• ベストアンサー

マークソフターについて

yokoyuuの回答

• yokoyuu
回答No.2

俗に言うデカール用のやつですね。 リンク先の記事のとおりですが、付け加えると、 デカールは何回貼っても、なかなか慣れないものです。そんなときはとりあえず少し多くの水を使って(水分が少ないと、千切れたりしやすいです)、転写し、とりあえず、ティッシュ等で、上から軽く抑え、水分を吸いとり、デカールを密着させます。そしてコツですが、デカールが密着しておらず、水分の多いときに、マークソフターを使うと、手に負えないほどデカールが伸びます。逆にデカールが乾ききっているときに使うと、表面のひび割れや色落ちなどを起こす原因となります。あとデカールによっても、表面に印刷のインクの多いものはあまり伸びませんし、デカール地が多いほどよく伸びます。デカールの種類にもよりますので、最初は少しずつ塗り様子を見ると良いです。 タイミングとしては表面が乾き始めた頃に、さっとマークソフターを塗り、すぐにティッシュ等でおさえて吸い取り、密着させていくようにすればうまくいきます。ちなみにマークソフターの塗りすぎは絶対禁物です。 慣れるまで、大変ですが、要らないデカールやデカールの端っこなどを使い、何かに貼る練習をされれば、なんとなくコツがつかめてくると思います。細かいデカールをうまく貼れたときの達成感は大きいです。 がんばってください。

nostromo
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとう御座いました。 参考になりました。