• ベストアンサー

二胡奏者

二胡の素朴な音色に惹かれ、『ウェイウェイ・ウー』と『チェン・ミン』のCDを買い求めましたが、以前聴いた物では無いような気がします。 現在も購入できる二胡の魅力を引き出しているCDを教えて下さい。 本来はジャズ愛好家ですのでジャズぽいと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうすぐ(2007年6月6日)に、ウェイウェイ・ウーのニューアルバムが出ますよ。 スムーズジャズに挑戦していることが話題になっています。 世界的なサックス奏者のケニー・Gとの合作もあるらしいですし、 上海が舞台の「玉蘭」という6月放映のドラマの主題歌や、 CMやテレビのテーマ曲が入ってるらしいので、買って損はないんじゃないかと。。。。 私も予約しました。今から楽しみです。 参考までにウェイウェイ・ウー公式サイトを書いておきます。

参考URL:
http://weiwei-wuu.com/

その他の回答 (1)

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

好みと合うかどうかわかりませんが・・・ 指揮者の小沢征爾氏に見出され、映画「ラスト・エンペラー」のサントラも弾いていた、姜建華(ジャン・ジェンホア)さんとかはどうでしょう? ほとんど「二胡」という楽器を知らなかったころ、TVで見かけてファンになりました。コンサートにも行ったことがありますが、いろんなジャンルや二胡本来の曲など、幅広く演奏されているようです。「馬の嘶き」を表現した部分のある曲(なんと言う曲か忘れてしまいましたが、有名な曲のようです)などはなかなかの表現でしたし、ヴァイオリンの楽曲なども数多く演奏しているようです。 私は現在、地方に長期出張中で手元にCDがありませんので、どれがお勧めというを紹介できませんが、ネットで検索するとたくさんヒットしますので、良さそうなのを購入なさってみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 二胡を聴きたい!

    いつもはジャズばかり聴いておりますが、二胡の音に癒されます。 ジャズぽい演奏は有りますか。 チェン ミン、ウェイウェイ ウーのCDは持っていますが、希望しているものとはチョット違います。 宜しくお願いします。

  • 二胡

    最近二胡や胡弓に興味を持ち、習いたいと思っているんですが、弦楽器は始めるのが遅いと習得しにくいと聞きました。 私は8年ほどフルートを習っていましたが、弦楽器には触れたことがありません。 今21才なんですが、習いだすには遅いでしょうか? あと、もし習うことになったら自分で楽器を購入したいと思っています。フルートなどだと、値段によって音色も音の出しやすさも全然変わってきてしまうのですが、二胡もそうなんでしょうか?もしそうだとしたらいくらくらいの物を買うのが妥当でしょうか? 質問が多くてゴメンなさい;; 分かる部分だけでも良いので、答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車載用CDチェンジャーの配線

    現在使用している車載用CDチェンジャーが壊れた為、CDチェンジャーだけを新しく購入しましたが、配線が1ビットtypeの車載用CDチェンジャーを購入してしまいました。 壊れたものは、スピーカーへの配線 LとRの他、丸くて黒い配線が1つですが、新たに購入した物は配線の丸くて黒いのだけでスピーカーへの配線がありません。このCDチェンジャーを使えるようにするには、デッキからアンプから全てを変えなければいけないのでしょうか? 知識がないままに、オークションで購入した為、大失敗しました。 お詳しい方、この新たに購入したCDチェンジャーが使える方法を教えて下さいませm(__)m どうかよろしくお願い致します<(___)>

  • 車載用CDチェンジャー

    現在使用している車載用CDチェンジャーが壊れた為、CDチェンジャーだけを新しく購入しましたが、配線が1つしかないタイプ(丸くて黒く大きめ)の車載用CDチェンジャーを購入してしまいました(Victor製) 元のもの(SONY製)は、配線差し込み白と赤の他、丸くて黒い差し込み配線が1つですが、新たに購入した物は配線の丸くて黒いのだけで他の配線差し込みがありません。このCDチェンジャーを使えるようにするには、デッキからアンプから全てを変えなければいけないのでしょうか? 知識がないままに、オークションで購入した為、大失敗しました。 お詳しい方、この新たに購入したCDチェンジャーが使える方法を教えて下さいm(__)m 本当によろしくお願いします<(___)>

  • 二胡奏者の名前教えてください

    最近 視聴したYouTubeの映像で、 弦楽器 二胡の演奏に感動しました。 この奏者 若く美しい演奏者の名前を ご存じの方、お教えください。 YouTube タイトル「주현미/ 섬집아기 ・ 月亮代表我的心」

  • 民族楽器ってどんなものがありますか。

    今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた 2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な 大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。 他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。 演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

  • ステージアのデッキに・・・

    私もCDチェンジャーを探しています。 (以前使っていたFM方式のCDチェンジャーが壊れたので、 買い換えようと思ったのです...確かに音は余り良く無かったのです。 高周波の音というんでしょうか?無音状態のときにピーという音が聞こえました。 あんまり気にする方ではないので、そのまま使っていましたが。) 現在ついているデッキはCDチェンジャーのコントロール機能が無いので、 ステージアについている2DINのCDデッキを中古で購入し、 (乗り潰す車なので全て社外品でお金をかける気にならないので) チェンジャーをつけたいと思っています。 このデッキには見たところ白い角型の端子があり、 これがCDチェンジャーの接続端子だと思うのですが、 このデッキにつけられる社外品のCDチェンジャーはあるんでしょうか? ステージアのデッキはクラリオン製なので、 アゼストのC-BUS方式とかならそのままつけられるのかなぁと 勝手に考えてます。

  • ビゼーのアルルの女第二楽章メヌエット

    この曲が好きなのですがフルートのパートだけで録音されたCD盤はありますか?自分の持っているCDはオーケストラ物なのでフルートの音色だけ楽しむ事が出来ません。以前フルートだけのCDを買いましたがこの曲は入ってありませんでした。よろしくお願いします

  • 10連CDチェンジャー(車搭載)について

    10余年乗っている車の純正CDチェンジャーが壊れて、 友人が安く手に入ると新しいCDチェンジャーに交換してくれたのですが、 なにやら、FM局88辺りにしてから小さめのコネクター(?)で操作するものになってしまい、不便で仕方ありません。 また、音質も悪くなったような気がします。 いい音の物に変えたいのですが、何をどう交換していいのか分かりません。 又、新しく変えかえるべきですか?それと、交換する(オートバックスなどで購入し)のにどのくらい手間暇が掛かるのでしょうか。 何かお勧めもあったら教えてください。

  • マフラーの熱がチェンジャー&ナビに・・・

    こんばんは。  私は、150系後期(H10)のクラウンロイヤルに乗る者です。 早速本題ですが、この車はCDチェンジャー・ナビの機械等がトランク右隅に配置されています。しかし、その真下には車体の鉄板と、気持ち程度の遮熱板を隔てて、マフラーの太鼓が控えています。 この太鼓の発する熱が『かなり』チェンジャーやナビに熱を伝え、チェンジャー及びチェンジャー内のCDは勿論のこと、トランクマットをめくり当該付近の車体の鉄板を触ると手が熱さに我慢できるかどうかのギリギリ程までに熱くなっています。  以前から気にはなっていたのですが、最近CDの音飛びが顕著になってきたため、対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 マフラー・CDチェンジャー・ナビ 全て純正の備え付けの物です。 お願い致します。