• ベストアンサー

二胡奏者

二胡の素朴な音色に惹かれ、『ウェイウェイ・ウー』と『チェン・ミン』のCDを買い求めましたが、以前聴いた物では無いような気がします。 現在も購入できる二胡の魅力を引き出しているCDを教えて下さい。 本来はジャズ愛好家ですのでジャズぽいと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ(2007年6月6日)に、ウェイウェイ・ウーのニューアルバムが出ますよ。 スムーズジャズに挑戦していることが話題になっています。 世界的なサックス奏者のケニー・Gとの合作もあるらしいですし、 上海が舞台の「玉蘭」という6月放映のドラマの主題歌や、 CMやテレビのテーマ曲が入ってるらしいので、買って損はないんじゃないかと。。。。 私も予約しました。今から楽しみです。 参考までにウェイウェイ・ウー公式サイトを書いておきます。

参考URL:
http://weiwei-wuu.com/

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

好みと合うかどうかわかりませんが・・・ 指揮者の小沢征爾氏に見出され、映画「ラスト・エンペラー」のサントラも弾いていた、姜建華(ジャン・ジェンホア)さんとかはどうでしょう? ほとんど「二胡」という楽器を知らなかったころ、TVで見かけてファンになりました。コンサートにも行ったことがありますが、いろんなジャンルや二胡本来の曲など、幅広く演奏されているようです。「馬の嘶き」を表現した部分のある曲(なんと言う曲か忘れてしまいましたが、有名な曲のようです)などはなかなかの表現でしたし、ヴァイオリンの楽曲なども数多く演奏しているようです。 私は現在、地方に長期出張中で手元にCDがありませんので、どれがお勧めというを紹介できませんが、ネットで検索するとたくさんヒットしますので、良さそうなのを購入なさってみてはいかがでしょう?