• ベストアンサー

曲についている番号

クラシックの曲名でモーツアルトならK(ケッヘル)、バッハならBWVて付いてますが、ラジオでクラッシックの番組を聴いていると曲名の紹介の後で「ドイチュ番号○○」って言ってるんですが、どの作曲家につくのですか?また「ドイチュ」はドイツ語読みなんですか?失礼ですが最初聞いた時ちょっと笑ってしまいました(^_^;)。 意味?と作曲家を知りたいです。 またよろしかったら前出以外の曲番号にどんなものがあるか知りたいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 Deutsch番号についてはすでに正解がありますので,他の作品整理番号について。 固有の整理番号を持っている人には他には次のような人がいます。 ハイドン:Hob リスト:R,S プーランク:FP もっとあるかな~,と調べたら,Wikipediaにこれでもかというくらいたっぷり載ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%9C%E5%93%81%E7%95%AA%E5%8F%B7#.E5.AD.A6.E8.A1.93.E7.9A.84.E3.81.AA.E4.BD.9C.E5.93.81.E7.95.AA.E5.8F.B7.E3.81.AE.E3.81.82.E3.82.8B.E4.BD.9C.E6.9B.B2.E5.AE.B6.E4.B8.80.E8.A6.A7 ただ,これらの人の整理番号は,普段目にすることはほとんどないと思います。 (モーツアルトやバッハやシューベルトの作品がそうした番号で呼ばれるのは,作曲当時番号をつけるのをさぼったため,通常の作品番号なしの曲がたくさんあるからです) また,ドイツはドイツ語では「ドイチュラント(Deutschland)」,ドイツ語・ドイツ人は「ドイチュ(Deutsch)」ですので,ドイツ人はいつも自分たちの事を「ドイチュ」と呼んでます(笑)

MAY1814
質問者

お礼

情報ありがとうございますm(__)m。 やっぱりドイチュ=ドイツはある意味正しかったんですね^m^。Deutschがどうやったらドイツと読むのか、言語はなかなか難しいですね。 Wikipediaも参考になりました。すごいいっぱいあるんですね。考えてみたら作曲家も沢山いるんだからそうなりますよね。 ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (3)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 No.2です。度々すみません。参考URL(ウィキペディアですけど)を付け忘れましたので念のため。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%A9
MAY1814
質問者

お礼

こちらこそ何度も情報ありがとうございましたm(__)m。アンドラーシュ・セーレーシなのに、何故SZ?って思ってましたが、姓の2文字を取ったんですね。これでよく分かりました。 ありがとうございましたm(__)m。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 バルトークの作品にも「Sz」という記号が使われています。  アンドラーシュ・セーレーシという方が整理したもののようです。  読み方は確かNHKなどでも「エスゼット」と言っていたような気がします。

MAY1814
質問者

お礼

情報ありがとうございます。バルトークはあまり聞いた事ないんですが、やっぱり彼にも曲名がついてるんですね。読み方までありがとうございましたm(__)m。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

ドイチュ(Deutsch)はシューベルトの作品番号です。 その他の作品番号(一番下の欄をご覧ください) http://www2.plala.or.jp/CHAKA/mame2-5.htm

MAY1814
質問者

お礼

人の名前だったんですね(゜o゜)!!!想像もしてませんでした。 OPも「オーピー」って読んでました・・・(恥)。ホーボーケン番号は聞いた事ありますがハイドンとは知りませんでした。他にも沢山あるんですね。おどろきました。 ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • バイオリンの曲を教えて下さい。

    バイオリンの曲で「ドラマチック」な感じの曲を教えて下さい。 できれば、バッハ:シャコンヌ、チゴイネルワイゼン、クライスラー?:プニャーニスタイルみたいに、難曲っぽい、華麗な感じの曲が聴きたいのです。 かなりクラシック好きなんですけど、作曲家もバッハやベートーベン、モーツァルトくらいしか知りません、曲も第○番 ○楽章とか言われてもパッと「あーあの曲だな」というわけにはいきません。 なるべく、詳しく作曲家、○楽章、別名、○○の映画のサントラ・・・という感じで、教えていただけないでしょうか? オススメCDなど、何でも結構です。 作曲家と曲名を教えて下さい。 たくさん教えて下さい。

  • クラシック初心者です。

    クラシックに興味が湧いたので、とりあえずベスト クラシック100とかいうのを聴いてみました。 それで次のステップへ移りたいのですが何を聴けば良いのでしょうか。 モーツァルトやバッハなどの誰でも知っている有名な作曲家のものを聴いていけば良いのでしょうか。 それで良いなら、初心者にお勧めの作曲家を教えてください。

  • 至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。

    至急です。ピアノ曲の原語での書き方について教えてください。 以下の曲名、作曲家をそれぞれ 原語(=ドイツ語?) の表記で書くとどう書きますか。 英語で書くと、おかしいですか。 困っています。回答よろしくお願いします。 ピアノソナタ 第4番変ホ長調 op7 第一楽章 ベートーベン 平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ 第2番  bwv847 ハ短調  バッハ 

  • シューベルトの曲についてるD番号は何?

    シューベルトの曲で作品番号のOpとは別の番号でD番号があるのですが一体なんの番号ですか? 私が持ってるシューベルトの楽譜には作品番号しか書いてなく、CDを見るとD番号も書いてあります。 私が持ってるほかの作曲家のCDでD番号が書いてあるものはなく、シューベルトのものだけです。 モーツァルトのK(ケッヒェル)番号のことは知っているのですが、それに似た感じのことなのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • モーツァルトのロンド ハ長調

    ヴァイオリンリサイタルの曲目で モーツァルト作曲「ロンド ハ長調」 といえば一般的ににどの曲(あるいはどの曲の部分)ですか? ケッヘル番号で教えていただけると幸いです。 ヴァイオリンと管弦楽のためのロンド ハ長調 K.373 のピアノ伴奏版でしょうか?そんなのありますか? よろしくお願いします。

  • G線上のアリアに似た感じのクラシック曲を借りたい

    私はウォークマンにクラシックを入れて通勤中にきいています。 今は、小学生の甥が選んでくれたバッハ(嘉門達夫さんの曲のもととなったクラシックがあるという理由で)と、THIS IS モーツアルトと聞いています。 バッハは、暗い曲が多くて、気持ちがげんなりしてしまうので、モーつアルトを聞くことが多いですが、聞きすぎて飽きました。 私が聴く曲では、管弦楽?のメヌエットやG線上のアリアが特に気に入りました。 それらに似たクラシック曲を借りたいなと思っています。 似た曲がありましたら、題名や作曲者名を教えてください。 穏やかで明るい曲を聴きたいと思っています。

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • 誰の、何ていう曲でしょうか?

    クラシックの曲で、曲名も作曲者も分からないのですが、曲調は 「タタタタタ、タタタタタ、タタタタタ、タタタタタ、タッタッタッタララー、タッタッタッタララー、タッタッタッタララー、タッタッタッタララー、タララー、タララー・・・」 って感じで、早くて激しいです。(交響曲かな?) バトルロワイアルの「レクイエム」と似た感じです。 合唱無し。 親が言うには、モーツアルトらしいのですが・・・。

  • ヨハネ受難曲について教えてくださいまし。

    NHKのラジオドラマ「オルガニスト」を聞いて、使われている曲を聞いてみたくなりました。 ネットで検索して、どういう曲かというのはわかったのですが、 クラシックはぜんぜん疎いので、CDなど入手可能なものなのか、どうかさえわかりません。 もし、安価で購入する事ができるなら、手段を教えてくださいまし。 『ヨハネ受難曲』よりコラール(Choral)『私たちに幸いを与えられるキリストは、悪しきことはされなかった…』 『ヨハネ受難曲』よりコラール(Choral)『私たちの統治者である主よ、あなたの光栄は全世界に輝いています…』 『JOHANNES PASSION』作品番号BWV245 ライプチヒ・聖トーマス協会合唱団 ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団  ハンス=ヨアヒム・ロッチェ指揮(ドイツ・シャンプラッテンレコード TKCC-70424)を使用 ↑ 無知でお恥ずかしいのですが、ネットでさがそうにも、 何を「検索キー」にしてよいものやらわからないのです。 クラシックって、曲名は同じでも、指揮者さんとか、楽団によって著しく違うものでしょうか・・・ まったく同じものでなくても、同じ曲名のものなら大丈夫でしょうか?

  • クラシック音楽の壁紙

     デスクトップに作曲家や演奏家の壁紙を貼り付けたいのですが、いいサイトがあればご紹介ください。作曲家ではバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ワーグナーあたりがいいのですが、作曲家、演奏家とも、幅広い好みを持っていますので、クラシック音楽関係であれば、特に選り好みはしません。

専門家に質問してみよう