• ベストアンサー

いじめの被害にあった子供の救済

いじめ反対派の方のみにお尋ねします。 いじめにあった人たちの救済というのは必要と考えますか? ちなみに子供の権利条約第39条には 犠牲になった子どもの心身の回復と社会復帰が明記されています。 http://204.29.171.80/framer/navigation.asp?realname=google&charset=utf-8&cc=JP&lc=ja-JP&uid=201158006&frameid=1565&providerid=112&url=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fintl%2Fja%2F できれば、子供の権利条約を読んだ上で回答してください。 深刻ないじめというのは大変残酷な行為だと思います。 それ自体が不幸である上、子供の発育を阻害すると言う意味では、その後も悪影響は続き、 発育不全のまま大人になってしまう可能性もあります。 事実そのような方はいます。 教育の趣旨を考えると、そのような人たちに対して国家的な補償が必要と考えますがいかがですか? あるいは、いじめが起こった学校ないし、クラスの担任を罰するということも現実的でしょう。 いじめられた過去を元通りにすることは不可能であるので、せめて補償はあったほうがいいと思われます。 ご意見聞かせてください。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.1

それほど深刻でなかったけれど、いじめをされた立場から。 よく「いじめられた子を転校させる」という措置がとられます。 でも、いじめられた経験がある子は、どこへ行っても「またいじめられるのではないか?」と思ってしまいます。 今はほとんどの学校でいじめがあると思います、親にも先生にも話せないで自分で抱え込んでる子供がいっぱいいると思うんです。 実際あってたらいえないですよ。 言ったら親が悲しむ。 先生は何もしてくれそうもない(いじめるのはたいてい先生のお気に入りの子たちです) あなたが悪いなんて言われたら・・・ 私はいまだに中学や高校の時の同級生(と呼びたくもないが)に町であうのがこわいです。 中学のいじめしてきた子に、別の高校にいってから道でであったとき、むこうは車にのってたのにわざわざ窓あけて「きもいんじゃー」とかいわれて、逃げ出したくなったこともあります(横には友人がいたのに) 担任や学校を罰するよりも、いじまた子供を罰して欲しい。 へたしたらクラス・・・学年の半分が罰せられるかもしれないけど。 クラスだけじゃないですから。 廊下歩いててもほかのクラスの子に「うわ、目がくさる!」とかいわれますから。 先生もきいてるはずなのに、何もないですしね。 だから私は、転校する前の学校でも、小学校だけは母校っていえるけど、引っ越してからは母校とは思ってません。 卒業写真ももちろんいやなこと思い出すから捨てたし。 同窓会なんて、行きたいとも思わないし。 どうやってもいじめがなくならないのだから(先生たちも職員室でやってるでしょうし)実際いじめてきた子供を転校させるとか、してほしかったです。 ほんとはもういっかい学校生活やりなおさせてほしいけど。 またいじめにあうかもしれないし。 私がうけたいじめなんてまだそれほどじゃないのかもしれないけど、でもテレビでいじめシーン見ると怖くて消すぐらいです。 今の私はたぶん何されても忘れないし、補償されても虚しいだけかな。 なんで学生のあいだにしてくれなかったのって。 ほんとはいまここでいじめられた間通ってた学校名いいたいぐらいなんだけど。 それぐらいは許して欲しいな、どーせ事実無根とかいわれるんだろうけどな。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじめは本当にひどい行為だと思います。 その人に精神的苦痛を与え、人格の発達を阻害し、 後々までさまざまな後遺症を残す。 何十にも悪い行為ですよね。 学校に通ったがためにかえって発育が阻害されるなどというのは大変馬鹿らしいことです。 責任ある教育が行われない限りなかなか解決しそうにも無いです。

その他の回答 (1)

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

最近の子供は人間関係を築くのが本当にへたくそです。なぜ、そうなってしまったのか。少子化、地域社会の崩壊、大人の社会そのものがいじめ社会になっている(弱いものにやさしくない)、子供たちへの強いストレスが常にかかっている(いきおい、弱いものにしわ寄せが行く。)などたくさんの要因があります。  私は教師をしていますが、自分のクラスにいじめが起こらないと断言することはできないし、いつでも起こりうることと思っています。ただ、幸い、子供たち、親御さんたちからの情報を元に何とか解決してきたつもりです。  我が子がいじめられていても気づかない親(「ちょっと集団からはじかれている気配があるのですが」と水を向けても「???」だったり、一度の相談もなしにほかの父兄からの不確かな情報で、いきなり学校長のところに被害者、加害者というレベルの問題にして怒鳴り込んでくる親御さんが増えていることも確かです。  大切なのは、親も教師も「子供たちの集団をしっかりと見つめ、いじめの芽のうちに問題に気づかせ、解決し、集団の力を強くしていくこと」ではないでしょうか。深刻ないじめは、「絶対悪」ですが、芽のうちに解決することは却って子供たちに「生きる力」をつけることに通じます。  そういう努力をした上でも、いじめている側に改善しようという意思がない場合、教育機関に誠意ある対処がない場合は、金銭が適当かどうかはわかりませんが、何らかの保障や罰則が必要でしょう。  権力のあるものが、ますます権勢をふるい、弱いものに痛みを強いる世の中の構造を変えない限り、いじめはなくならないと思います。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見ごもっともですが、ただ、子供が未熟過ぎていじめが当然のごとく起こってしまうといった主張はちょっと言い訳のように聞こえます。 子供が未熟なのは当たり前ですし、彼らが間違った方向に向かわないように教員が責任を持って対処することが必要だと感じます。 今教育にかけているのは責任だと思います。いじめが起こっても平気で子供や世の中や親のせいにできる、これでは、やはり無責任な教育というのはこれからも続くだろうと思います。 教育のプロである教員は教育に関する全責任をかぶるつもりでやるべきかと思います。

関連するQ&A

  • いじめ被害者の救済

    いじめが社会問題になっていますね。これは私が30年前、中学生だったころにも、校内暴力とともにありました。このことについては、いろいろなことが議論されていますが、真っ先にやらねばならないことは、被害者の救済だと思っています。被害者は一刻一秒を争っているのです。それにいじめには、逃げ道はありません。被害者の救済方法等についての、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 大人社会でいじめは存在しない?

     挑発的な題名ですが、他の方の意見で面白いと思うことがあったので、それを展開させてもらいます。まずその考えの要点を、私が咀嚼した範囲でまとめ、言葉の表現を私の頭で練り直して整理し、私の文責として紹介させていただきます。それがアです。次に私の考えをイの項目に書いてみます。 ア いじめは存在しない (1)いじめの定義  まず、いじめとは「健全な子供の発達を妨げる環境要因である」と定義してみます。  子供の認識能力は成熟していません。いじめによって、子供は萎縮するようになり、本来持っていた力が十全に育たなくなります。かつ認識能力が成熟していないので、周囲の悪意に過剰なまでの影響を受け、自殺に至ってしまうこともあります。したがっていじめは悪であり、やめなければなりません。  しかし大人は既に成熟しています。だから発達を妨げられることはありません。また認識能力も成熟しているので、自殺するとしても「いじめ」に影響を受けることもありません。このように考えると「大人社会にいじめは存在しない」となります。 (2)ハラスメントといじめの違い  ところが大人の社会では「ハラスメント」が行われているじゃないか?という反論があるかもしれません。これに対しては、「ハラスメント=いじめ」ではないと答えます。  まず大人ならば、嫌ならその環境を移り、やめる自由を有しています。また弱いなら強くなろう、と発想を切り替えることもできます。必要な能力を身につけ、自らを守ったり、反撃することができます。さらに大人の社会には上下関係があって当然です。そこで下の立場にいて抑え込まれているからといって、「いじめ」られていることにはなりません。いじられ、怒鳴られたりしつつも、下は上を支えていると考えることもできます。  かくして再び「大人社会にいじめは存在しない」となります。 (3)「哲」学の力  以上は物理的ないじめに対する反論です。しかしそれでもさらに、高次の段階で自由を妨げるものがあります。それは言葉による干渉です。とはいえ大人であるのなら、それに関わらないという選択肢もあります。あるいは、その理屈を論破し、滅ぼし、自由を勝ち得るという選択肢も持っています。これを可能にするのが「哲」学の営みです。  哲学の「哲」という字を解字すると、手斧の下に口があります。口、すなわち言葉を手斧のように使うということです。言葉という斧を使い、道を妨げるモノを振り払うのが、「哲」学だと考えることができます。そして道を防げるモノをぶっ壊すことは、(仮に大人は「いじめ」を訴え出られないという前提があれば)、自由を獲得するためのやむにやまれぬ行為であり、阻害しておきながら、ぶっ壊れる方が悪いということになります。  こうした自由の享受は、精神の自由であるとして、憲法に定められています。表現の自由を行使し、自らの自由を守ることが日本では認められているのです。 イ いじめは存在する (1)大人も未熟である  アの意見は一見、一貫しているように思えます。しかし何か冷たいような気がいたします。その理由は、三つあります。まず大人の誰もが合理的に行動し、嫌なら辞められるとは限らないからです。家族がいれば、仕事と収入が必要です。退職届を出すことは制度上可能でしょうが、現実的に常にそれが可能だとは言えません。  また二十歳になったから成熟したと画一的に考えるのは、あまりにお役所仕事的ではないかと思います。人間には二十歳を過ぎても未熟なところがあり、大人になっても成長し続けなければならない。だから大人になっても、環境に発育を妨げられるという意味での「いじめ」はあるのではないでしょうか。  さらに誰もが哲学を行えるわけではないのです。頭が良い人もいれば、頭が悪い人もいる。頭が良い方がスタンダードと考えるのは、あまりに冷たくないか。 (2)大人は歯車である  しかしアが指摘するように、社会は上下関係があって、回っています。すると成長を阻害されることを「いじめ」であるとして訴えてばかりもいられません。下の者が上を支えないとならない。下の方は、じっと忍耐し、「いじめ」られているなどと考えてはならない。歯車として、正確に回ることを考えないとならない。  こうした実際問題を考えると、大人の社会は「いじめなど存在しない。いじめられるというのは、いじめられている側に未熟さがあるからだ」ということになります。そして、この観点から見れば、私が甘い考えを持っているということになるのでしょう。そしてアの人は、いじめられて嫌なら、大人は目の前のものをぶっ壊して自由を獲得できるし、それが権利として認められているからそうせよ、と言うのでしょう。 (3)質問  だけれど、こういうものですか?  もっと和気あいあいと成長していける社会をめざしたいなあ。そのためには言葉の暴力を振るうより、「大人の社会にもいじめはある。いじめはやめよう」という方がよいのではないか。すると、みんなで話し合って、調節して、いじめをやめるということもできる。 そのようにすれば、邪魔者をぶっ壊して自由を獲得するなどということもしないで済むようになるのではないか。さらには、言葉という手斧を持って暴れ回るモンスターを社会が生むということも避けられるのではないか。  こうした理由から、私は大人の社会にいじめはあるし、大人でも「いじめられている」と主張してよいと思うのです。  大人社会のいじめをめぐって、ご意見をお願いします。

  • いじめの救済は社会が傍観しては成立しない。

    人知れず流す涙だけが美しい。 しかし、涙を清める君を愛する者が必要だ。 人間であれ! 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 暇つぶしにいつもお世話になっているMSNのニュースだ。 http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e4%b8%ad%ef%bc%91%e5%a5%b3%e5%ad%90%e8%87%aa%e6%ae%ba%e3%80%81%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a3%e5%ad%90%e3%81%ab%e4%bb%95%e8%bf%94%e3%81%97%e3%80%8d/ar-AAm8tZ8?ocid=spartandhp これをニュースにするMSNは日本では新しい。 日本のいじめはね、被害者が委縮して、加害者が多数派となり、正当性を持つことに問題がある。 いじめる側が、あいつは死んでもいいと思えば命を奪える。 死んだほうがましといじめられる側を洗脳するのがいじめっ子の楽しみだ。 〈わかるか、クリナル君、死ななくていい、V字開脚の上放尿したまえ)〈私信〉 死んで告発でもしない限り、被害者には抵抗ができないし、多数派は自覚しない。 すなわち、いじめ調査では、被害者の告発を待っていてはいけない。 調査にはおおむね懺悔の精神が必要だろう。 傍観者が、あいつは悪い奴だと加害者をひぼうするよりも、いじめっ子が、あの子に悪い事をしたと申告する相談をしなければ、先生は前向きになれる。 そういった方向で、教育者として調査するといいだろう。 先生に言いつけることは、子供同士では裏切りだったんだ。 最近はそうでもないが、よほどのことがない限り、子供は被害者と名乗らない。 加害者の方が権利主張が優れているのは大人も同じだ。 さて今回は教育問題を哲学の肴にしてこねくり回しましょうという、検討会です。 学問カテゴリーですので意見主張じみていますが、回答も意見として述べてください。 クリナル君とはだれか? 私にとってはペットのことです。

  • このサイトのセキュリティ証明書は信頼できません

    げん玉に久しぶりにアクセスしてログアウトされていたので、 ログインしようとしました。そしてログインするを押すと、 googleでこのサイトのセキュリティ証明書は信頼できませんというエラーメッセージがでてきます。 先に進まないでください。と書いてあるので怖いです。 偽サイトなのでしょうか?ログインページは https://ssl.realworld.jp/auth/?site=gendama_jp&goto=http%3A%2F%2Fwww.gendama.jp%2F&start です。

  • DACに関して

    DACに関する回答への疑問。 ある回答で、 >PCM1792A は上位 6bit を 63 基の Pulse Generator に発振させるという理想的な Multi Bit (上位 6bit だけですけれど(^^;)) DAC 回路になっている事を知り とありましたが、ΔΣDACにおいて、1ビットではなく6ビットDACが使われている、ということではないですか? 問題の解答 https://okwave.jp/qa/q10042644.html PCM1792A https://www.ti.com/jp/lit/ds/symlink/pcm1792a.pdf?ts=1661693441420&ref_url=https%253A%252F%252Fwww.ti.com%252Fproduct%252Fja-jp%252FPCM1792A

  • 日本の子供の人権状況について

     特に「家庭、学校等でのプライバシー保護」、「障害を持つ子供たちに対する差別撤廃」、「学校での人権教育の徹底」、「児童の薬物乱用対策」について何か知っていることを教えてください。これらは、国連児童権利条約委員会から日本政府にたいして勧告された22項目のいくつかです。  子供人権状況についてなら、上にかぎらずなんでもよいのでおねがいします。

  • いじめをしてしまったことと、これからの生き方

    長文を失礼します。20代の者です。 私は小学校の頃、いじめをしてしまいました。 私は幼稚園の頃よく吐く子でみんなから気持ち悪がられており、 それが悔しかったので小学校では勉強も運動も頑張り優等生になりました。 でも小学校の半ば頃、調子に乗り過ぎていじめをしてしまいました。 陰で気に入らない子の悪口を言い、表では仲良くする。 全然嫌いじゃない子の悪口も、何故か言う。 気の優しそうな子には、何もされていないのに 冷たくしたり睨んだり酷い言葉を浴びせた。 「もう二度と自分はバカにされたくない。バカにされないためには こっちがバカにしてしまえばいいんだ」という、稚拙すぎる考えでした…。 しかし最終的に陰口は本人にばれ、冷たくしてしまった子のご家族からも 抗議を受けました。その時に初めて自分がとんでもないいじめをしている ことに気付きました。今考えると信じられないのですが、本当にそうなるまで 気が付けなかったのです。 その日からいじめは絶対にすまいと誓い、実行しました。 だけど全てが手遅れでした。ハッとした時にはみんなに嫌われていました。 それからは逆に睨み返される立場になりました。当たり前です。 それ以後は、別の人格のようになったと自分で思います。 今は、自分なんかより相手の方たちの方がずっと素晴らしい人だというのが よくわかります。しかし、過去に犯した大罪は消えません。 傷つけてしまった人の数も数えきれないと思います。 あの時の身の程知らずだった自分自身を殺したいくらいです。 何より彼らの心と人生に消せない傷を付けてしまったことが、 申し訳なくてたまりません。子供だったとか、自分もいじめられた経験が あったなんて書きましたが、言い訳にもならないだろうと思います。 こんなんですから、今も人生に自信が持てません。当然の報いです。 人に好かれもせず恋人などいたことがありません。就職活動の時も、 自分なんかが仕事を選ぶ権利があるんだろうかと不安になりました。 自分は幸せを求める権利はあるのか。 むしろ生きていていいのだろうかと。 もしかしたら、どちらもないのかもしれません。 それでも自分を愛したいと思ってしまったり、 仕事や結婚に夢を抱いてしまう卑しい自分がいます。 しかし勇気がなく、自分の人生を断つこともできそうにありません。 私はこれからどのように生きていけばよいのでしょうか。 今はいじめてしまった方々の幸せを毎日願うことしかできません。 私のような者が生かさせてもらう上での、気持ちの持ち方や行動の仕方、 私にできること…。お願いします、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 皆さんはどちらのスピーカーを買いますか?

    家電ショップにロジクールの2.1chシステムPCスピーカーのZ523とZ623両方とも販売されていたら皆さんはどちらを買いますか? シアター並の大迫力ある重低音が出るZ623か、それとも360度サウンドで迫力ある重低音が出るZ523か、皆さんはどちらを買っちゃいますか? Z623↓ http://p223.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1031YCRbDtigThXo/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z623&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ623&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3DYahoo%2521Japan%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ623%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=LC5yUmUX8Z4Hod43UgyE&guid=on Z523↓ http://p214.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1031zPrKGYiTpC17/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z523&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ523&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3DYahoo%2521Japan%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ523%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=vixyUhtrS9DAXUeYbvjG&guid=on ※アンケートですので、買う予定が無い方でも気軽に回答してください。買う予定がある方も気軽に回答してください。

  • ホームページのスクリーンショットを自動キャプチャする方法

    最近、ホームページのスクリーンショットをキャプチャして、画像として表示させているWebサイトがあると思います。 (例) http://www.seotools.jp/001_seoanalyze/?url=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F&submit=SEO%B2%F2%C0%CF http://www.e-pagerank.net/rank-01/ サーバー上で、自動収集していると思いますが、どのような技術で行っているのでしょうか。同様なことをしたいと考えていますので、ご存知の方がいらしゃれば、ご支援頂ければと思います。

  • ロジクールZ523.Z623のサテライトスピーカー

    ロジクール社のPC用スピーカーのZ523と上級のZ623のサテライトスピーカーって、LS21より豊かな低音(サブウーファーの重低音の事ではないです)が出ますか?音量を上げても歪まないですか? またZ523よりZ623のサテライトスピーカーの方がさらに豊かな低音(サブウーファーの重低音の事ではないです)が出ますか? 疑問なので教えて下さい。 Z523↓ http://p203.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1025BxaXIHy6JmcZ/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z523&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ523&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBT%26squery%3DYahoo%2521Japan%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ523%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=p1VqUhqndX8YKYFDHfrJ&guid=on Z623↓ http://p222.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/1025Fe3lPYmKluLK/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.logicool.co.jp%2Fja-jp%2Fproduct%2Fspeaker-system-z623&_jig_keyword_=%83%8D%83W%83N%81%5B%83%8BZ623&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%2F%3Fsbox%3DSBB%26squery%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2582%25B8%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25ABZ523%26p%3D%2583%258D%2583W%2583N%2581%255B%2583%258BZ623%26guid%3DON&_jig_source_=srch&_jig_ysid_=p1VqUhqndX8YKYFDHfrJ&guid=on