• ベストアンサー

産後休暇をもらってから退職する場合

私の働く会社では出産一時金に付加金もつけてくれるのですが、 その付加金は被保険者でないと受け取れないとの事。 ただし、私の場合産後休暇(8週)を取ってそのまま退職の予定です。 ですので出産後8週間は、被保険者であるのですが、やはり退職となると付加金は付けてもらえないのでしょうか?

• osumi
  • お礼率14% (44/302)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.2

産休取得後に退職しましたが、付加金ももらえましたよ。 出産一時金と一緒に振り込まれていました。 ただ、付加金の支払を決定する時期が退職後で、健康保険組合から離れていたら、もらえないかもしれないですね。 退職後、すぐにご主人の保健に入るんですか?働いてらっしゃる保険組合の保健に継続して加入することも可能なはずです。 付加金をもらうための条件を会社にちゃんと確認する必要があると思います。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >被保険者でないと受け取れないとの事。  産後休暇中はまだ社員で被保険者ですよね。それであれば付加金も頂けるのではないでしょうか。  詳しくは健保に問い合わせてみてください。 では。