• ベストアンサー

阪神高速の松原線が、道路工事で封鎖される場合、西名阪からだと、大阪市内

阪神高速の松原線が、道路工事で封鎖される場合、西名阪からだと、大阪市内に迅速に、車移動したい場合 どのようなルートで迂回しますか? 10/19から月末まで実施との事ですね。 地元民ではないので、カーナビ頼りです。 カーナビお任せで迂回してくれますか??  松原線迂回で、りんくうアウトレットは、問題なく行けますか?

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

行く先が「りんくうアウトレット」なら東大阪線に迂回する意味は無いです。そうじゃなくても阪高松原線を使わず松原JCTから阪和自動車道(和歌山方面)に入って、堺JCTから堺泉北有料に入って阪神高速に抜けるのが普段から一番速いんですけどね。 まあ、カーナビ無しなら、堺JCTはそのまま和歌山方面に直進、泉佐野JCTから関空自動車道に入るのが多分一番分かりやすいです。頭の良いカーナビなら、堺泉北経由が始めから出てきますし、工事迂回も勝手にやってくれますけど・・・。 いずれにせよ、大阪市内に用事が無い限り、大阪市内に突っ込んだり一般道に降りたりしない方が賢明です。

TEOS
質問者

補足

実は、大阪市内に用事が数件有るのです。親戚の家、数件に直接に届け物をしたいのです。 壊れ物ですので、自分で手渡ししたいのです。 1点ものですので、郵送での破損が怖いのです。 カーナビは純正が付いてますが、実際にお邪魔した事が無いので、カーナビが頼りです。 西名阪から、長原インターへ出て、下道を降りて行けば、松原線は関係ないですよね。 南港方面、大阪ドーム付近、心斎橋付近の3軒周り、最後に阪神高速に上がって、岸和田方面にも届け物に行きます。 せっかくですので、りんくうのアウトレットにも行こうと思います。 帰りは、FEX2053さんが書いてくれたルートで、西名阪に戻りたいです。松原JCは工事区域に、 含まれないと思ってますけど。?? 細かいコメントありがとう。 カーナビが、帰宅時に南港方面に誘導しない事を祈りたいです。 堺泉有料道に進む、ナビゲーションしてくれると良いのですがね。 ナビの判断が遅いと乗り越しちゃい ますからね。

その他の回答 (1)

回答No.1

松原JCから東大阪JCに迂回すれば大阪市内には入れると思います。下道でもいけるんじゃないかな? でも、りんくうアウトレットは真逆なきがしますが?!

TEOS
質問者

補足

ありがとうございます。 りんくうの帰り道、松原線を回避して、阪和道を通れば、影響無いですね。 大阪市内でも、帰宅道を環状線から、松原線を通らないルートを見つけないと駄目ですね。 環状線も、反対回りすればOK??  下道使うルートも調査しておきます。 阪神高速は、複雑ですから?? ひとつ、下り道を間違うと、面倒ですからね。

関連するQ&A

  • 西名阪から阪神高速松原線への接続と料金について

    西名阪から阪神高速松原線への接続と料金についておしえてください。 出発地は香芝です。 目的地は大阪市平野区です。 西名阪阪神高速でできるだけ目的地に近づいて、 阪神高速の料金が発生する前に、一般道に降りたいですのですが、 どの出口で降りると、阪神高速課金手前でしょうか。 松原ICで降りて、一般道で三宅から大和川を渡る経路になりますでしょうか。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 阪神高速松原線経由、ホテルニューオータニ大阪へ行く道順は?

    ホテルニューオータニ大阪へのルートを教えて下さい。 西名阪、阪神高速松原線を通って行きます。 行くのは日曜日です。現地昼くらいに到着の予定で余裕をもって 出発するつもりです。 どの道を通るのが一番手っ取り早いのでしょう?

  • 西名阪の工事渋滞の迂回について

    お世話になります。3月4日(木)に和歌山へ行く予定があります。 通常ですと「名阪国道から西名阪経由・松原・阪和道・和歌山」と言うルートなのですが、今西名阪が工事を行っていて「天理・松原」が2時間くらいかかる予測が出ています。 そこで、別のルートとして、「名阪国道を伊賀上野で降り、名張へ抜けて165号線で橿原まで出て、橿原バイパス・大和高田バイパス・南阪奈道路から阪和道路美原・和歌山」のルートを検討しています。 名張発午前7時として、大きな渋滞が予想されるところはあるでしょうか。もし実際にそのルートを走っておられる方がおられましたらどのような通行量か教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 渋滞は?1月1日 浜松から東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へ

    明日の昼の3時ころから浜松より東名、伊勢湾岸、東名阪、名阪国道、西名阪、阪神高速で神戸へいこうと思います。渋滞はありそうですか? 以前は正月ではないですが、名神で帰りましたが違うルートで帰りたいという希望と名神よりこのルートの方が渋滞が少ないのではというふたつの理由からこの行き方を考えています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 神戸から三重県阿児町まで車で

    神戸から三重県阿児町の鵜方というところまで、車で行く予定があります。 高速ですと、阪神高速松原線から西名阪へ入って、名阪国道の関から伊勢自動車道というルートかなと思いますが、地図で見ると距離的にはかなり遠回りしているように思いました。どこかでショートカットする良い道はありますか?それともやはり上記のルートが早いですか?それとおおよその所要時間のわかる方教えていただけませんか。特に高速を降りてからどれくらいかかりますか。

  • 天理から姫路城への行き方

    天理から姫路城まで車で行く場合について教えてください。 姫路に土曜日10時30分着予定です。 (1)西名阪~松原~近畿道~吹田~山陽道~姫路 (2)西名阪~松原~阪神高速~須磨~第二神明~加古川バイパス~姫路 どちらが早く、また安くいけますか? また、渋滞情報などもお願いします。

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 日産:ノート(ナビ付)のナビ操作方法とりんくうまでの高速道路

    教えてください。 大阪羽曳野市在住の者ですが 先月車【日産:NOTE(ナビ付き)】を購入したので 【りんくうプレミアムアウトレット】へ買い物に行こうと思っているのですが 高速を使っての行きかたがよくわかりません・・・。 ナビにセットすると一番近い 西名阪:《藤井寺IC》を設定されるのですが 知り合いに聞いてみると《藤井寺IC》から乗るのは料金がかかるので 松原ICからの方がかからないといわれたのですが ナビを無視し続けて松原IC付近まで行ったのですが 近くまで行っても松原ICから乗せてくれるようにナビが動いてくれず 近畿道:《長原》から乗せようとされます。 またそれを無視続けてウロウロしていると次は 阪和道:《美原北IC》から乗せようとされて一向に《松原IC》からの案内になってくれません。 ナビの問題かと思ったのですが 初心者名者で何か理由があるのでしょうか?? またナビの方で高速道路の乗り場指定が出来るのか触ってみましたが やり方がわかりません・・・。 どなたかナビ操作の方法とりんくうまでの最安値の行きかたを教えてくださいm(_ _)m

  • 高速料金と距離が知りたいのですが、、。

    出発地は大阪府堺市で、目的地は東名富士。 一般的には 堺(阪神高速)~豊中(名神)~東名富士(東名)ですが、松原(西名阪)~名阪~東名阪~伊勢湾自動車道~豊田(東名)~東名富士のルートの方が距離と言い、料金と言い有利なような気がしますが、、。 一般道の名阪が絡んでますので ハイウェイナビで検索しづらくて、、。 よろしくご教示ください。