• 締切済み

EXCELのワークシートメニューバー

EXCEL2000のワークシートメニューバーを消す方法を教えてください

みんなの回答

noname#33351
noname#33351
回答No.4

ワークシートメニューバーも他のツールバー同様に移動しますよ。 間違えて移動させてしまうと、右に▼が二つでるかと思いますが その2つのうち、右上にある▼で、ボタンの表示/非表示を選び、 サブメニューで、ワークシートメニューバーを選ぶと ファイル(F)、編集(E)、表示(V)、挿入(I)、書式(O)~があり、 各々の前にチェックが入っていますが、 それを全てoffにすると質問のボックスのみとなります。 その状態で元の位置に戻すと非表示になっていると思われますが・・・ どうでしょうか。

• merlionXX
回答No.3

> これがEXCELの通常使用範囲で消えるとしたら何をどうやったら消えちゃんでしょうか? 全画面表示にしてもツールバーは消えますがメニューバーは残るはずですので、通常の操作で消えることはないはずです。 故障以外で考えられるのは、メニューバーを消すマクロ入りのエクセルBOOK(通常は、使用後もとにもどす設定になっているのですが、それを忘れる作者もいるので)を使用したのでしょうか。 もしそうなら以下の手順を試してみてください。 1.エクセルの新しいBOOKを開き、Alt+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。 2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。 Sub 表示する() Dim myCB For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = True Next myCB End Sub 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります. 4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(表示する)を選択して実行します。

• merlionXX
回答No.2

違いましたか。 では、お尋ねしますが、ワークシートメニューバーとは、上のほうにある、ファイル(F)、編集(E)、表示(V)、挿入(I)、書式(O)~と書いてるところのことですが、それが非表示になっているということですか? それとも、通常そのメニューバーの下にある各種のアイコンがあるツールバーが見えないということですか? ツールバーが見えないだけなら、メニューバーの「表示」、「ツールバー」で、「標準」と「書式設定」にチェックを入れてください。 本当にワークシートメニューバーが非表示ならちと厄介です。 先ほど回答したVBAで表示させることになります。

OGIADWOHS
質問者

補足

さっそくの返答ありがとうございます。 上のほうにある、ファイル(F)、編集(E)、表示(V)、挿入(I)、書式(O)~と書いてるところが非表示なんです。 これがEXCELの通常使用範囲で消えるとしたら何をどうやったら消えちゃんでしょうか?

• merlionXX
回答No.1

VBAということですね、きっと。 Sub 非表示にする() Dim myCB For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = False Next myCB End Sub Sub 表示する() Dim myCB For Each myCB In Application.CommandBars myCB.Enabled = True Next myCB End Sub

OGIADWOHS
質問者

補足

すいません。説明がほとんど足りなかったです。EXCELを通常使用、表を作る、セル設定をする等の一般的な使用時にワークシートメニューバーが消える、または消えちゃったんです。消えたか消した人からなおして依頼を受けてなおらなかったのでどうやったら通常使用時でワークシートメニューバーが消えるのか分かればなおせると思ったので質問してみました。