• 締切済み

EPSファイルのCMYK画像をカンタンにブレビューできるフリーソフトを探しています。

大量の印刷データ(EPS)をWEB用に変換しなければならなくなりました。 だた、全部ではなく、一部を抜粋しなければならず、その上ファイル名が連番なので、どれがどれやら・・ 10枚近くのCDから該当する画像を探し出すのは至難の業です。 JPGならばwindowsXPの縮小表示やIrfanViewとかで間に合うのですが、 CMYKな上、マックデータなので拡張子がありません。 (拡張子無くても強制的にイラストレータで開けますが) そこで、表題のとおり、EPS形式のCMYK画像をブレビューできるフリーソフトを探しています。windowsXPのものが希望です。 探し肩が悪いのか、今現在発見できません。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.1

Webデータ作りにはPhotoshopをお使いではないのでしょうか。 Photoshopのファイルプラウザ(CSではAdobeBridge)ではどうなんでしょう。

NeuronWhisper
質問者

お礼

遅くなりました。 Photoshopのファイルプラウザでは、拡張子が無いと認識してくれないようですね(拡張子無くても開くのに)。 結局、いちいちPhotoshopで「開く」から確認しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CMYKのEPS形式画像が開けない

    友人数人で小冊子を作るためCMYKのEPS形式で画像を提出したのですが、編集をしてくれる友人から提出した画像が読み取れなかったと言われてしまいました。 わたしのパソコン(win VISTA)にはphotoshop elements7しか入っていないため、とりあえず後はモードをCMYKにしてEPSで保存するだけ、というところまで画像を編集し(psdで保存)、同居人のパソコン(eMac)のphotoshop CSでCMYKに変換し、EPS形式、Macintosh(8bit/pixels)バイナリで保存しました。 CMYKに変換した画像を、CMYKに対応していないソフトで開くとまたRGBに戻ってしまうと聞いたのでわたしのパソコンでは画像の確認をせずに、画像データをまとめたフォルダを圧縮ファイルにしてメールで友人に提出しました。 友人が画像データを開こうとした際に出たメッセージは、「ファイル形式が不明」とか「解析モジュールでファイルを解析できません」というものだそうです。 結局今回はjpgで再提出しましたが、何が原因なのでしょうか? わたしと同居人のパソコンやソフトの違いがありすぎて、どこがまずかったのかイマイチ分からずにいます。 それと、今回の件には関係ないのですが、RGBのjpgで保存した画像を開いたときに、「これはCMYKではなくRGBだな」と分かるものなのですか? 回答よろしくお願いします。

  • EPSファイルが開きません

    画像ファイルなのですが、EPS拡張子のファイルをIrfanViewをダウンロードして閲覧しようとするのですが、「デコードエラー」という表示でプレビューも表示されません。プラグインもダウンロードしたのですが、どなたか開く方法をご存知ないでしょうか。 閲覧のみで加工の予定はありません。 よろしくお願いします。

  • Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が

    Illustrator CS5にてeps画像を配置すると、CMYK値が変わってしまいます。 お知恵を貸していただきたいのですが、 Photoshop CS5で作成した画像を、epsで保存した後Illustrator CS5にて配置をすると、画像のCMYK値が変わってしまいます。 例えばPSで、C20Y15Y15K100で塗った画像をepsで保存し、Illustratorにて配置すると上記のカラーがC92.97 M87.97 Y89.02 K80とむちゃくちゃな値に変わってしまいます。 黒だけでなく、他のカラーでもほぼ同様に数値が変わってしまいました。PSDを配置してみても上と同じような結果となりました。 カラー設定はBridgeにて全て同期し、設定は「一般用 - 日本2」を使用しています。eps保存時は全てチェックは外して、TIFF(8bit)/JPG最高画質で保存をしています。 対処法をご存じの方がいらっしゃればご享受お願いします。

  • Photoshop で .eps

    こんにちは、 画像系はど素人なのですが、訳あって、とある製品のパッケージのデザインを引き継ぐことになってしまいました。 ロゴのデータとして、.epsという拡張子のファイルだけもらいました。ネットで個人的に調べた限り、どうやら縮小しても画像が劣化しないという優れもののようなのですね。 そこでその.epsを私が唯一持っている画像ソフトであるPhotoshopに縮小して配置してみたところ、曲線はガタガタ、小さな文字は解読不能、明らかに劣化してしまっているようです。しかし元々の.epsの画像は大きすぎて、パッケージ用にはどうしても縮小しなければなりません。 そこで質問なのですが、、Photoshopに.epsファイルを、劣化させずに縮小して取り込むには、どうしたらよいのでしょうか? そもそも、このアプローチは正しいのでしょうか?間違っているとしたら、どのようにすればその.epsを有効に使って、デザインができるのでしょうか。。 恐れ入りますが、どなたかご教授頂けましたら、実に幸いです。

  • 大量のEPS画像の中身を確認するには…アドバイスお願いします

    150個ぐらいのEPS画像データがあるのですが、その中から一つの写真をみつけださなくてはいけなくなりました。 この画像がけっこう重くて、開くのに時間がかかってしまいます。 縮小して、いっきに表示するソフトなどを探してるんですがなかなか見つかりません。 何かよい方法はないでしょうか? windowsXPでIllustrator10とPhotoshop7を使用しています。

  • EPS画像の一覧を表示するには

    現在EPS画像を開くにはIllustrator あるいは Photoshop を使用していますが、ものすごく時間がかかる&Adobe製品はWindowsと相性が悪い、ためすぐにフリーズしてしまいます。何とかしてEPS画像を簡単に、しかも一覧にして並べて見たいのですが、何か良い方法はないでしょうか。GIF, JPEGなどの画像データを縮小して一覧表示してくれるソフトは持っているのですが、EPSとなると見つかりません。 また、TIFファイルを縮小・一覧表示してくれるソフトも探しています。

  • 至急!PhotoshopのCMYK画像での黒はK=100?CMYK=100?

    PhotoshopでCMYKモードのEPS画像を作り、イラストレーター書類に埋め込み配置したデザインデータを入稿予定ですが、 画像内に黒塗りの部分がありまして、その塗り色は C=0 M=0 Y=0 K=100でよいのでしょうか? それともCMYKすべて100なのでしょうか? どちらがいいのでしょうか!? Photoshopの塗りつぶしで「ブラック」を選び、 塗られた部分をスポイトで拾うと、CMYKすべて100の黒でした。 実は、この黒塗りの部分にトリムマーク(色はレジストレーション)がかぶさるので、 CMYK=100だとトリムマークが見えなくなってしまいませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします!

  • RGB->CMYKの変換に関して

    ある科学論文を雑誌に投稿する際、使用する図のデータをCMYKに変換して tiff形式で送れと指定されています。元の図はIllustratorで作成している ので、「データの書き出し」からCMYKで保存したのですが、保存後に他の ビューワ(Irfanviewなど)で確認すると色が激しく変わってしまっています。 (Illustratorで開く分には色はほとんど変化していません。) 検索して調べまして、IrfanviewはCMYKに対応していない事、CMYKに対応 していない画像ビューアで開いても正しい色に表示されない事は理解しました。 なのでこのまま提出すればいいのかと思ったのですが、懸念する点が2つあります。 1.論文は基本的にpdfの形式で電子ジャーナルとしてWEB上にアップロードされます。 その際の色はIrfanviewerで見たような色になってしまわないものでしょうか。 先方への提出形式は本文「.doc」と図「.tif」になっています。先方でPDFに変換 する際に使用するアプリケーションが何なのかは不明なのですが、一般的に考えて CMYKの対応はそこでなされると考えて良いのでしょうか。 2.TIFFにデータを書き出す際に、ICCプロファイルの埋め込みをするか否かを 選択出来るようです。この時プロファイルは埋め込むべきなのでしょうか。 また埋め込むなら、そのプロファイルはCMYK、RGBのどちらにするべきなのでしょうか。 投稿者へのガイドラインにはCMYKでの提出を指定してあるのに、それと同時に 「画像はPhotoshopやIrfanviewで確認すること」と書いてあったり、また 提出の際にはウェブ上で簡易的に自動でpdfへ変換されるのですが、そこでは 色がIrfanviewで見た時のままになっていたので、不安になっています。

  • EPSの保存形式について、なるべく詳しくお願いします。

    とある団体からのお誘いで、CGグラフィック作品をデータ入稿することになりました。 そこで作品のデータはCMYKモードでEPS形式ということなのですが、 具体的にこのEPSというものに触れたことがなく、どのようにしていいのかさっぱり分からない状態です。 EPSとは、データの保存方式のことで、印刷を伴なう写真やイラストのデータは、この方式でデータ化するのが一般的…というのが今の段階で分かっている全てです。 具体的にどんなソフトを使って画像をCMYKモードでEPS形式に保存するのでしょうか?? また、そのソフトでの操作方法なども説明があると有難いのですが…; それらを詳しく説明した参考サイトなどもあれば紹介していただければと思います。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 拡張子psdからepsに変換したい!

    DTP印刷用にフォトショップで作成した画像をepsに変換しようと、「別名で保存」から、epsの拡張子にチェックをいれたのですが、オプションを保存のところで、三角にびっくりマークの警告がでてしまいました。 (1)保存のレイヤーのところと (2)カラーの校正設定を使用:作業用cmyk のところにチェックが入ってしまいました。どうやらこれを保存?しなくてはいけないようですが、どうすればいいのでしょうか??  カラーはcmykでつくっているのですが。  どなたかepsで保存できる方法をおしえていただけませんでしょうか??