• 締切済み

PDFにできないんです

イラレ8のEPSデータをディスティラーで変換したら、 拡張子が.logの書類にどうしてもなっちゃうんですが、 どうしてなんでしょう?? 画像もすべてCMYKにしてるんですが・・・

• Mac

みんなの回答

• kfukao1
回答No.4

okinawan_aさんのおっしゃるようにlogからすると「フォント」のせいではないようですね。いっぺんに複数のPSファイルを処理した時や、バックグラウンドプリントしていた時、マイクロソフト系のアプリ(エクセルやIE、アウトルックEXなど)を立ち上げてる時とかに、Distiller4がうまく動かなかったように記憶しています。不確かな情報ですみません。ちなみに、Distiller4では「設定」--「ジョブオプション」--「フォント」--「埋め込めなかったときの処理」から「警告した後続行する」を選べます。

bababab
質問者

お礼

やっぱりマイクロソフト系のソフトと相性はよくないんですね。 結局、原因がわからなかったのですが、 解決することができました。 本当にいろいろありがとうございました。

回答No.3

babababさん .logファイルから想像すると、何らかの理由によりEPSに含まれる画像ファイル(JFIF/JPEG)が展開できない?という意味に見えます。 DCT Decode FilterはJFIF/JPEGファイルを展開するためのもののようです。 1.イラストレータの中に圧縮された画像ファイルが含まれていますか? 含まれているとすると、それが原因だと思います。画像を削除し別名保存して、再度行ってみてください。 2.画像ファイルが含まれていないとすると、厄介ですね。ベクトル図形のみで上記エラーが出るなら、イラストレータの書類をfont,ベクトル図形等、部分に分けて別名保存し、pdf化してみてはいかがでしょうか。 以上、がんばってみてください。

bababab
質問者

お礼

いろいろ試してみたんですが、原因をつきとめる事ができなかったので、結局、フォトショップで強引にPDFにして対処してしまいました。 2.のほうは時間がなっかたのでためせなっかったので、今度試してみようと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。

• kfukao1
回答No.2

OSX--CID(またはOpentype)フォント、OS9(classic)--OCFフォントでイラレ8使用、Distillerのバージョンが6以上だと、イラレ上でOCF、Distiller上でCIDなのでfontがエンベットできず、その警告のログだと思います。 Distillerの「設定」--「Adobe PDF 設定の編集」--「フォント」--「埋め込めなかったときの処理」から「警告した後続行する」を選んでみてください。

bababab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォントはすべてアウトラインをとっていてもだめなのでしょうか。。 ちなみにos9.2でDistillerは4.0なので、教えていただいたような設定ができません。他にも方法があれば教えていただけたら助かります。

回答No.1

babababさん 下記のような対処法が考えられます。 1.ディスティラーでPDFファイルの出力先を確認してください。 2. .logファイルをテキストエディタ(simpeltext等)で開いて中を確認してください。 3.fontのトラブルではありませんか? 4.イラストレータからEPSで保存するとき、外部のファイルをよみこんでいませんか?、そのリンク先に問題はありませんか? 上記の3に悩まされていました。

bababab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりfontのトラブルではないかと思いすべてアウトライン化 してみたのですが、うまくいきません。 .logファイルのテキストエディタにはなにを記述しているのかさっぱりわかりません。ちなみにこんな感じです。 %%[ Error: ioerror; OffendingCommand: image; ErrorInfo: DCTDecodeFilter Cannot allocate 125856 bytes ]%% Stack: -dict- %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %%