• ベストアンサー

初歩的な質問?

初歩的な質問(?)で申し訳ありません。 高校に入って大学に入るための勉強は、どのような事をすればいいんでしょう? 高校入試と大学入試では全然違う!らしいですね。 なので高校一年で二年の予習を進めたりした方がいいのでしょうか? 後高校受験と大学受験明確な違いはナンなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

中学生なのかな? あなたの現在の学力レベルや行く高校のレベルにも依りますので何とも言えません。 公立中学(私立は知りません)の勉強と高校の勉強の違いは、量と進度とレベル別であることだと思います。 公立中学には九九も知らない子から高校の勉強をしているような子までいます。そして授業は真ん中のレベルの子に合わせて行われます。 当然、学校の勉強など楽勝、という子には遅くて退屈な授業となります。 だから、塾で先取りの何のとやっている子がいると思いますが、そういうことも可能なのです。 中学の勉強が簡単ですから、それはちょっとやれば身に付くわけです。だから後は受験勉強なり先取りなりしていればよいのです。 ところが、高校はすでに学力別に行くところが違います。(田舎だとまた違いますが) すると、だいたいあなたの学力にあったくらいの進度で(場合によってはそれ以上で)授業が進められます。 また、量も中学の数倍でしょう。 中学生のときのようなに学校の勉強をサボっていたら(ってのは私の事ね)置いて行かれます。 高校の教科書レベルすら満足にできないで、その上の受験勉強には入れません。 中学の時は、中学の教科書レベルならすぐに理解できたのですが、ここが違います。 先取りできれば良いですが、果たしてそんなに上手く行くのかどうか。 高校の進度と予備校の進度が違い、高校の勉強を疎かにしたために共倒れするケースもあります。 国立大学を受ける際に大体必要となるセンター試験という物がありますが、これは高校の教科書レベルに毛が生えた程度の出題レベルです。 ところがここで6割しか取れないとか、8割取れるとか、やっぱり差が出てきます。教科書レベルでも差が付くんです。 で、もっと難しい勉強も必要なはずの東大に行くような奴は、それでも9割取ってくるでしょう。 簡単なことはできないが難しいことならできる、という例は希でしょう。 まだ中学生なら、高校を選ぶ際に、どなたか仰るように高三の夏まで(高二終了時かも知れません)に全課程を終えてくれるような高校を選ぶことをお勧めいたします。 勿論、かなりのハイペースで授業が進みますので(しかもそういう進学校ほど内容が深いでしょう)、ついて行くのは大変でしょう。 中学の勉強に穴があるともっと辛くなるかも知れません。 そこまで見越して今から勉強してみてください。 すると、中央の法とは言わず、東大京大が見えてくるかも知れません。 当然のことですが、中学の勉強に穴があるようですと、その上に積み重なる高校の勉強は進め辛くなります。 中学の勉強に穴があるほど、そういう子が行く高校ほど、中学の内容を振り返りつつという授業になり、進度が遅く浅くなりますので、レベルの高い大学にはなかなか受かりません。 今の勉強は、実は大学入試にも繋がっているのです。 例えば、公立中学で真ん中程度、身に付いていないところがいくつもあるような子が大学受験をしようとすると、何のかんのでそこからやり直しという事になります。 やり直せばまだ良いですが、やり直さなければ解らない、難しい、と時間ばかり浪費して、高校の勉強や大学受験の勉強が捗りません。 時間にして倍程度では済まないはずです。

houzitixya
質問者

お礼

ふむ~。。 有難う御座います。 >>すると、中央の法とは言わず、東大京大が見えてくるかも知れません。 一応言っておきますと別に中央法学部に入りたいわけではありません。 大学の話がよく分からなかったので。言葉足らず、大変申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.3

こんばんは 学校の勉強はちゃんとできてますよね できていなければ、まずは定期テストでトップクラスを目指してください 学校以外でやるといいことを列挙すると、 ・英語のリーディングの教科書を1年分読んじゃう ・古典の文法事項を全部覚えちゃう ・数学で、習った分野の入試レベルの問題集をやってみる 高校入試との違いは、教科書とのレベルのギャップが大きいことと、やたらやるべきことが多いことです。 質的な違いはあまりありませんです

houzitixya
質問者

お礼

トップクラス!! 分かりました。。精一杯努力します。 リーディング(?)の本ですか。。 リーディング・・・・・なんでしょう・・・

• akira909
回答No.2

>高校一年で二年の予習を進めたりした方がいいのでしょうか? 普通の頭の持ち主なら高校3年夏までに全範囲終了していないと浪人ですね。 >後高校受験と大学受験明確な違いはナンなのでしょう 県内トップ進学校から医学部へいきました。高校へは楽勝で入りましたが、医学部へは2浪しました。はっきりいって厳しいです。

houzitixya
質問者

お礼

専門家の方ですか・・・ 恐れ入ります。。 二浪ですか・・・厳しいですね。

• kuro0000
回答No.1

質問者さんはどのような大学を希望しておられますか? ちょっとでも気になる大学のパンフレットを取り寄せまくって、入試要項を見ると、具体的に何を勉強すればいいか分かりますよ!美術とか特殊な大学だったら実技もあったりします。あと、大学によってはセンター試験もいります。 大学は、公立高校の試験のように問題が一貫してないから、とにかく色んな大学を知ることから始めた方がいいかと思いますよ!!頑張ってください★

houzitixya
質問者

お礼

分かった!!僕頑張る!! 有難う御座います。 大学の話は良く分からないので今後も質問するかもしれませんが 宜しく願います。