• ベストアンサー

阪神高速松原線から新大阪までの行き方を教えてください

阪神高速松原線から車で新大阪駅南側駐車場まで行きたいのですが、阪神高速をどこで降りて新御堂に乗り継ぐのか教えてください。全く初めてで一人で運転していかなければなりませんので宜しくお願いいたします。多少遠回りでも構いませんので出来るだけわかり易いルートを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.30.37.4N34.41.25.4&ZM=11 環状線・北浜出口で降ります。  南のほーから上がってきて、空港線からの車線と合流して一番左側の車線に移動しなければいけませんが、落ち着いて周りの状況を見て、左ウインカーを出して、車線変更してくださいね。 高速を降りたら、降りてすぐの信号を左折、100ぐらい行くと道が左右に分岐するので、これも左側へ。しばらく行くと右にカーブしてるけど、これも道なりのまま進んで、国道1号線の交叉点を左折、左折した所が新御堂の上り口なので、そのまま新大阪へGo、国道1号線前の交叉点では左から2番目の車線に居るといいでしょう。

mahirunrun
質問者

お礼

補足に御礼を書いてしまいました。 すいません・・・。

mahirunrun
質問者

補足

北浜で降りて新御堂に入るルートですね。 初めてのトライなので頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

どう考えても北浜出口から新御堂へ回るのが一番いいんですが、 このルートの場合、 1.環状線から北浜出口に出るのに、交通量の多い4車線を一気に横断  する根性が必要 2.北浜出口から新御堂にかけて、短距離の間に次の交差点での進行  方向を即座に判断して、必要な車線に移動しておかないと、交差点  で、行きたい方向からはじき出される(特に新御堂入口) 3.新大阪に入る場合、一旦駅前を大きく迂回する必要があるが、  この部分、タクシーや送迎の車が入り乱れ、運転が難しい。 という、初心者には結構大変な運転が必要です。ですので、普通に 考えたら絶対に通らない大変な大回りルートですが、上記2点に 引っかからないルートを2つ考えてみました。 1.松原線から環状線までは同じで、環状線から11号池田線に入る。  豊中ランプで降りて、「上津島」交差点で内環状線を吹田方向へ。  暫く走って「江坂」交差点で新御堂に入って新大阪方向へ。  新大阪駅が見えたら側道に入り、高架を降りれば新大阪周辺の駐車  場は目の前です。 2.松原線を逆方向、藤井寺方向に走り、近畿道を吹田方向へ。  吹田I.C.で中央環状線に出て暫く走り、千里中央I.C.で新御堂へ。  後は1と同じ、新大阪駅が見えるまでそのまま。 どっちも、普段かなり流れが良くないところを走りますが、逆に言えば 次の動作が冷静に判断できる余裕があるということです。所要時間は 北浜経由のヘタすれば倍はかかるかもしれませんが、こういう道もある ということで。

mahirunrun
質問者

お礼

こうゆうルートもあるんだと知識が増えました。 走る時間帯が明け方となるため 思い切って北浜で降りるルートを取ることにしました。 ご親切にたくさん教えて頂きありがとうございました。

• manekane
回答No.2

環状線の北浜で高速を降ります。 出口が信号になっていますのでそこを左折。 すぐに道が二股に分かれていますのでそこを左のほうへ行きます。 その道の最初にある大きな交差点が国道1号線です。 そこを左折すれば新御堂筋の高架の入り口があります。 時間によっては北浜出口から国道1号まではかなり渋滞しますが距離が短いし一番迷わないと思います。

mahirunrun
質問者

お礼

走る時間が午前5時頃になりますので 渋滞は免れますよね・・・。 頑張って走ってみます。 ありがとうございました。