• 締切済み

WMP以外のメディアプレイヤーで映像が見れなくなりました

こんにちは お世話になります。 Windows Media Player(ver:9.00.00.3075)では見れる動画が他のメディアプレイヤーでは突然見れなくなってしまいました。 音声のみ聞こえて映像は全く見れず真っ黒な状態です。 見れた時と見れなくなった時の間で何か変わったことといえば、ノートパソコンを使用しているのですが液晶が故障しバックライトの修理に出したこと。もう一つはその後ノートの液晶を外して(バックライトやインバータ修理だけでは直らなかったため)別の液晶モニタとノートの下半身をつけて起動したことです。起動後動画を見ようとしたら突然見れなくなってしまいました。故障から液晶モニタを交換するまでの期間は2週間程度です。コーデック搭載のGOM PLAYERでも見れませんでした。 コーデックはそれぞれの動画に必要になるたびにインストールしていったので何が入ってるのかよくわからない状態です。 その他VLC Player, Media Player Classic, Vi Play等でも見れませんでした。 再び上記のメディアプレイヤーで見れるようにするにはどうすれば良いでしょうか アドバイス宜しくお願い致します

みんなの回答

• violet430
回答No.1

Windows Media Player(では再生できるのですからハードの故障ではないと思います。 コーデックの問題だと思います。 コーデックは複数入れると競合しておかしくなることが有るのです。 例えばWinDVDがインストールされているパソコンにPowerDVDを入れるとおかしくなるという実例を経験しています(どちらのプレーヤもコーデック付き)。 コーデックの再インストールを行うか、パソコンを一度再セットアップすることをお奨めします。 また、不要なプレーヤはインストールしない様にお奨めします。

Tokona-X
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 問題が解決致しましたので報告させていただきます。 問題はコーデックの競合ではなく、オーバーレイでの映像出力が新しい液晶モニタを外部に設けたことにより無効になっていたためでした。(2画面出力になっているとオーバーレイ表示は無効になるようです。私の場合では壊れたノートの液晶と新しい液晶モニタ) モニタの選択をする際にコントロールパネル→画面→設定のモニタの選択が私の場合無かったのでFNキー+F3( _//回 ←こんな感じの絵のキー )のキーを押すことにより切り替えることができました。同じ問題で困っておられる方、参考にしていただければと思います。