• ベストアンサー

不登校の生徒を受け入れてくれる学校or又はそれに近い学校。

…タイトルでほぼ内容を書いてしまった様な気がしてなりませんが、書かなきゃ皆さん分らない!そしてこっちも困る!!ので書きます(…。 (変なノリですいません) えーっと…。 現在、僕は中学3年で不登校。ヒッキーになりつつあります。 もう当然(ぇ?)、夜型人間です。ですので、朝は苦手です。 まず、起きられません。 …中学3年は中学生最後の年(学年?)であり、そして受験生でもあります。僕には全然、そんな自覚は無いのですが。 …高校なんてはなから行く気なんてありません。 ですが、 両親が「高校だけは卒業しといた方が良い。そうしないとバイトでも何でも雇って貰えない。」と言うので(言いなりになるのは嫌なのですがやっぱりバイトは出来た方が良いかな、と)色々と学校を検索しています。 でも、なかなか良い所が無い!ビビッと来る所が無いんです。 それで、教えて!gooのユーザーの皆さんにお願いしようかなと思いまして(やっと言えた)。 で、条件なのですが…。 ○まず、不登校の生徒を受け入れてくれる所or又はそれに近い所。 ●全寮制・全日制は×。 ○公立はもう無理だと思うので、私立。 ●通信制なら大丈夫かも? ○広島県内or岡山orその周辺(適当過ぎ…)。 …こんな感じです。これだけ絞り込んだら逆に探すの難しいよ…orz あ、広島県内(略)というのは在住が広島(県内のどこか)だからです。 あんまり遠いと行けない…。ていうか、そもそも行く気が無いので通信制になりますか。 他にも何か書こうとしたんですけど…忘れてしまいました。 難しい注文をつけてしまい本当、申し訳ないです…。 回答、よろしくお願いします。 (本人は急いでないけど、それなりに急ぎなのですぐに回答にチェックを)

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

全然難しい注文ではないですよ。ひっきーになりそうなほどの不登校なら、いわゆる「広域通信制」という部類の高校を当たってみてはどうでしょう。 主に不登校もしくは不登校経験者を受け入れているところが殆どなので、学校側も慣れているし、生徒同士も分かり合えると聞きます。また、ご自分の体力・気力に合わせて、毎日通学したり、自宅で通信教育をするコースに切り替えたりできるところも多く、悩み事や将来について相談できる相談員もいたりします。人と接するのは苦手だけれども独学はもっと苦手、という人には向いているんじゃないかと思います。 下記リンクには、不登校経験者に役立つ全国のさまざまな機関が載っています。広域通信制については「通信制高等学校」という文字をクリックしてください。また、書店には不登校の人のための受験案内や就職体験を綴った本が各種ありますから、1~2冊買ってみて、どんな選択肢があるか研究してみるといいでしょう。 それから、夜型の生活を続けていると、やる気が萎えるとも聞きます。大人の中にはそれで通せちゃう人も多いのですが、成長期には、できるだけ昼型を心掛けたほうがいいような気がします。生活リズムというものは簡単には直りませんが、寝られないのであれば、むしろ、寝ずに夕方まで起きてみて、リズムを改善するようにしてみてはどうでしょう。 いずれにしても、進学校を狙うのでもなければ、今から研究して、進学にじゅうぶんに間に合います。進路を絞るのは、まだまだ先で大丈夫なはずですから、焦らず、いろいろと考えてみてくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/taguchi-ken/manabi-top.htm
momo100100
質問者

お礼

広域通信制…ですか。 初めて聞きました。 そうですね、時間もまだたっぷり?ある事ですし…じっくり考えてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

夜型なら定時制はどうですか? ヒッキーもいいですけど バイトするには何かしら自分とは別の人間と 係わり合いを持たなくちゃ仕事になりませんので 人なれする練習としていいと思いますよ ただし、定時制は卒業するまでに4年かかります。 通信制は朝から通わないといけない日がありますよ? レポートやテストを送れば済むというだけの話ではないです あとモチベーション。 一定に保って計画的に自分で進めないと大変な事になります。 あとは単位制高校。 卒業に必要な単位を取ってしまえばそれで終わりと言うやり方も ありますよ。 あと一月くらいは悩める時間が有るとおもうので ゆっくり資料探ししてみてはどうですか? 電話したりメールしたりHP見たりして 自分で資料探しすると、何が出来て何が出来ないのか 良く判ってくると思います。

momo100100
質問者

お礼

>何が出来て何が出来ないのか…確かに良く分っていません;; どちらにしと、色々と大変なのですね…。 どうもありがとうございました!

noname#57390
noname#57390
回答No.1

高卒認定を受けたらどうですか? うちの弟は大検と呼ばれてた時代に受けたのですが、今は科目も減ってもっと取りやすくなってます。 必要なところだけ勉強したら合格しますから高校で勉強する量の数分の1で高卒と同等資格が取れますよ。 独学なら合格するのに何年もかかりますが、試験を知り尽くした通信教育で無駄のない勉強をしたら1年か、かかっても2年あったら取れるはずです。 厳密に言うと高卒資格ではなく高卒と同等資格なのですが就職や大学受験など高卒と同じ扱いを受けられます。 「高卒認定は差別される」と思ってる人がいますがそんなことはありません。 もともと大卒しかとらないような会社なら高卒でも差別されますし、高卒を受ける会社なら受け入れ基準も厳しくないので高卒認定を持ってたら堂々と入れます。 採用担当者が無知で偏見を持ってたら別の職場を探したらいいだけです。 うちの弟はこの通信講座を受けて1年で合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html 大検に出そうな問題だけが教材なので合格に必要のない勉強をする必要がありません。 真っ赤に添削されて戻ってきた解答用紙は自分のためだけに作られた世界でたった一つの教材だと言えます。

momo100100
質問者

お礼

そういう手もあるんですね。 うーん…。 考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元全寮制の高校の生徒です。 小5から中3まで不登校でした。

    元全寮制の高校の生徒です。 小5から中3まで不登校でした。 三重県在住で、16才です。 冬休み明けて以降寮に帰れず、単位は認定してもらったものの、退学しました。 今一番の問題はこれからのことです。 通信制高校に入るなどの案もあったのですが、結局決められずに4月を超えてしまいました。 親からは何もしないならバイトか何かしたらどうかとか、 そろそろ次をどうするか決めてといわれて、ハッパをかけられています。 家にいても暇ですし、何かしないといけないし何かしたいとは思っているのですが、何も出来ていないので辛いです。 これからどうしていけば良いでしょうか?どういう方法がありますか? アドバイスお願いします。

  • 福岡県で不登校の生徒が入れる寮のある高校

    福岡県または九州で、中学校時代不登校でひきこもりの生徒が入れる、全寮制の高校があったら、教えてください。

  • 不登校の子が通える高校知りませんか

    こんにちは。私は栃木県で中学3年生の女の子の家庭教師をしているのですが、この子は中学二年の秋頃から学校には登校していません。 本人は、高校に行きたい意志があって将来犬・動物の訓練士になりたい!と話していて、私としてはできるだけ力になってあげたいと考えています。 普通高校を目指すべきか、定時制・通信制にするべきかで悩んでいるのですが、栃木県近辺で通信制の高校を知っていらっしゃる、もしくは動物関係のことを学べる高校のことを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中3の不登校

    中学2年のときに不登校になり 3年生からはちゃんと行くと約束をして 今、学校に行っています。 が、また最近朝になると眠気からか危うい空気になります。 親が不登校にならないように、すごく気をつかっているのが わかるので 何かあると、もう学校に行かないっと脅します。 また行かなくなった場合 家でのんびりしていても 変わらないんだとわかったので 今度はどうすれば良いか悩みます。 できれば親元から離したいのですが 全寮制のフリースクールなど どこが、良いでしょうか?

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 現在高校生で不登校

    通信制高校に通っているのですが、夏休み後からずっと不登校になってしまいました。 今ではお恥ずかしいことに引きこもりニート状態になっているんですが、 バイトをするか(不登校になり行きづらくなってしまったので)他の通信制高校に転学をするかで迷っています。 通信制高校ではなく普通の高校に行った方がいいような気もしてますが勇気がないです。 どちらにすればいいんでしょうか…。

  • 不登校

    現在私は中学2年生、1年の勉強も、2年生の勉強も出来ていません。 過去に色々あって中学1年の夏から学校に行ってません。 なので、高校は不登校だった人とか、そういう人たちが集まっている 高校がいいのですが、どこか知りませんか?? できれば千葉県内か、東京あたりがいいです。 宜しくお願い致します。

  • 不登校でも行ける高校

    現在中学3年の女子ですが中学1年の夏頃から不登校になり教室には入れてないのですが相談室登校しています。中間テスト期末テストも受け提出物も出してます。本人が高校からリセットしたいと言うことで普通の私立や県立を行きたいと言ってます。埼玉県内または近郊で行かれる高校はありますか?

  • 不登校生が学校に行ける方法はないのでしょうか

    中学も1年と3年の1学期クラスに行っただけで2年は別室 高校は男子校に入学も3日で不登校に もうすぐ出席日数が足りなくなるのに学校に行けない 通信制や転校先を色々探して訪問するもののどこも怖いとか中々決められず 上の子からは親が諦めが早すぎると言われるが 力付くで学校に連れて行くわけにもいかず 長い間休んで学校に通った人は どうやって学校に行ったのか 教えて下さい

  • 不登校の中3の息子がいますが、兵庫県内で評判の良い、不登校の生徒を受け入れる私立高をどなたか教えて下さい。

     息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。  中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。  もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。  息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。  担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。  兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。