• ベストアンサー

装置つけないと矯正できない?

forlentの回答

• forlent
回答No.1

最近矯正治療をした者です。 質問者さんがどの程度の治療を望んでいらっしゃるかにもよりますが、基本的には何らかの器具をつけないと、治療はムリではないかと思います。 矯正治療は、基本的には常に歯に力がかかるようにして少しづつ動かして歯並びを調整するので、常に力がかかるような器具をつけて行います。 ただ、最近は技術の進歩もあり、歯の裏側に器具をつける方法や目立たない透明の器具もあります。私は接客業だったので裏側(舌側)に器具をつける方法を選択しました。一見しただけでは器具をつけてることはわかりません。 ただし、少々発音がおかしくなる場合があったりする事、治療費が割高になること、器具まわりの手入れ(歯磨き)が難しいことなどの短所もあります。また、治療直後は痛いです。 でも、私はやって良かったと思っています。歯並びに関するコンプレックスが無くなりました。大口開けて笑うことができます。 ちなみに私は40歳前に開始して2年半で終了し、今は保定期間中です。 参考になるかどうかわかりませんが、私が行った歯科医院のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.dr418.com/