• ベストアンサー

環境を新しいHDDに移行したい

PCのHDDが古くて、動作が怪しいです。おかしな音もします。 それで、新しいHDDを調達し、それで運用しようと思います。 クリーンインストールをすると、アプリなどの資産が活かされないので、今の環境をそのまま新HDDに移したいと思います。 現行8GBですが、新HDDは、60GB~120GB程度を想定しています。 データのバックアップは取りました。 PCはデスクトップで、空いているIDEは有りますし、他にも使用できるPCは有ります。(IDEにそれぞれ接続してコピーを取るなど可能) また、IDEをUSBに変換するケーブルなどは持っています。 他のPCに新旧HDDを繋いで、全部のファイルをコピーなどは可能ですが、それでは、上手く行かないことは経験済みです。 以上の条件で、新HDDに環境を完全に移す手順をご存知の方、ご経験のある方は、情報をお願いします。 (ブートやドライブレターの部分の処理だとは思いますが・・・) お金は余りかけられないので、できれば、有償のソフトなどは避けたいですが、贅沢はいえないので、情報よろしくお願いします。 ・DELL dimension 450 ・WINDOWS 2000 SP4 ・256MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.1

イメージバックアップソフトを使用すればできますよ。 ノートンゴーストやトゥルーイメージなどです。

2525warau
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございます。 無償の方法が見つからない場合には、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • spckmgi
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

Acronis True Image Home 9.0 上記のソフトが15日間体験版で使用できます。 製品版と同じですがCDブートだけが出来ません。今回の環境移行には全然問題なく使用できると思います。使用時の転送元HDDと転送先HDDのドライブを間違わないようにしてください。また、USB接続のHDDも簡単に認識し全てを転送できます。もちろん転送されたHDDで起動可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html
2525warau
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご案内のページで説明を読みまして、なんとなく、できるんだろうな、とは思いましたが、今ひとつ、十分な説明が各ページからは読み取れませんでした。(バックアップ、という印象が強い。) ダウンロードした内容に説明があるかも知れませんので、そちらを見てできそうでしたら、チャレンジしてみます。

回答No.3

Dimension XPS R450 Systems IntelR PentiumR II with MMX technology 450 MHz internal/100 MHz external System chip set Intel 440BX AGPset ------------- 対比AOpen AX6B CPU Intel Slot 1 Pentium II/III/Celeron Slot 1 100MHz チップセット Intel 440BX IDE 統合型 DMA33 コントローラ ディスク最大値 : 137GB (28 bits ATA スペック )  で使用出来ました。只、BIOSは要確認と思います。 それとDMA33ですのHDDデータ転送速度は極端に落ちます。(1/3) 起動ドライブとしてはしょうがない(PCIIDEボード切替=SCSIディバイス切替でも良いが)のですが、データドライブはPCIIDEボード接続されるかUSB2.0対応(USB2.0PCIボード取付)で接続された方が良いのでは。

2525warau
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 残念ながら、ご回答のご趣旨が余りよく理解できませんでした。 すみません。

回答No.2

>現行8GBですが、新HDDは、60GB~120GB程度を想定  P-2パソコンのようですが、ちょっとチップセット判らないので今すぐ何ともいえませんが、32GB以上のHDD認識問題(M/B BIOS)が存在するのでは。 まずその当たりをきちんと確認しなければHDDを買っても無駄になりますよ。

2525warau
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ほとんど同世代のDIMENSIONを60GBで運用しているので(そのときは、クリーンインストールしました・・・)、多分大丈夫だと思っていますが、思い込みの可能性があります=壁にぶち当たる=ので、十分に調査して、無駄なHDDを調達しないように気をつけます。 確かに仰るとおりだと思います。うっかりしていました。

関連するQ&A

  • HDDをそっくりコピー

    こんにちは。eMachinesJ3048を使っています。 新年になったら、新しい1.5TBのHDD(SATA)を2台買おうと思うのですが、今使っているIDEの200GBのHDDを取り外してフォーマットして別のPCに移したいと思っています。 その際に、現行HDDの中に入っているOSやファイルなどを丸ごと1.5TBの新HDDに移して現在同様に使用することは可能でしょうか? ちなみに現行HDDの構成は添付画像の通りなんですが、Dドライブがリカバリーの情報になってるみたいなんです。下記のようにするのは可能でしょうか・・・? 現行HDD    新HDD Cドライブ → Cドライブ(OSを含め全く同じ内容) Dドライブ → Dドライブ(現在同様にリカバリー情報専用) つまり、ドライブレターや内容を一切変えないってことなんですが・・・・ 出来るでしょうか? スペックには載ってないですが、コンピュータ側にSATAのコネクタはありますので使用可能のようです。 また、OSをIDEからSATAに移せば処理速度などにも影響が出るでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • HDD換装後の環境移行がうまくいかない

    ThinkPad1620(CD-ROM無し、FDDあり) 内蔵HDDを20GBから40GBのHDDへ換装しました。 環境移行には「HD革命Ver.5」を使用し、デスクトップのセカンドHDDに20GBを繋いでCドライブのイメージを吸い出し、その後新しい40GBに繋ぎ直して、イメージを復元しました。2.5→3.5変換アダプタ使用。 40GBをThinkPadにもどして立ち上げたのですが、「NTLDR is Missing」となり立ち上がりません。 Boot.iniやNTLDRはちゃんとコピーされているようなのですが、なぜ立ち上がらないのでしょうか? 元の20GBのOSはWindows2000です。

  • HDDのデータ移行がわかりません。

    今までDELLのDimension3100cを使用していたのですが、マザーボードの故障のため、別メーカーのPCを買い替えました。 DELLに確認したら、旧PCからHDDのみを取り出し保管しておけば、 新たなPCへデータ移行が出来るといわれたのでHDDのみ保管してあるのですが、移行方法がわかりません。 移行ソフトは売っていたのですが、新旧両方のPCへダウンロードしなくてはいけないらしく、元HDDが既に本体から取り出されているので、 それも出来ません。。 重要データがたくさん入っているのでどうしても移行しないとなのですが・・・ ホントに困ってます、、助けてください。。

  • IDEのHDDからUSB2のHDDへのバックアップ

     お世話になります。スコンチョといいます。  現在使用中のHDDをバックアップしようとUSB2のHDDを 買ってきました。ところが、直接コピーしようとするといくつかの ファイル(OSが置いてあるCドライブです)がコピーできません。 IDEからSCSIとか、IDE同士のバックアップツールはある のですが、USB2にバックアップをするツールが見あたりません。 良いツールか良い方法がありましたら、教えてください。<(_ _)> 環境 DELL Dimension4100 OS:WinME HDD:IDE・USB2共に40G コピー元のパーテーションは「C・D・E・F・G」に切ってます

  • HDD交換による、環境移動

    HDD交換しようとして、乏しい知識でATA100のIBMの7200rpm20GBのを買っちゃいました。(衝動買い) 後で知った製品情報はこのサイト(英語)http://www.storage.ibm.com/hdd/desk/ds60gxp.htm で、交換対象のPCはIBMアプティバ216511Jで、HDDの仕様はUltraATA33の様です。 既にオーバースペック・・・・ま、2台目PCは自作予定だから使い回しは利くか・・・とうことで、 このサイトを色々見て回って、このHDDが使えそうなのと、交換手順はマニュアル等見て解りました。 しかしながら、現在付いている6GBのHDD内のデータ環境の移動は、どうすれば・・・新しいHDDにOSをインストールしなければならないのか?と解らなくなってしまいました。(環境移行ツールなどは付いていないので) まとめますと、 1.新しいHDDにはOS(win98)をリカバリーディスクからインストールしないといけないのか? 2.環境移行ツールがない場合、ウインドウズ上でドラッグ&ドロップでコピーでいけるのか?(一時的に2台のHDDを繋いだ状態で) ということです。 その他足りない情報などありましたらお願いします。

  • HDD換装にあたって・・・

    今日和。宜しくお願いします。 質問の前にPCスペックを書いておきます。 DELL Dimension4100 XP ServicePack1 Intel3 863MHz 512MB HDD40GB(内蔵)+160GB(外付) BigDrive対応 私のPCは使い始めてもうすぐ4年になるのですが、先日Norton InternetSecurityを導入した際に、極端に動作が重くなってしまいました。 他にも、OSの起動や終了、重い動作をする時にHDDが「ガガガ」と奇音がするようになってしまい、『そろそろ寿命かな…』と感じている所です。 折角買ったNortonを切るのは忍びないし、此処は一つHDDを換装しようと考えました。 換装するならば、OSやその他のアプリケーションが簡単に新HDDに転送できる「コピーコマンダー」を用いれば良い、という前情報を得て、いざPCショップに行ってみると、最近の内蔵HDDには殆ど「DriveImage」なる付属ソフトがついているようです。 箱の注意書きを読んでみると、 ■環境の引っ越し&バックアップ!「DriveImage」 ・増設したドライブに今までの環境をまるごと引っ越し。 ・増設したドライブに環境をバックアップ。もしものときも安心! ・1つのドライブ内の2つのパーティション間で、環境をまるごとバックアップも可能。 などの文言が書かれており、これが有るならコピーコマンダーは果たして必要なのかどうかわからなくなってしまいました。 DriveImageは「増設」という事ですから、換装には対応していないのかもしれないし、少々疑問に思っている所です。 もしこれ一本で事足りるならば、コピーコマンダーは買わなくて済むのですが…どなたかアドバイス宜しくお願いします。 *根本的に、換装の他にも何か良い方法を御存知の方は是非お教え下さい。 参考リンク ・DriveImage http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/ ・コピーコマンダー http://www.lifeboat.jp/products/cpc/cpc.html

  • システムに使用しているHDDを丸ごと交換する方法について

    現在使用しているPCのHDDが古くなってきたので、壊れる前に交換したいと思っています。 そこで質問です 総容量80GBのうち30GBをシステム(C:)50GBをその他(D:) というようなパーティションを切っているのですが、 これを新しいHDDに丸々コピーして交換するにはどういった方法が一番安全なのでしょうか? また、交換前のHDD(80GB)よりも容量の大きいものに再セットアップなどせずに単純コピーで交換する事は可能なのでしょうか? 使用しているOSはWin2000でIDE接続のHDDを使っています HDDの詳細 レイアウト[パーティション] 種類[ベーシック] ファイルシステム[NTFS] 情報が不足していましたら追記させて頂きます 宜しくお願い致します。

  • XP入りの外付けhddから別の外付けhddに移行

    PCのhdd(XP)を新しいhddに移行しようと思っているのですが、、、 hdd(XP)のPC本体が起動せず、XPの入ったhddをノートPCでusb接続し、新しいhddもusb接続をし、 os丸ごと新しいhddにコピーしたい思っています。 出来ればこれが出来るフリーソフトとそのやり方を教えていただけませんか? あと、新しいhddにコピーしたら別のPCで起動できるのでしょうか? ※このhdd(XP)PC本体は起動できません ※hdd(XP)のデータは残っています ※hdd(XP)はideで新しいhddはsataです

  • HDD丸ごとコピーって、、 IDE→SATA。。

    こんにちわ いつもお世話になってます^^; HDDの丸ごとコピーについてご意見をお聞かせください 質問。。 IDEのHDDからSATAのHDDへOSやリカバリ領域などシステムの全般を 丸ごとコピーしたいと思っています この様な作業は初めてでして 素人ながらの勝手な見解ではIDE→SATA等の接続形式の違いなどでは特に何の問題なく無事にコピーが出来ると信じているのですが、、コピー後のアクティベートが必要とかの問題とかあるのでしょうか?? 環境は以下の通りです。。 コピー元 IDE 160GB XP Home SP3 コピー先 (未購入) SATA 250GB程度 (ご意見の参考後に購入) 以下の様な類のソフトを使用 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html コピー後の使用環境。。 IDE 160GBを積んだ旧PCが古く そろそろ不安なので新マシン上でリムーバブルディスクを使用し利用する予定です それならついでにHDDも新しくしてしまおうとゆう魂胆なんですが、、いかがでしょうか? 新マシンは Vista HP SP1で C2D 2.33GHzが乗ってます 旧マシンと全く別のマシンになるのでやはり動かないのでしょうか? 多少面倒でも最終的に新マシンにてリムーバブルによる共存が出来たらいいな~ と思っています ご意見 ご教授を宜しくお願い致します

  • ノートPCのHDD入替え方法。

    困っていますので宜しくお願い致します。 現在使っているノートPCに20GBのHDDが搭載されていてC:Win98SE(FAT32:6GB),E:Win2Kpro(NTFS:13GB)にパーテーションを切っています。今度新たの40GBのHDDを購入しました。 1.USB2.0の外付けHDDケースに新規に購入した40GBのHDDを取り付け20GBの内容をコピーして40GBのHDDに入替えたいがコピーツール等があったら教えて欲しい(DiveCopy4.0を持っているがディスクトップ向けでノートPCには不適合)。有償アプリでもOKです。確実な物が良いのですが・・・。 2.コピーしたHDDを取り付け時に注意しなければならないこと。 以上、宜しくお願い致します。