• ベストアンサー

edyの可能性について教えてください!

現在、Edyへ入金する際はクレジットを利用しています。 カードのポイントをためるためなのですが、もし電車での利用もEdyで出来れば便利なのにと感じました。 今後のEdyの可能性として、電車での利用は可能になるでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Edyには交通各社のSF(Suica等)のような切符の機能がありませんので導入は難しいでしょう。 ですが、ポイントを貯めたいのならクレジットカードで切符を買えばよいことではないですか? JRならみどりの券売機にクレカをつっこめばたいていの切符は購入可能です。 関西ならJR西日本のみどりの窓口で、ICOCAをお好きなクレジットカードで買ってしまえばたいていの私鉄もOK。 東日本エリアですとちょっと難しくなりますがで不可能ではありません。

その他の回答 (3)

• zxcvbnm99
回答No.4

>東日本エリアですとちょっと難しくなりますがで不可能ではありません。 そうです。 モバイルSuicaならたいていのクレジットカードからチャージできます。

• t78abyrf9c
回答No.2

私は、不可能だと思ってます。 私鉄にしても、Edyを取り入れる気があれば、PASMOなどを始めてないはずです。 電子マネーを提供する各社が独自サービスを展開している背景には、他社への取り分を逃したくないという思惑が強く現れた結果だと解釈してます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/20/news032.html Edyは、来月からクーポン事業に参入する事を発表しており、電子マネー市場は、融合より付加価値で差を付ける段階に突入したと感じます。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349865,00.htm http://www.edy.jp/otoku/pc/PcServlet?action=P00002 今後益々、各社が分離していく方向になるのではないでしょうか。

• kensaku
回答No.1

可能性はあるでしょうが、鉄道最大手のJR東日本がsuicaを推進していますし、JALと提携していますので、そこに乗り入れるのは難しいと思います。 私鉄各社と提携はありえると思います。