• 締切済み

抜いた歯について質問します。

5月10日あたりから奥歯が痛くなり歯医者に行きました。この歯は何度も根の治療をしていましたが、今回また痛くなり、4日ほど様子を見ましたが痛みが取れないと言うことで、17日に抜きました。 先生に歯の消毒のために何度も足を運んでいますが、腫れも無いのに激痛がして、痛み止めを今も一日に4回から5回ほど飲んでいます。 今日辺りからかゆみが出ていますが、先生は理解できないと言います。友人は奥歯の場ワイ3週間は痛むわよと言いますが、元気が半減して不安です。 どなたかコレでよいのか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

すぐに歯科をかえたほうがいいです。 虫歯で抜歯を何度も体験してますが抜いたあとに痛みが酷かったり消毒のためになんども行くようなことはありませんでした。 歯の状態はわかりませんが、患者に対して「理解出来ない」などという歯科は止めたほうがいいです。

yamakakash
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましたが、今ようやく回答があったことに気づきました。昨晩も新しい質問をしてしまいました。 早く楽になりたいです。ヒントに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯の歯茎が腫れたままで冠をかぶせて大丈夫?

    7年前に神経を抜いた奥歯があります。その奥歯でモノを噛むと少し痛みが走ります(鈍痛という感じです)。 また、その奥歯の横の歯茎が腫れています。小さくポコッとしたふくらみがあり、指で押すと痛いです。 歯医者さんで根の治療(根の消毒)を7回ほどしてもらいました。痛みは若干和らぎましたが、(1)奥歯で噛むと少し痛い (2)歯茎が腫れたまま という状態は変わっていません。 次回、薬を詰めて冠をかぶせる、と歯医者さんに言われましたが、歯茎が腫れた状態でかぶせて大丈夫でしょうか? 歯医者さんによると、根の治療をあまりにも繰り返すと根に負担がかかる(?)とかで、それほどひどくないのであれば、薬を詰めて冠をかぶせて様子を見た方が良いとのことです。 とても人間的にも良い歯医者さんなのですが、痛みは残っているし歯茎に腫れが残ったままなのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯を中心に顔面半分の腫れ・・・

    お世話になります 主人の事なのですが、先週土曜日にかけた歯の治療で神経をとりました それから痛みは酷く、3日後には熱もともなう激痛で痛み止めもきかないのでもう一度歯科でみてもらうと詰め物がきつく詰めすぎていたからと詰め直してもらいました  先生いわくもう2,3日で痛みも治まり、腫れもひくだろうと言われましたが現在は腫れが酷くなってきていて目も開かなくなっています。今日朝またその歯医者に行きますが、別の歯医者、もしくは口腔外科に見てもらったほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 歯の根の治療で

    奥歯の一部が欠けて歯茎が腫れてしまい、歯医者に行きました。 自分でも分かる位、歯の神経が腫れてるのが分かり、歯医者に行ったのですが 腫れてるから触れないとの事でレントゲンを撮り、抗生物質と痛み止めだけ渡されて後日になりま した。 せめて排膿の処置をしてくれなかったので不安でした。結局その日は、あまりの腫れと痛さに眠れ ず、翌日他の歯医者に行ったのですがそこでも処置してくれずあまりの痛さでもう泣いてしまいまし た。そして予約日元の歯医者に行ったのですが表面を消毒だけして更に座薬と痛み止めを渡し 帰そうとするので、もう耐えられない。抜いてくれと言ったら、触れないの言葉と逆にものすごい雑 なやり方で歯を抜かれました。明らかに他の患者さんと態度も違い、落ち着かせてくれる事もなく ひどいやり方でした。せめて歯茎を切開して膿だけでも出してくれたらと怒りを通り越して恐怖で一 杯です。どなたか教えて下さい。

  • 歯の根の治療中の顎と喉の痛み

    現在左下奥歯の根の治療中です。消毒一回目の夜から痛みが出始めて、二回目は麻酔が切れてからずっと痛いです。この顎の痛みは5日続いており、抗生剤と痛み止めで様子見てと言われてます。 痛みも伝えましたが、対処は同じでセメントを外して消毒、薬を詰めなおしてセメントでまた蓋をする感じです。 痛み止めを飲むと痛みは和らぎますが、切れると耳のあたりから喉まで痛くなります。 特に腫れている訳でもなく、先生も膿が沢山出てるという様な事も言ってませんでしたが、痛みは日に日にじりじり増している気がします。 これは他に原因があるのでしょうか?1日に3回も鎮痛剤を飲んでいる状況で、心配です。別の病院へかかるべきですか?

  • 歯の麻酔後に酷い腫れと激痛がありました。

    左下奥歯に麻酔をして、その翌日夕方から違和感がありましたが、麻酔が切れて少し痛いのかなくらいで思っていました。 その翌日から、激痛で物も食べれず寝れませんでした。あまりにも痛いので、その次の日に同じ歯医者さんに行ったら、「注射針から細菌が入ったため」と、抗生物質と痛みどめをもらいました。その日から左のほほからあごの腫れもひどくなり、おたふくかぜのようになってしまいました。注射したところも玉が入っているみたいにぼっこり腫れてしまいました。 今日で抗生物質3日目飲みましたが、まだ腫れと痛みはあります。 今まで歯の治療で麻酔は何度もしてきましたが、こんなことになったのは初めてですし、まわりからも聞いたことがありません。 これは医療ミスなのでしょうか。もしそうっだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか。 この歯医者さんは定評があって、紹介で通うことになりました。これからこちらでインプラント治療もしようと思っていた矢先だったので、本当に悩んでいます。 また、左下奥歯の2次感染も怖いです。 今後どうすればいいのか、専門知識をお持ちの方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • この症状は知覚過敏でしょうか?

    現在 歯科へ通院しています 左上の奥歯が突然痛くなり 神経を抜いても 歯自体が何か炎症があるみたいで、何もしなくてもズキズキ痛みます。 その周辺の歯茎も激痛です また、ちょっと触れただけでも激痛で痛み止めがないとつらい状態です。 この症状は 知覚過敏なのでしょうか? 歯医者の先生いわく 歯茎の腫れはないとのことです 私としては こんなに痛い思いをするのなら 抜歯したいと先生へ申し出たところ 断られました。 別の歯医者さんに見てもらったほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の神経の治療中の痛み

    昨日、歯医者で神経の治療をしてきました。 神経の根の治療は四回目くらいなのですが、仕事の都合でなかなか通うことが出来ず腫れ上がって顔半分まで激痛が走るようになってしまいました。 根のほうが炎症を起こしたのが原因だとゆうことで、消毒をし、薬を詰め替えてもらいました。その際に、上から詰め物をして蓋をしたのですが、ガスが出て逆に痛みが増す場合があるので、しばらくしても痛みや腫れが引かなければピンセットや安全ピンなどで自分でその蓋を取ってください、と言われました。 一晩中明け、化膿止めと頓服を飲んでいますが、腫れはもちろん痛みも歯を噛み合わせることができないほどあります。頓服が切れたときは激痛でした。 被せた蓋を取ろうか迷っていますが、もうしばらく様子を見たほうが良いのでしょうか。同じ体験した方がいらっしゃれば、蓋を取ったあと本当に痛みは楽になるのでしょうか。お聞かせください

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 歯の治療で腫れてます・・・

    こんにちは。 歯の治療で教えてください。 半年ほどまえ、治療済みのオールかぶせ銀歯に激痛が走り 痛み止め(ロキソニン)をもらい、数日間で治りました。 原因は治療しているところへの急激なガムのかみすぎです。 2ヶ月くらい前にもまた研修で眠くならないようにガムを3つ くらいずっとかんでました。 そうすると、また痛みが・・・。 また病院へいきロキソニンを処方され、数日で直りました。 で、本格的にきちんと中を治療したほうがいいといわれ レントゲンをとり、今は治療中です。 根にうみがたまっているようです。 オレンジオイルでの消毒を2回ほど。 この2回目で激痛が!痛くて病院へいき、3回目の消毒は 麻酔を沢山うちましたが、治療が痛くて痛くて・・・ 泣きそうでした。この先、歯医者さんはちょっと腫れると思うし 痛みもあると思います。といわれ、 本当に腫れています。痛くて常にロキソニンを飲んでます。 左下あごは腫れるし(女性です。辛いです)、痛いし、もう治療が怖いです。痛くなって会社は遅刻や早退しなきゃだし、仕事も忙しいし・・。予定も立てられなくて辛いし困ってます。。(涙) これはヤブ医者でしょうか? それともこういうことってあるのでしょうか? おわかりになるかた教えてください。