• 締切済み

結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.1

私も、結婚指輪は要らない派です。 夫も私も、結婚式の日以来、一度も着けたことがないです。 夫に至っては、おそらくその指輪が今、どこにあるのか知らないと思います。(私が仕舞いましたので。) 買わなくてもいいと思っていましたが、結婚式の進行でで指輪の交換があったので、一応やっておくかぁ、といった感じでした。 結婚指輪では通常、考えられない値段のペアリングを買いましたが、 あくまで記念品の一部として買ったという程度でした。 ご主人は、なくしたら困るから指輪は要らないというのでしたら、 おそらく、結婚指輪を買ったら毎日着けるつもりなのでしょう。 毎日愛用しているものが急になくなったら、ものすごく不吉だと感じますし、常になくさないように気をつけるのも、気を遣います。 万が一、なくしてしまったら、会社を休んででも探さないと気がすまないタイプではないでしょうか。 管理が大変なので、はじめから持ちたくないという感覚は、わかります。