• ベストアンサー

【質問】PCが起動するがフォルダが開けないです。

pcがおかしくなってしまいました。 何を試したらいいかわかりません教えてください。お願いします。 ■PC→SOTEC WinBook DN2000S-LT3 ■OS→Windows XP ■症状→PCが起動するがとても遅い。 起動後エクスプローラーを開く事ができない。 フォルダをクリックしても何も起こらない、マイコンピュータ等も開けない。 スタートメニューからプログラムを選べない。 デスクトップにあるIEなどのアイコンをダブルクリックしても何も起こらない。 フォルダを右クリックしたらメニューが出るので、 ファイルの削除はできそうだけど、とても動きが重いので本当に削除の処理が動いているかは不明。 PCを閉じる事もできないのでスタートボタンを長押しして強制終了するしかない。 ■いつから→Cドライブの空きが確か10Gないくらいだったのに、 外付けHDDから5G以上の圧縮ファイルをデスクトップに解凍しました。 3ファイルを同時に解凍したのですが、1つは解凍が完了せずに強制終了しました。 そして、突然青い画面に白抜きで英語の文字が出てPCは強制終了。 その直後からPCの動きがおかしい。 何をどう試したらいいか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

ディスクの空き容量が極端に不足しているからだと思われます。 デスクトップに多くのデータをおいたのも問題と思います。 まずは、デスクトップに解凍したファイルを削除または他のドライブへ移動して下さい。 尚、デスクトップにデータをおくとパソコンの動作に支障を来しますから止めて下さい。ファイルを解凍する場合はデスクトップではなく、ドライブないに適当なフォルダを作ってそこへ解凍するようにして下さい。

_elmochan_
質問者

お礼

皆様丁寧なコメントありがとうございました。 実は、昨日家に帰ったらPCが治っていたんです。 ファイルを右クリックし、削除するを選択した状態でフリーズしたので いらいらしてそのままPCを付けっぱなしで放置して出かけたのですが、 出かけている間に重いながらもファイル削除の処理が完了していたらしく PCは家に戻ると普通に起動した状態でそこにありました。 なんだか拍子抜けしました。 でも優しい皆さんのコメントに感動しておりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AbendWolf
回答No.2

空きが10GBしかないのに5GBをコピーした後、解凍した場合、 解凍にさらに5GB以上の空き容量を必要とするため、 単純な引き算でもマイナスです。 とりあえずセーブモードで起動し、Cドライブのプロパティを開いて、 ディスクのクリーンアップを選択して下さい。 その中の一時ファイル等を選択して削除した後、 再度通常起動して下さい。

• nrb
回答No.1

たんなる・・・Cドライブの空き容量不足ですね PCは動いている時は・・・・・・一時的に作業するファイルを沢山作ります、空き容量が不足すると・・・・一時的に作業するファイルが作れない為にコンピュターの動作が変になります やる事・・・ まずはセーフモードで起動 http://support.microsoft.com/kb/880414/ja いらない不要なファイルを削除して Cドライブの空きを1G程度確保して下さい 以上