• ベストアンサー

アンテナ接続端子F座型を直付型に利用するには

室内アンテナ(日本アンテナARB-200-SP)を買ったら、接続端子がF座型用でした。後で気づいたのですが私のテレビにはF座型端子がついていません。直付型用には使用する手段は無いものでしょうか。

noname#101674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocyano32
回答No.1
質問者

お礼

回答有り難うございました。 買い求めたアンテナは無駄になったかと心配しましたが、早速試みてみます。

その他の回答 (1)

• hadoumi
回答No.2

おそらくテレビがF型でないのであればアナログ受信ですよね? その場合だと、UHFもVHFも必要なためU/V分波器が別途必要でしょう ※万が一中継局からの受信であれば1さんの整合器でOKですが  中継局は出力も弱いため室内アンテナでは無理かと思います。 http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf リンク先の5/28にテレビ端子の種類と接続ケーブルの形状でご確認ください 分波器によっては、ケーブルを加工して接続のタイプが多いため リンク先のテレビコンセントプラグ/F型接線の加工の一番左の絵のような形に施工すればOKです。 マスプロやDXのパック商品の分波器を購入されたら裏面に加工の仕方 接続の仕方が出ていると思います 入力側がF型の分波器であれば中継器(JJ)で接続されればよいでしょう

質問者

お礼

有り難うございました。 早速、試みてみます。 家電店の若い店員に聞いても要領を得ず困っていました。