• ベストアンサー

ブレーキパッドとVベルト

私の車(軽)は、ちょうど1年ほど前に中古で買いました。 そして2ヵ月後に車検を受けるため、整備工場に事前チェックをしてもらいました。 そこで、出てきた事が、Vベルトのひび割れとフロントディスクパッドの消耗(残量3ミリ)です。 調べたところ、初度H14年とありました。そして、トータル距離数約36600kmです。 距離も走っていないし、(私は)そんなに荒い運転もしていません。 それなのに、ひび割れやディスクパッドがそれほどまでも消耗するなんて不思議なのです。 こんなことってありえるのでしょうか?是非教えてください。 ちなみに、私は車に詳しくないので、分かりやすくご回答いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

例えば、5キロ走ってブレーキを踏む走り方と、1キロごとにブレーキを踏む走り方だと、3万キロ走ればどうでしょう? 使えば使うほどチビますからね。 あなたが使う前は誰かが使っていたわけです。 中古車屋さんは売りに出すときにすべてを新品にして出すわけではありません。 あなたが買ったときには、もういい加減チビていたわけです。 Vベルトはゴム製です。 年数がたてば老化してひび割れたり、千切れたりします。 5年もたてばそれが普通です。 中古車とはそういう物です。 どちらも出来るだけ早く修理しないと、命の危険があったり、更に高額な修理代がかかる故障の原因となりますから、早めに修理してください。 なお、今修理しても車検を受けるときには別途整備費用が必要です。 ブレーキとVベルト以外にね。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html コレプラス必要な部品代と工賃が最低限必要です。 車は金食い虫ですよ。 金をケチると命を削ることにもなりますしね。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 文章を読んでいて、不明な言葉が…。チビるってなんでしょう??? Vベルトってゴム製なんですね。初めて知りました(///ω///) >今修理しても車検を受けるときには別途整備費用が必要です え~~~ホントですか?じゃあ、車検で修理した方が得なんですね。 >車は金食い虫 ホントにそうですね。車の部品が壊れて命を削りたくありませんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

>そうなんです。納車前に業者は『点検する』と言っていたんです。 >どこを点検していたのかと思いますよ。なんせ、半年前(購入して半年頃)にバッテリー切れで車が動かなくなったこともあった位です。 点検はあくまでも点検で、納車からしばらくの間問題なく動けるだけの状態であれば、何の問題もありません。まあ、中古車でも6ヶ月とか5000kmとかの保証付きなら、「保証期間は持つ」程度のコンディションであるかまで見るでしょうけどね。 車なんて、あらゆるパーツを消耗しながら動いているんですから、中古車を買って1年後に交換部品が出ても当たり前としか思えません。もし、次の車検までを想定して消耗部品を全部交換していたら、部品代だけで5万~10万円はかかるでしょう。 ゴム系の部品は2回目の車検もしくは5年で交換するものが多いですね。また、ブレーキ、特に前輪駆動車の前パッドなどは、市街地走行主体だと3万キロ前後で交換しても不思議じゃありません。 点検は、健康診断みたいなものです。診断を受けたときの健康状態を見るだけで、その時に特に問題とするほどの状態でなかったのに「半年後に胃潰瘍になった。何処を診ていたんだ。」と言ってるようなものですからね。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 >納車からしばらくの間問題なく動けるだけの状態であれば、何の問題もありません そうなんですか…。知りませんでした。納車の前の点検ってそんな簡単なものだったのですね。次回からのいい教訓になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

チビるは摩耗する、減るの意味です。(関西在住) タイヤがチビる。など。 車検整備で一気に行くのも結構ですが、それまで持てばの話 ブレーキは残り2mmで音が出ます。そのように作ってあります。 が、効きには関係ありません。最後の0mmまで効きます。 変な音を響かせて走るのもちょっとね・・・ Vベルトは摩耗すると滑ります。 また、ある日突然ぶち切れます。 気がつかないこともあります。 コレが切れると、エアコンが効かなかったり、ハンドルが異常に重たくなったり、バッテリーが上がってエンジンが掛けられなくなったりします。 ベルトそのものは2000円ほどです。 工賃だって3000円ほどでしょう。 ブレーキは1万5千円ほどしますが。

manyu-manyu
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 チビる…わかりました!ありがとうございます。 チビる=(小を)漏らすしか思いつかなくて…(北陸在住) 音が出るのは2ミリですか…。気付くのかな??? 気づかぬ間に0ミリになってそうな気がします。 Vベルト…破損すると怖いんですね(-_-;) ちなみに見積もり表では 取替え技術料…………5250 ファンベルト部品……2500 クーラーベルト部品…1100 フロントブレーキパット 技術料…………………6750 部品料…………………6900 高めなんでしょうか?(>_<) でも、変えないと…不安だからしょうがないんですよね( p_q) ご意見ありがとうございました。

回答No.3

Vベルトの方はだいたい2回目の車検なので交換時ですね。 本当は車検毎に交換が理想らしいですがうちはいつも2回ごとに交換してます。 ディスクパッドもやはり2回目の車検で交換がいいみたいですよ。 もし、あまりあらっぽい運転をしないというのならパッドは交換せずにブレーキのときに異常が出たときに交換すると言う方法もあります。ただ、異常(異音など)を見逃すとパッドだけじゃなしにディスクも交換しなければならなくなる場合があるのでそうなると相当高くつきます。 H14年だから今回が2回目の車検と言うことになればやはり交換しておいた方が無難かなと言う気がします。

manyu-manyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >本当は車検毎に交換が理想らしい Vベルトって、そうなのですか?前に乗っていた車は交換した覚えがないのです。中古で4、5年も乗っていたのに…。不思議です??? >異常(異音など)を見逃す… そうなんです。説明してくれた人も言っていました。私は少し鈍いので、異音に気付かないかもと思っています。 パッドの他にディスクも交換ってあるんですか?気をつけたいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

たぶん、あなたの前の所有者が荒い乗り方だったのでしょう。 パッドが異常に減るのは、頻繁にブレーキを使用する・・・つまりサーキットのような走行を繰り返していたのでしょう。 フロントだけが減ると言うことは、峠などで走ったと思われます。 普通は中古車業者がチェックしているはずですが・・・・ Vベルトについてはなんとも言い難いです。 その様子だと、エンジンもかなりまいっている気もしますね。 中古車はこれが怖いのですね~。

manyu-manyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり、5年で7ミリも減るのは異常なのでしょうか? 前の所有者のことは分かりませんが、私はたまに(2ヶ月に1度ほど)遠出をしたり、荒い運転になったりします。影響あったのでしょうか?少し反省です。 >普通は中古車業者がチェックしているはずですが・・・・ そうなんです。納車前に業者は『点検する』と言っていたんです。 どこを点検していたのかと思いますよ。なんせ、半年前(購入して半年頃)にバッテリー切れで車が動かなくなったこともあった位です。 知らないところで中古を買うのは大変だと思い知りました。 ご回答ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

どちらも消耗品ですよね。 ブレーキパッドは使用頻度にもよりますので、距離や年数に関係ありません。ブレーキを多用する場合、3年どころか1~2年も、もたないこともありますよ。 また、Vベルトもエンジンをかけている時間や放置している時間などでも劣化しますので、一概に年数だけで消耗しないとはいえません。 あと、H14年登録ですとすでに5年目ですよね? 5年も経過すれば消耗品の一つや二つは距離に関係なく消耗してくると思いますよ。

manyu-manyu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >ブレーキパッドは使用頻度にもよりますので、距離や年数に関係ありません そうなのですか!!もしかして、ブレーキの頻度は少し多いかもと思ったりします。少し、反省です。 ありがとうございました。