• 締切済み

内臓HD 交換

内臓HDを交換しようと思うのですが、 新しいHDにする時、WindowsXPをまた、インストールしないと、 いけないんですか?それは、インストールCDからですか? 買ったPCにはXPのインストールCDがついてなかったのですが、 普通はついていますか? 質問ばかりですみません。でも、答えていただけると、 とてもありがたいです。WindowsXP home editionです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ついでに次のようなソフトがあると前のHDDの起動ドライバブ(Cドライブ=OSが入っているところ)を丸ごとDVDメディアにバックアップしてしてからさらにブートCDを作ってしまいます。  そしてHDDを新品に交換してから 1.ブートCDをCDドライブにぶちこんでから復元で先に作成した バックアップDVDメディアをしていする 2.サイズを任意に指定して復元するとまったく交換前の状態にもどります。 つまりOSもインストールする必要もありません。  ひょっとすると購入したHDDに付属ソフトがついているかもしれませんのでバックアップソフトの確認をどうぞ。http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/    まさかリカバリ領域のあるHDDを使用していますっていうことは無しにしてくださいね。  

mayataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

> 新しいHDにする時、WindowsXPをまた、インストールしないと、いけないんですか? その通りです。HD載せ換えただけではPCはただの箱になってしまいます。 > それは、インストールCDからですか? 買ったPCにはXPのインストールCDがついてなかった > のですが、普通はついていますか? PCによっていろいろです。ナマのOSディスクはめったにありません。多いのはリカバリディスクでCDセットして、特殊な起動方法によりいきなりインストールが始まるタイプです。 それから、ものによってはユーザーにリカバリディスクを作らせるものもあります。これではないでしょうか。マニュアルに書いてありますので、しっかり調べてください。 ところで「内臓」ではなく「内蔵」です。こう間違える人ホントに多いんですけどね。(きもちわる・・・。)

mayataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリCDはあるんですよ。 本当に学習不足ですみません。 内蔵も気をつけます。 ありがとうございました。

• popman100
回答No.1

HDDに引っ越し用のソフトがついていることがあるので、そういう商品を選んだら如何でしょう。 >買ったPCにはXPのインストールCDがついてなかったのですが、 多分、自分でリカバリCDを焼くタイプだと思うんですけど。取説等でご確認を。

mayataka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみたいと思います。 もうちょっと調べて質問すればよかったですね。 すみません。 ありがとうございました。