• ベストアンサー

現在の機種を使う理由は何ですか?

こんにちわ。 突然なんですけど今、非常に気になることがあります。 現在携帯電話って (1)ドコモやJ-PHONE、auなどのサービス会社 (2)携帯を作る各種メーカー(NECやパナソニック、SONYなど) で分類が出来ると思いますが 皆さんは今お使いの携帯電話を購入したきっかけはなんですか? =============================================== 答え方として (1)ドコモ (2)NEC (N405i←携帯機種名) 理由として・・・。 (↑なぜドコモなのか?何故Nなのかを教えて下さい) =============================================== 私の言いたい事がわかりますかね? (質問の仕方がいまいち上手く表現できてないんですけど…) 回答状況によっては卒業論文の参考として使わせていただこうかと思っているので ヒマな方は是非ともご協力お願いしますm(_ _)m 多くの方の参加を期待しています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんわ 私は、auのA3013Tを使用しています。 まあ、au関連の仕事をしているので、当然といえば当然なのですが。 この仕事に就く前から、au(セルラー)でした。5年ほど前は、各社契約地域外での通話には、かなり高い「ローミング料」というのがあったのですが、セルラーにはなかったということ、そして、当時サービスを始めたばかりだった「cdmaOne」というものに魅かれ、auにしました。その後、学割の恩恵に預かり・・、でそのまま持っています。一度cdmaに慣れてしまうと、他の電波はお話になりません。コストも安いですしね。 機種は、まあ、仕事柄新しいサービスや機種は知っておくべきだということもあり、比較的新しい機種です。今まで、パナソニック、ソニー、日立、三洋、鳥取三洋ときたので、今までに持っていなかった、東芝の機種を持ちました。デザインもauにしてはなかなかかっこよかったですし。(カメラ付には興味が無いので)。初期不良っぽいですが、それも愛嬌ということで、許しています。(仕事柄慣れてますので・笑)。でも、個人的に一番良かったのは、日立ですね。カタログとか見てもらったらわかると思うんですが、マナーボタンがサイドについてるんですよ。これは、重宝しました。 SPAMメールとは、いわゆる迷惑メールの事ですよ。auはほぼ100%に近い方が、任意のアドレスを取得していますので、なかなかこないんですよ。 ではでは、何かあったらまた聞いてくださいね。auのことなら、だいたい答えられると思いますので。

peno29
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 私もいくつかのメーカーの携帯を使っていました。 (ドコモのD207から始まって、J-PHONEのデンソー(まめぞう)、  またまた、ドコモのP209i、で現在N503iを使っています) どのメーカーもいい部分も悪い部分もあるんですけど その人その人で使い勝手も違いますから人それぞれですよね。 そうそう、auってセルラーなんですか? 私は東海圏の人なのでセルラーっていうとTU-KA(ツーカー)だと思っていました。 サービス会社のグループはよくわからないです。 ドコモははっきりしていますが、 J-PHONEやau、TU-KAは地域によってグループ名が違うんですよね? もし、おわかりでしたら教えていただけますか?

その他の回答 (23)

• i-touch
回答No.14

こんにちは (1)au (2)Panasonic→SANYO ドコモの音の悪さから、cdmaに乗り換えました。 他にもメリットが多く、正解だと思っています。 機種は値段、デザインや評判で選びました。 2チャンネルの携帯関連のURLを載せますので参考にしてみてください。主観的な情報も多いですので、自分でよく見極める必要はありますけど・・。 では!

参考URL:
http://cocoa.2ch.net/phs/subback.html
peno29
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! それにしても回答していただける方がなぜか auとドコモユーザーの人ばかりというのが大変気になるところですけど…。 「au vs NTTドコモ」 ですかね(笑) 2チャンネルはちょくちょく見てはいるんですけど 情報量が多いのとなんだかガラがよろしくないみたいで 読んでてビックリしてしまいますよ(汗 i-touchさんは今SANYOの携帯を使っているようですが もし、差し支えなければ機種名を教えていただけると 卒論のデータに使う事があったらありがたいんですけど。。。

• taranko
回答No.13

(1)ドコモ (2)P207 田舎なので、買った当初通話エリアが一番広かった。 メール・インターネットは会社・家で出来るし、電話以外の機能は 特に望んではないのですが、最近長電話をするとバッテリーの部分が 熱くなるので新しくしようかと思っています。 でも、ショップに行くのが面倒なので、そのままになっています。 ちなみに28歳 男です。 ※国道を走っていても電波のが届かず切れてしまう場所が 数ヶ所あります。

peno29
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 余計なお世話かもしれませんが まだバッテリーの方は大丈夫ですか? 先週まで、父が207を使っていたんですが 「電池がもたない!!」とここ1年ぐらいの間嘆いていましたから気になって…。 国道でも切れてしまうところがあるんですか? 某私鉄の線路上でも同様の事が起こってしまうんです。 田舎ならまだしも大都会の上なんで何とかして欲しいです。

• mickeypig
回答No.12

(1)Docomo (2)N504i です。元々はPHSを利用していましたが、年も年ですし、そろそろ友達に電話番号を教えるのに「070~」と言うのが恥ずかしくなり(笑)、携帯に変えました。 最初にDocomoを選んだ理由は、やはり「Docomo」というブランド名だったように思います・・・。(大人=Docomo)←もちろん、私の勝手なイメージです。 わりと市街に住んでいるためか、電波の入り具合などで困ったことはありません。 機種は新しいもの好きなので、最近変更しました(笑)。とにかくiモードの速度が早いです!! 仕事柄、もう一回線Docomoを持ってまして、それはFOMAなのですが まだまだエリアが狭くつながらなくてイライラとしますが、九州では今日(正確に言えば昨日) から新サービスで「デュアル待ちうけ」ができるようになったため 今後の使い勝手に期待しております・・・。 長々と、失礼いたしました☆.。.:*・° 卒論がんばって下さいね p(#^∇°)q ♪

peno29
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 504をもう持ってるんですね。 私も欲しいなぁと思いつつまだまだ高い!ってのが現状です(涙。 仕事上、FOMAも持っていらっしゃるんですね。 もし、差し支えなければFORMの使い勝手も 少し教えて頂けないでしょうか?

回答No.11

#8です。 au=旧セルラー+旧IDO ツーカーは関東、東海、関西のみで展開。 J-PHONEはちょっとややこしいのですが、関西では、旧関西デジタルホン→J-PHONE、中国ではデジタルツーカー中国→J-PHONE ドコモは、ずっとドコモです(笑)。(NTTから分離されてから) 現在では、au、ドコモ、Jは、最後に地域名がつくこともありますが(NTTドコモ関西など)全国的に一緒です。ただ、沖縄セルラーだけはいまだに沖縄セルラーですが。 ツーカーが3地域しかないので、少しまぎらわしいのかもしれません。ちなみに、関西では社名にセルラーという文字は入っていないんですよ。KDDI傘下というのは一緒なんですけどね。たぶん、ご存知だとは思いますが、KDDI傘下でも、auとツーカーは別ですので。 いかがでしょう?

peno29
質問者

お礼

またのアドバイスありがとうございます! やはり同じグループでも地域によって名前が違ったりするんですね。 なんだかヤヤコシイ…。 地域で営業区域を分けるんだったら ドコモみたいなのがわかりやすくていいですけどねぇ。 ユーザーが混乱しててはいけないと思います。←って思うのは私だけ?

回答No.10

31歳既婚・男です。 ドコモP502iです。 最初に購入した携帯電話が P101でした。 そのころは、通話エリアが一番有利でした。 携帯電話の番号が11桁になり画面が不自由になったので 買い換えを検討し始めた頃に502シリーズが発売になりました。 操作方法がだいたい共通しているという理由で 今のP502iになりました。 色は、マイカーとカラーコーディネート(?)で 紺色です。 今の電話機はモノクロ液晶画面ですが、特に不自由はないので バッテリーの寿命が来たら、買い換えを検討します。

peno29
質問者

お礼

昔のドコモは通話エリアも広くって 電波状況も他の会社よりはだんぜんいいと思っていたんですけど 最近はそうでもないのかしら? (昔は山とかに行ったらドコモ以外は圏外だったからドコモの1人勝ちって感じだったのに今では名古屋市内の大きな駅でも電波の悪い所はあるから…) 本来なら何かしらの不自由がなければ買える必要も無いんでしょうけど やっぱり新しいのがでちゃうとつい気にしちゃいます。私は…。 遅くなりましたが教えてくれてありがとうございました!

回答No.9

[No.7]です。 >(一種の電波時?)      ↓  (一種の電波時計?) の間違いです。 >J-PHONEやau、TU-KAは地域によってグループ名が違うんですよね? 下記のURLで判りますよ。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002119/portel.html
peno29
質問者

お礼

URL拝見しました。 ものすごくわかりやすくて理解できましたよ。 再度のアドバイスありがとうございました。

回答No.7

auのC406S(ソニー製)を使っています。 以前はDocomoを使っていましたが音声品質が悪く乗り換えました。 カミさんのJ-phoneとの相性が悪く会話が成り立たないほどです。 au(当時はセルラー)にはcdma-Oneのサービス開始と同時に加入、音声品質には大満足でしたがその時はストレートタイプを使用、でも時々知らぬ間にボタンが押され通話中になり今の折りたたみタイプにしました。 他にサンヨーの折りたたみもありましたが液晶の見づらさでボツとしました。 余談ですが、 auのソニー製は時計が秒まで表示され、なおかつcdma-Oneは電波に時刻のデータがのって来るので正確で重宝してます(一種の電波時?) auは迷惑メールやワン切りが他と比べると非常に少ないようです。

peno29
質問者

お礼

auユーザーの多さにはビックリします。 当時は話題にもなった(?)cdma-Oneも 現在では当たり前になってしまいましたね。 当たり前過ぎて気にもならなくなりましたが…。 それにしても秒まで表示してくれる携帯があるとは…au驚きです! だんだん技術も高度になってきているんですね。 それで本体デザインがもう少しシンプルだったらなぁ。って思っちゃいます。 ちなみに私はドコモユーザーですが 今のメルアドは携帯をドコモにしてからずっと使っていますが (もうすぐ2年経ちます) いまだに一度も迷惑メールは来たことがありません。 一度でいいから見てみたいなぁ~って思ってしまいます。 それだけ誰も思いつかないメルアドなんでしょうけどね(笑) 貴重なご意見をありがとうございました!

• denden_kei
回答No.6

>皆さんは今お使いの携帯電話を購入したきっかけはなんですか? AUのC309Hを使っています。「ハムスターの飼える携帯」といえばわかるでしょう(笑)。 AUにした理由:当時は学生で、「学割」の5割引が魅力的だったため(その前はDocomo)。今は社会人ですが、継続割引を考えると、他社には乗り換えるほどの魅力はないです。 この機種にした理由:ずばり、1円だったから(笑)。ちなみに「ハムスター」は最近ほとんど使っていません。

peno29
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 auには疎い私には「ハムスターの飼える携帯」ってのがどんなやつなのか わからないんですよ。すみません…。 それにしても昔はタダで買えた(もらえた?)携帯も 現在では安くても一万円くらいは払わないと買えないのか辛いですよね。 人気のある機種はなかなか安くならないのが辛いかな(涙)

• mamoka
回答No.5

(1)ドコモ (2)N503iS 最初にドコモにした理由は、単にエリアの広さ(当時)。家も郊外ですし、当時は自分の大学もau(という名前の無い時でしたが)の方がつながるということはなかったですので。 まだドコモを使う理由は、 1.キャリア変更に伴う携帯番号とメールアドレスの変更通知のわずらわしさ。メールの同報送信で通知できるとはいえ、しばらく音信不通の人はどうしようかなど考えるのも面倒。人によって知らせているPC用のアドレスが違うため、1回の送信で済むわけではないのも面倒。 2.他社より料金面で高いとはいえ、新規購入で携帯を変えたりせずに機種変のみで継続して使用しているため、割引率が高くなってきているのでそれほど料金的に高くない。 3.継続して利用したい公式メニューの存在。PCでも使えるメルアドをくれる有料公式サービスを利用していますので、これを失いたくないのです。私の利用しているプロバイダはアドレス変更が不可なので、迷惑メールの被害にでもあえばどうしようかと思うような状況なのですが、このサービスのアドレスは何度でも変更可能なので、安心して他人に教えられるため重宝しているので。 NEC端末を使う理由は、デザインの好みと品質。PとDの使用経験も有りますがこれは1年前後で故障してしまったのでうんざり。あと、スマートでシンプルなデザインが好きなので、やたらと色使いが派手な傾向のあるSonyも好みではないですし…。NECでも2●●シリーズの女子高生狙い(?)的なデザインの方は好みではないので使いません。 ドコモの難点は、未だ標準ではメールに添付ファイルがつけられないことでしょうか。着メロは「添付」して送れると言いながら、実質は着メロデータをテキストデータに変換して本文中に埋め込むという形で送信しているにすぎませんし。最近出たカメラ付きのSH251iでは画像がメールで送れるらしいですが(これは普通の意味での「添付」だろうか?)。 卒論、頑張ってくださいね。

peno29
質問者

お礼

ながーいご意見ありがとうございます! 添付ファイルが付けられないのは難点ですね。 最近父がSH251iに変えてよろこんで私とかに 写真をメールで送ってくるのですが 送られるたびにN503iを使っている私には インターネットに接続という形でしか見ることが出来ません。 これでは見るたびにパケット通信料がかかってしまいますよね。 何とかしてくれませんかねぇ~。

• stingray
回答No.4

1)au 2)414K 以前は#2の方と同じ409CA使っていたんですが, 紛失してしまい今は京セラの414Kを使ってマス。 コストパフォーマンスが高かったのがコレだったのね。 あと,J-PHONEやDocomoと比較すると回線速度が速いのと, 対SPAM能力も高いのが魅力。

peno29
質問者

お礼

auユーザーも結構多いみたいですね。 これまであまり良いイメージを持っていませんでしたが 「学割」以外でもメリットがたくさんあるんですね。知らなかった…。 ところで「SPAM能力」って何ですか? つづりが「SMAP」に似てるけど…(苦笑) 貴重なご意見ありがとうございました。