• ベストアンサー

オーストラリアの持込について

オーストラリアの友人にお土産としてお箸と日本酒を飲む升を買いました。それぞれラッピングされています。申告する時はラッピングされてるままではダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.1

オーストラリアは知りませんが、一般的には、 お箸と日本酒を飲む升、相当高価な物なんですか? 普通の物であれば、多分書類を見ただけでOKが出ます。 高価な物ですと、確認させろと言われる可能性もありますが、レシートとかを見せれば、現物は見せずに済む事がほとんどです。 ですから、ラッピングのままもって言って大丈夫です。現場で、どうしても現物を見せろと言われてから、開ければ何の問題もありません。 かばんの中から取り出すのも、包装紙の中から取り出すのも同じ事ですから、ラッピングしてある、してないで問題にはなりません。 また、贈答用にラッピングしてあるから、と一度は食い下がってみてもいいのでは?「そうか」で済んでしまう事も有ります。が、くれぐれもしつこく食い下がらないように。

saku058
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無事ラッピングをはがさずに通れました。お礼がおそくなりすみません。ありがとうございました。