• ベストアンサー

環境を新しいHDDに移行したい

PCのHDDが古くて、動作が怪しいです。おかしな音もします。 それで、新しいHDDを調達し、それで運用しようと思います。 クリーンインストールをすると、アプリなどの資産が活かされないので、今の環境をそのまま新HDDに移したいと思います。 現行8GBですが、新HDDは、60GB~120GB程度を想定しています。 データのバックアップは取りました。 PCはデスクトップで、空いているIDEは有りますし、他にも使用できるPCは有ります。(IDEにそれぞれ接続してコピーを取るなど可能) また、IDEをUSBに変換するケーブルなどは持っています。 他のPCに新旧HDDを繋いで、全部のファイルをコピーなどは可能ですが、それでは、上手く行かないことは経験済みです。 以上の条件で、新HDDに環境を完全に移す手順をご存知の方、ご経験のある方は、情報をお願いします。 (ブートやドライブレターの部分の処理だとは思いますが・・・) お金は余りかけられないので、できれば、有償のソフトなどは避けたいですが、贅沢はいえないので、情報よろしくお願いします。 ・DELL dimension 450 ・WINDOWS 2000 SP4 ・256MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobadymen
回答No.1

イメージバックアップソフトを使用すればできますよ。 ノートンゴーストやトゥルーイメージなどです。

2525warau
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございます。 無償の方法が見つからない場合には、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• spckmgi
回答No.4

Acronis True Image Home 9.0 上記のソフトが15日間体験版で使用できます。 製品版と同じですがCDブートだけが出来ません。今回の環境移行には全然問題なく使用できると思います。使用時の転送元HDDと転送先HDDのドライブを間違わないようにしてください。また、USB接続のHDDも簡単に認識し全てを転送できます。もちろん転送されたHDDで起動可能です。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/trial.html
2525warau
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。 ご案内のページで説明を読みまして、なんとなく、できるんだろうな、とは思いましたが、今ひとつ、十分な説明が各ページからは読み取れませんでした。(バックアップ、という印象が強い。) ダウンロードした内容に説明があるかも知れませんので、そちらを見てできそうでしたら、チャレンジしてみます。

回答No.3

Dimension XPS R450 Systems IntelR PentiumR II with MMX technology 450 MHz internal/100 MHz external System chip set Intel 440BX AGPset ------------- 対比AOpen AX6B CPU Intel Slot 1 Pentium II/III/Celeron Slot 1 100MHz チップセット Intel 440BX IDE 統合型 DMA33 コントローラ ディスク最大値 : 137GB (28 bits ATA スペック )  で使用出来ました。只、BIOSは要確認と思います。 それとDMA33ですのHDDデータ転送速度は極端に落ちます。(1/3) 起動ドライブとしてはしょうがない(PCIIDEボード切替=SCSIディバイス切替でも良いが)のですが、データドライブはPCIIDEボード接続されるかUSB2.0対応(USB2.0PCIボード取付)で接続された方が良いのでは。

2525warau
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 残念ながら、ご回答のご趣旨が余りよく理解できませんでした。 すみません。

回答No.2

>現行8GBですが、新HDDは、60GB~120GB程度を想定  P-2パソコンのようですが、ちょっとチップセット判らないので今すぐ何ともいえませんが、32GB以上のHDD認識問題(M/B BIOS)が存在するのでは。 まずその当たりをきちんと確認しなければHDDを買っても無駄になりますよ。

2525warau
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ほとんど同世代のDIMENSIONを60GBで運用しているので(そのときは、クリーンインストールしました・・・)、多分大丈夫だと思っていますが、思い込みの可能性があります=壁にぶち当たる=ので、十分に調査して、無駄なHDDを調達しないように気をつけます。 確かに仰るとおりだと思います。うっかりしていました。