• 締切済み

境界領域抽出

画像から領域を抽出して、画素の位置を戻り値として返してくれるツールを御存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 例えば画像から人の輪郭だけ取り出して、その画素の位置を戻してくれるようなイメージです。 抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• taikon3
回答No.2

個々の座標を示す事ができるソフトは知らないですね、四角の領域なら示す事ができますが、人物だと2点だけで表す事ができませんので。 お役に立ちませんで。 人物写真を切り抜いて、同じ位置に別画像をはめこみたい、という意味でしたらPhotoshopのレイヤーという機能でそれが出来ます。 ソフト的に座標の位置を示していますが、その数値に合わせて、(数値を変えて)という機能はありません。マウスで動かして、というような直感的な作業となりますので。 お役に立ちませんでm(__)m

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、となるとそういうソフトはなさそうですね・・・。

• taikon3
回答No.1

ちょっと意味が理解できないのですが、選択ツールですか?

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 不勉強ですみません。 「選択ツール」とはどのようなものでしょうか? イメージとしては、画像の中から輪郭の画素位置を戻してくれるようなものなのですが・・・。 例えば人の顔の境界線の画素位置が(1,1)(2,2)・・だった時に、その値を戻してくれるような感じです。 二値化して、その境界線を取得するような感じでしょうか・・・。