• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

Windows Vistaでは、ユーザーデータがユーぜー名にまとめられ、その項目も、アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック、リンク、検索、保存したゲームがあらかじめ用意されています。その項目(フォルダ)をすべてDドライブに移動する方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

以前にも同じような質問が出ていたと思います。 たとえばスタートボタンから「○○(ユーザー名)」のフォルダを開いて「アドレス帳」のプロパティを表示。 「場所」のタグから移動場所を設定する。 というような手順でしたが、うまくいかないフォルダもあったため、今は別ドライブ(データ保存用)に同じようなフォルダを構えてそれぞれのショートカットを置くようにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイドキュメントにあたるユーザーフォルダのDドライブへの移動について助けてください。

    XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・ ●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。 ●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻  したい。 この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、 ●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。 以上です。よろしくお願いします。 http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg

  • windows7ユーザーフォルダの整理

    お世話になります。 ユーザーフォルダの中にある、 アドレス帳、お気に入り、ダウンロード、マイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、マイバックアップファイル、リンク、検索、保存したゲーム これらのフォルダは削除しても問題ないものなのでしょうか? 初めからあるフォルダなので削除するのが気持ち悪く、 別途フォルダを作りその中に入れてしまいましたが、 元のフォルダはそのままあります。 お化けのようなフォルダですね。 気持ち悪くて削除しても良いものか迷っています。 フォルダやファイルが沢山出来て煩雑になって来ていますので、 少しでも整理したいのです。 何か良い方法は無いものでしょうか? それとWindows8でもやはり同じでしょうか? ご教示、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Dドライブに移したマイドキュメント等が重複

    Dドライブにマイドキュメントやマイピクチャ、ミュージック、ビデオ、デスクトップを移したのですが、 気づかぬうちにCドライブにそれらの空っぽなフォルダが復活していることが多々起こります。 ミュージック、ビデオ等にはサンプルがあったりはしますが。 ユーザーフォルダの中にドキュメントやビデオのフォルダが二つずつ存在するって感じです。 作成した日時を見ても何の操作がそれを引き起こしたのかよくわかりません。 CドライブのマイミュージックにはplaylistyというフォルダもできているのでWMPが関係していそうなのですが。 何かわかることがあったら教えてください。

  • 回答No.1

普通に切り取りをして、Dドライブにコピーすれば勝手にスタートメニューも認識してくれます。 間違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザーフォルダー内の[マイ ピクチャ]が消失

    Windows7を利用しています。ローカルディスク(C:)の[ユーザー]の下の具体的なユーザー名(KKと名付けています)のフォルダー(こちらを(1)とします)内にあった[マイ ピクチャ]のフォルダーが消失しました。 一方で、エクスプローラーで表示すると、デスクトップの下に、ライブラリ、ホームグループに続いて、単独で表示されるKKのフォルダー(こちらを(2)とします)内には[マイ ピクチャ]のフォルダーが存在し、複数のサブ・フォルダー内に写真も全て収まっています。 (1)と(2)は[マイ ピクチャ]のフォルダーの有無以外は全く同じ構造・内容で、AppDataから始まって、[お気に入り]もあれば[マイ ドキュメント]も[マイ ビデオ]もあり、データを更新すれば、(1)にも(2)にも全く同じ様に反映されます。 即ち、(2)は(1)を階層構造を省いて表示しているだけで、全く同じものと認識していますが、何故、(2)で表示される[マイ ピクチャ]が(1)で表示されないのでしょうか。 試しに、[ライブラリ]の[ピクチャ]-[マイ ピクチャ]((2)内の[マイ ピクチャ]と中身は同じ筈です)を(1)にコピーしたところ、(2)にもう一つ[マイ ピクチャ]のフォルダーが表示されました。これは新しくコピーしたものの反映です。やはり(1)と(2)は同じものの筈です。 理解に苦しんでいます。ご教示戴ければ幸いです。

  • vistaのユーザーファイルフォルダ

    vistaのユーザーファイルフォルダ(ピクチャ、ビデオ ミュージックなどのあるフォルダ)の「リンク」フォルダを 削除してしまいました。 そのため、フォルダの左にある「お気に入りリンク」が 使えなくなってしまい困っています。 どうかご教授お願い致します。

  • ユーザーフォルダの移動で困っています

    C:\Users\ユーザーネーム 以下にあるマイドキュメントなど主だったフォルダをD:\ユーザーネーム以下に移動しました。 ところが、ソフトにより自動的に作成されるフォルダの場所は、C:\Users\ユーザーネーム 以下から変わりません。 自動的に作成されるフォルダの場所も、移動設定をしたD:\ユーザーネーム以下に作られると思っていたのですが、実際は、C:\Users\ユーザーネーム 以下にPicturesなどのフォルダが作成されてしまいます。 できましたら、ソフトにより自動的に作成されるフォルダも、Dドライブに移動したマイドキュメントやマイピクチャに作成されるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

  • マイドキュメントフォルダがマイピクチャフォルダ内にある??

    Windows Vistaを使用しています。 いつの間にか、マイドキュメント フォルダがマイピクチャ フォルダ内にできてしまったようです。 左側のお気に入りリンクには「ドキュメント」と緑色のフォルダになっていて、マイピクチャやマイミュージックなど他の緑色フォルダと並列して表示されているのですが、アドレスのパスを表示させると C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents\Documents これは、マイピクチャの中にドキュメントフォルダがあって、さらにその中にフォルダがあるということなんでしょうか。 ちなみに、マイピクチャを開いても中に「ドキュメント」フォルダがあって、パスは C:\Users\(ユーザー名)\Pictures\Documents 今度は\Documentsが1つ少ないですが、表示される内容は同じです。 (Vistaだと「上へ」ボタンがないので場所がよく分かりませんが…) なんだか分かりにくいので、初期状態(C:\Users\(ユーザー名)\Documents)に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 保存時にこのパスを入れたら「存在しません」と出ました。 ユーザー名のフォルダにコピペしてマイピクチャ内のほうを削除してもみましたが、また同じ状態になってしまいます。

  • ユーザーフォルダの移動失敗

    vistaのユーザーファイルフォルダには、予め11個のフォルダ(アドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ビデオ、ミュージック・・・など)がプリセットされていますが、このうちのひとつを移動しようとしたところ失敗し、戻せなくなりました。 ・「ダウンロード」フォルダを、Dドライブ直下に移そうとした ・プロパティ→「場所」タブ→「D:\」を入力し、OKを押した ・「ダウンロード」フォルダが「Dドライブ」フォルダに変わってしまった。 ・再度、プロパティ→「場所」タブ→「標準に戻す」から、   移動先を「C:\Users\(ユーザ名)\Downloads」に指定して元に戻そうとするが、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「"D:\System Volume Information"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした  アクセスが拒否されました」 ・また、プロパティ→「場所」タブ→「移動」から、  Dドライブ内に作った「ダウンロード」フォルダを指定して元に戻そうとしても、下記のエラーメッセージが出てしまう。  「親を子孫にリダイレクトすることはできません 指定されたパスは無効です」 とにかく、元に戻したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CドライブからDドライブへ移動に失敗

    CドライブからDドライブにアドレス帳、お気に入り、ドキュメント、ピクチャなどを移動させたところ、 以下のようになってしまいました。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┗アドレス帳   ┗ユーザー       ┣ユーザーファイル    ┣アドレス帳ファイル    ┗お気に入り これを次のような形にしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 ローカルディスク(D:)  ┣ドキュメント  ┣ピクチャ  ┣アドレス帳  ┃ ┗アドレス帳ファイル  ┣お気に入り   ┗ユーザー       ┗ユーザーファイル    ※システムの復元を試みようと思ったのですが、Cドライブ→Dドライブに移動するよりも  前の復元ポイントが残っておらず、実行できませんでした。 ※アドレス帳やお気に入りのプロパティを開いても、「場所」タブがありません。

  • ユーザーフォルダ内の空フォルダ

    Dドライブにユーザーフォルダ内のドキュメント等を移動させようと思い下記の方法で移動を行いました。 まずDドライブに「My Stuff」を作成。 更にその直下に「Contacts」、「Favorites」、「Downloads」、「Desktop」、「Documents」、「Pictures」、「Videos」、「Music」、「Links」、「Searches」、「Saved Games」というフォルダを作りました。 Cドライブからフォルダを移動させるとき、さっきの手順でで作ったサブフォルダを移動先に指定する。 「すべてのファイルを移動しますか?」には「はい」と答えました。 Contacts→「アドレス帳」、Favorites→「お気に入り」、Downloads→「ダウンロード」などと自動的に入れ替り、 Dドライブの「My Stuff」フォルダに「ドキュメント」、「ピクチャ」、「ミュージック」が格納された形になりました。 ここですべてのフォルダが入れ替わったはずなのですが、 Cドライブ上に"Music"、"Pictures"、"Videos"の3つだけはフォルダが残ったままになっています。 最初にフォルダ内のサンプルのショートカットを消さずに移動作業をしたせいでしょうか? その後一度その3種類だけ標準の場所に戻し、各フォルダ内のサンプルのショートカットとパブリック内のサンプル本体も削除しました。 そしてもう一度Dドライブのフォルダに移動したのですがやはり3つだけはフォルダが残った状態になってしまいます。 削除しようとしても「プログラムによって開かれているので削除できません」と出てしまいます。 これらは消すことができないのでしょうか? またこういうことが起こる原因はどこにあるのでしょうか?

  • マイドキュメントのドライブ移動でのトラブル

    Windows7PCに買い換えました。 前のXPでは外付けHHDにマイドキュメントを移動していたので 今回も同じようにしようとやっていたらおかしなことになってきてしまいました。 (1)CドライブからDドライブ直下にお気に入りやマイピクチャを移動しようとしたら 「フォルダー"マイピクチャ"を別のシステムの"D:¥"にあるフォルダに”ダウンロード”にリダイレクトしますか? リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」と出ます。 怖くて外付けHHDはおろかDドライブにすら移動できません。 マイピクチャにあるピクチャを壁紙に使用しているのでこういった警告が出るのでしょうか。 「はい」にしたら壁紙に使えなくなるのでしょうか。 続行して問題はないのでしょうか。 Dドライブでなく外付けHHDに移動しても問題ありませんか? (2)そんなこんなであれこれやっているうちに 「スタート」→「ユーザー名」で個人フォルダーを開いたら マイドキュメントやマイピクチャ、マイミュージック、お気に入りなどと並んで「ローカルディスク(D)」が表示されていました。 ショートカットではありません。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? (画像あり) (3)また今朝PCを立ち上げたらデスクトップに「ローカルディスク」というフォルダが勝手にできていました。 これはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにフォルダの中は空です。(画像あり)

  • ドキュメントフォルダ等をDドライブに移動すると検索ができない

    OS:vista home premium 機種:富士通 BIBLO NF70X メモリ:2G HDD:120GB こんにちは。 実は昨日、ドキュメント(XPで言うマイドキュメント)、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダなどを、 Dドライブなど、好きな場所に移動できることを知り、実際にやってみて移動作業自体は問題なく終了しました。 ちなみに移動したのは、ドキュメント、ミュージック、ムービー、ピクチャフォルダの4つのみです。 (ドキュメントフォルダのプロパティを開き、場所タブから移動先を 指定する方法で移動しました。問題ないと思うのですが・・・) ところが、今日、移動後のDドライブにあるミュージックフォルダでエクスプローラの検索窓を使い 検索してみるとなぜか、検索条件に一致する項目があるのに「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示され、まったく検索が使えず困っています。 ミュージックフォルダには再生頻度の高い72ほどの音楽が入っています。 その中からVistaの検索機能によってすぐに目的の音楽を探して いたのですが、なぜか「検索条件に一致する項目はありません。」 と表示されるだけで、全く機能しません。 ちなみに、同じように移動したピクチャフォルダや、 ドキュメントフォルダでも、同じく検索機能が使えない状態です。 また、検索機能が動かないのは、Dドライブの中のフォルダに移動した、 ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダ だけで、他のフォルダ(Dドライブのフォルダも)なら検索機能がちゃんと働きますし、 スタートメニューの検索窓も普通に使えます。 そして、移動前(C:\Users\ユーザー名\・・・)のドキュメント、 ピクチャー、ムービー、ミュージックフォルダなら、ちゃんと検索できました。 フォルダオプションの検索に関する設定も確認済みです。 D:\(私の名前)\・・・(・・・にはmusic、documentなどが入ります)に移動した ミュージックフォルダなどでエクスプローラの検索機能を使うにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを移動させたままDドライブを換装

    Windows7を使用しており CドライブがSSDなので、マイドキュメント、ピクチャー、ミージック、ビデオのフォルダを Dドライブへ移動して使用しておりました。 しかし移動させたまま、Dドライブを換装してしまい 上記のフォルダがどこにもない状態になってしまいました。 初期状態のC:ユーザー\ユーザー名\マイドキュメントなどの状態に戻したいのですが どこから設定したら良いのでしょうか? (マイドキュメントだけは、既定の設定に戻す、のような項目をクリックする事で戻りました 他のフォルダは戻らず)