• ベストアンサー

動画編集で背景を合成する際に使用する、黄緑色の幕のようなもの

動画編集を始めたばかりの初心者ですが、質問させてください。 動画編集に関する本やテレビなどを見ていると、動画編集で背景を合成する際、まず黄緑色の幕のようなものを背景にして撮影し、その後、合成ソフトを使用して、撮影した動画に背景を合成しているようですが、この幕は、一般的に容易に入手できるようなものなのでしょうか? 以前からこのような合成に興味を持っており、挑戦したいと思っているのですが、この幕の色の規定(他の色でもよいのか)、入手方法などがわからなく、手が出せない状態です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、この幕の色の決まりや入手方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

クロマキー合成用背景として専用の物が売っていますが、ようは何でもいいんです。 主とする被写体に存在しない色であれば。 白とか黒とかグレーとかは、光が当る所は白、暗い所はグレーや黒になるから使えません。 青とか黄緑は、その色を含まない服とかを容易に用意して撮影する事ができますので、これを用います。 だから、被写体に含まれない色だったら何でもいいわけで、物もホームセンターや生地屋さんで手に入る布やカーテンなどで応用してもいいし、撮影用の背景紙というのがありますので(背景用布というのもあります)それらを用いればいいだけなんですよ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_30/3612905.html

aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 被写体の色との関係だったんですね。 非常に勉強になりました。 はじめは専用の布を用意しないといけないと思っていましたが、 この事実を聞いて安心しました。安価に抑えられそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• whooooooo
回答No.2

クロマキー撮影ですね。 別に緑や青でなくともできますよ。白でも黒でも赤でも。 要は被写体と色が被らなければ何でもOKです。 普通の風景からでもマスクを描けばできますよ。手間はかかりますが。 お使いのソフトは何ですか? AdobeのAfterEffectsなんか便利ですよ。

aspirin531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 被写体と色が被らなければいいんですね。 非常に参考になりました。 ソフトはまだ、WINDOWS ムービーメーカーを使って 簡単な動画編集をして勉強しているところです(まだ本当に初心者なもので...) でも、これからAfter Effects等のソフトの購入も検討しています。 ますます動画編集が楽しく行えそうです。 本当にありがとうございました。