♪子供たちが空に向い 両手をひろげ・・・ ♪赤く錆びた月の夜に・・・ Riefuさん、kazamiさんは、今まで聞いたことが無くて、 今回初めて試聴サイトで聴いてみました。 いずれも、聴きやすい、綺麗な、素敵な歌声ですね。 別に偏っているとは想いませんよ。・・・(笑) 若いお二人は、英語の発音が流暢だなぁ、との想いを強くしました。 参考になりました。ご回答有難うございました。(2007/06/03 日 12:32)

回答No.8

こんばんは。 お久しぶりです。 女性ボーカルという事ですが、 『透き通った、澄み切った歌声』となると、この人!!と思い浮かんでしまったので、 言い逃げします! 『サイモン&ガーファンクル』 アート・ガーファンクル最高!! そして二人のハーモニーは、まさに天使の歌声ですな。 では、お邪魔しましたっ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

質問者

お礼

こんにちは、mamamizukiさん! おぉ~、お久しぶりでございます。(^o^)丿 またまた、行き違いで御礼が遅くなってごめんなさい。 あのぉ・・・えぇっとぉ~・・・ すみません、一応「女性」でお願いしたかったんですが・・・ ん~、まぁいいや、以前からのおなじみさんだから特別に許します・・・ ^_^; 今、「明日に掛ける橋」を聴きながら、これを書いていますが、 このグループについては説明も不要でしょう。世界中に愛される珠玉の名曲の数々・・・ あかん、また曲に聞き惚れてもぉた・・・ それにしても・・・ ミズキママさんはたしかボクより年下のはずだけど、 結構古い曲ご存知ですねぇ・・・ (・。・; ごめんなさい、今回はこれ以上は言葉が続きません。lin(_ _)imo こちらの意表をついた見事なお答え、(?)有難うございました。(2007/06/03 日 12:14)

• net_uyoku
回答No.7

ちょっと変化球的かもしれませんが、戸田恵子さんに1票。 今やすっかり女優業が板についている彼女ですが、アンパンマンの声でも知られる通り声優としてのキャリアも長いです。 また、出演したアニメ作品の主題歌や挿入歌を歌うこともあり、ご質問の「透き通った、澄み切った歌声」という表現にぴったりなのが、『伝説巨神イデオン』の主題歌「コスモスに君と」での歌声です。 すぎやまこういち氏の楽曲の美しさと戸田さんの声の美しさが見事にマッチしたこの歌は、アニメ主題歌史上屈指の名曲です。

質問者

お礼

net_uyoku様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いでお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 戸田恵子さんは、おっしゃるとおり、今やすっかり女優業が板についていますし、 アンパンマンの声を演じられる声優さんとしても有名ですね。 う~ん、これも、申し訳有りません、不勉強で存じません。(謝) どんな歌声なんでしょうね。きっと、回答者様がおっしゃるとおり、 澄み切った歌声と推察します。機会があったら、探して見ましょう。 ご回答有難うございました。参考にします。(2007/06/03 日 11:54)

• rinzoo
回答No.6

「透き通った、澄み切った歌声」の女性ヴォーカリストですね。 複数挙げさせてもらいます。 ・椎名恵さん  20~25年くらい前に、「大映ドラマ」の主題歌をよく歌っていらっしゃった方だと記憶しています。「今夜はエンジェル」とか「Love  is All」とか。たぶん、私が初めて「きれいな声~」と感じたヴォーカリストです。 ・高橋洋子さん  「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌でその名が広く知られるようになりましたが、彼女のアルバムの曲はこころ安らぐ声です。彼女がメロディ・コーラスを全て歌った、アカペラの「ハレルヤ」は、本当に美しいハーモニーです。 ・有坂美香さん  またアニメ関係なんですが・・・「十二国記」「無限のリヴァイアス」で主題歌を担当されています。ゴスペルやR&Bがメインのようですが、スローテンポの曲では、やさしい響きの声です。 ・Origa  すみません・・・またアニメ関係です。「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」シリーズの主題歌を担当しています。ロシア人歌手で、ロシアの民謡などを歌ったアルバムを出されています。ロシア語の歌も母国語なので美しいですが、英語の歌詞も大変美しい発音で歌っておられます。 ちょっとオタク的要素の強い人選になりましたが、案外、こうした分野で活躍されている、原石のようなヴォーカリストが意外と多いんですよ~。

質問者

お礼

rinzoo様、こんにちは。 ご回答有難うございます。行き違いでお礼が遅れました。 申し訳有りませんでした。 ご紹介頂いた曲も好きなんですが、他にも透き通った歌声は多数・・・ 「愛は眠らない」う~ん、ホントにイイ曲です。ついつい聞き惚れてしまいました。(笑) 原曲はOlivia Newton John(オリビア・ニュートン・ジョン)のHave You Never Been Mellow (邦題: そよ風の誘惑)・・・ さて、ご紹介頂いた高橋洋子さん、有坂美香さん、Origa、 不勉強で申し訳有りません。でも、椎名恵さんを一押しされる回答者様が選ぶかたですから、 きっと「ハズレ」では無いでしょう。機会があったら聴いて見ましょう。(笑) 参考になりました。ご回答、有難うございました。(2007/06/03 日 11:45)

回答No.5

こんばんは。 澄み切った歌声。 といえば、美空ひばりさん、加藤登紀子さんなど多々いらっしゃると 思います。 が、今の時期、初夏そして夏に向けてお勧めは。 birdの「BEATS」はどうですか?さわやかですよ。 趣味・世代もありますが、一つの提案としてご参考に。

質問者

お礼

amino-bcaaさん、こんにちは。(笑) 今回もご回答有難うございます。早速ご回答頂いたのに 行き違いでお礼が遅れました。申し訳有りませんでした。 故美空ひばりさんにしろ、加藤登紀子さんにしろ、 人々を魅了した歌声は、本当にイイですね。 思い出は尽きず・・・ おっと、とはいっても“オトキさん”は、まだ存命中でしたね。 書き方が不適切でした。失礼しました。(^^ゞ さて、ご紹介頂いたbirdの「BEATS」 不勉強で存じません。申し訳有りません。試聴サイトにも載ってませんでした。 もう少し、探してみます。これからの季節によろしいのでしょうか? じめじめした梅雨が終わったら・・・楽しみの一曲です。 早速のご回答、有難うございました。参考にします。(2007/06/03 日 11:31)