• 締切済み

パソコンが固まります

どなたか、教えて下さい。 現在、NECのノートパソコンPC750/BDを愛用しています。 仕様は、celeron M 、メモリは、256MB をエレコムのメモリを512MBを増設して、768MBにしました。 問題なのは、起動してから、何かを開いた後、閉じれなかったり、固まってしまいます。 起動時にソフトナビゲーターなどが勝手に、起動するので、それも無効にしてみました。不要ソフトもアンインストールしたりしました。 修理に出して、HDDも交換しました。 それでも、修理に2度程出しても、かたまっってしまったりします。 ウイルスソフトは、マカフィーで、スキャンとファイアーウォールが入っています。 これで、何か問題ありそうなことと、解決策があるようでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.5

排熱がうまくいっていないで、熱暴走で固まっているのかも。 ファンの状態やどこか熱くなっていないか、確認のこと。

mimimibo
質問者

お礼

前例がないようで、治りませんでした。 ありがとうございました。

mimimibo
質問者

補足

確認しましたが、冷えた状態のパソコンを朝からつけるとすぐ固まります。マイクロソフトの問題をインストールしたりしましたが、だめでした。

noname#77706
回答No.4

タスクマネージャーを開けるなら、そこで何か異様にメモリを消費している物はないですか? あと、下記リンクの可能性はありませんか? もし、自動更新を有効にしている場合はリンク先をよく読んで下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/937383/
mimimibo
質問者

お礼

前例がないようで、治りませんでした。 ありがとうございました。

mimimibo
質問者

補足

タスクマネージャーのプロセスを見ると、System Idle Process は、高い表示ですが、これは高くてもいいとどこかで見ました。 マイクロソフトの方は、当てはまる原因がないのですが、やってみよかと思います。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>NECのノートパソコンPC750/BDを愛用しています。 機種が確認できません。 正確にはどの型式のパソコンなのでしょうか。

mimimibo
質問者

お礼

mimimibo
質問者

補足

すいません、表記が間違っていました。 NEC Lavie LL750/BD です。 起動した時に、インターネット、メールなどしか立ち上げられなく、立ち上げると、今度は閉じれません。ctrl+Alt+Delを押し、タスクマネージャー画面が表示されると、普通に作業することができます。その後は、順調です。何が問題なのでしょうか?

• soppudasi
回答No.2

マカフィーのファイアーウォールが入っているとの事ですがウインドウズ側のファイアーウォールはオフにしてますか? 両方がオンになってれば動きが鈍くなるみたいですよ。 ウインドウズのセキュリティーセンターには、他のソフトのファイアーウォールをオンにした時にはウインドウズのファイアーウォールをオフにしてくださいと書いてあります。

mimimibo
質問者

お礼

mimimibo
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 ファイアーウォールは、一つのみにしてあります。それでも、起動時に固まってしまいます。ctrl+Alt+Delで、タスクバーが表示されると、操作がよくなります。

回答No.1

増設したメモリが臭いますね。 初めから付いていたメモリを外し、エレコムのメモリだけではどうなるでしょうか? これで固まり、初めから付いていたメモリだけでは固まらない場合、メモリが原因です。 また、メモリスロット2カ所ならメモリを入れ替えて見て下さい。

mimimibo
質問者

お礼

mimimibo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NECで、もとからつけてあるメモリははずせないようです。エレコムのメモリだけはずして、試してみましたが、起動してから、インターネットを開いた後、閉じれなくなります。ctrl+Alt+Delで、タスクバーが表示されると、×ボタンを押すと消えて、その後の動作は順調です。 エレコムのメモリもつけてみても、これより少しだけ悪いようです。 起動時後の操作だけ固まるのは、なぜだろう。