• ベストアンサー

海外アーティストのCD

質問なのですが海外アーティストのCDというのは 日本国内で発売されてどれくらいの期間が経てば レンタル店でレンタル開始されるのでしょうか? 過去に一年間経過しないとレンタルはされないと 聞いたのですが本当なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 そうですね、確か「1年間レンタル禁止」が取り決めにあるはずです。 これは今後も変わり無さそうです。 日本より遙かに著作権にうるさい欧米なら当然ですね。 まずは売り上げの確保。 未だにレコード業界にはレンタルを認めてしまった事を後悔する声が消えません。 例外としては、海外(外国人)のアーティストでも、 国内からのリリースで、権利関係も国内であれば「国内盤」扱いになったはずです。 逆に、日本人でも、ブンブンサテライツや、チボマットなど、 完全に海外を拠点に活動しているアーティストは、 リリースも向こうでしますので、国内では「外国盤」扱いになります。 *DCTや宇多田のように「双方」に籍を置くアーティストはまた別。

その他の回答 (1)

回答No.1

普通は一年間で解禁されるんですけど、中には例外もあって、一ヶ月くらいでレンタルされるときも、稀にあります。 でも、一年と考えていいと思います。